彼女のその香水のせい

小声でフランの武器の異質さを囁く。

しかし、その声は当のフランの耳には届かなかった。


「いや、何も。とにかく、君たちが見た、倒れた女は仮面を持っていて、いつでも他の死体に憑依が出来た」


昨晩のシェリーは仮面を使い、強制的に自身で魂を追い出したという訳だ。


「なるほど。だから昨日、別のマスカが抜け殻を攫ったんだな」


「そういう事だ。……そのマスカに心当たりは無いのか?」


「それが……」


全くない。フランが言おうとした時──


「ミーナさんだ」


リュクレーヌが断言する。


「へっ!?リュクレーヌ!あのマスカ、ミーナさんなの!?なんで」


あっさりと犯人を告げられてフランが慌てる。

根拠が分からないからだ。


「そんなの、俺の鼻がそう言ってるんだよ」


「鼻……あっ!もしかして」


「そうだよ。香水だ」


リュクレーヌが感じたのは気配ではなく、匂いだった。


「昨日シェリーさんの抜け殻を攫ったマスカ、ミーナさんと同じ香水の匂いがしたんだ」


抜け殻を連れ去ったマスカから、ミーナの香りがした。

オスカーが言っていた、きつくなった香水の。


「そして、俺が娼婦街でシェリーさんに会った時もほのかにその匂いがした。濃度は違うがな」


それだけじゃない。

同じ香りがシェリーからも微かにした。

娼婦街で感じたミーナの気配もとい匂いはこれだ。


「もしかして、ミーナさんがシェリーさんを殺したから匂いが移ったの?」


「そういう事。オスカーさんが言ってた、香水がきつくなったっていうのも、死臭が気になったからだ」


マスカは死体に憑依する。


通常のマスカならば、腐敗が進むことは無いが、ミーナのように他の死体に何度も憑依する場合、娼婦の死体に憑依している間に、ミーナの死体の腐敗は進む。


だとすれば、香水が急にキツくなったのも死臭を気にしたからだと考えた。


「ファントムに何度も逢っていたって言うのも、何枚も仮面を買うためって事だね」


オスカーの言っていたマントの男との逢瀬も、客であったなら納得がいく。

それも買った仮面が一枚ではない。

それなら一回だけでなく何度か会う事もあるだろう。


「何よりも、オスカーさんが言っていた雰囲気が変わった。アレは魂が変わったってことかもしれないな」


「……だとしたら、厄介だな、いったい誰の魂が憑依しているのか」


マスカがいる。だとしたらその魂は誰なのか?

マスカの魂は自分自身以外ならだれにでも憑依できる。

ミーナやシェリーに憑依できているという事はその二人は違う。一体誰なのか。


「大丈夫。そこんとこは調べてもらっている」


「それって、どういう……」


フランが聞こうとした時、電話が鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る