第63話 打ち上げ花火、先輩と見るか、友人と見るか その4

 人混みの中、先輩と俺はいつになくぴったりと寄り添って歩いた。


 香水なのかヘアスタイリング剤なのか、はたまた制汗剤なのかは定かでないけれど、先輩から漂ういい香りが俺の鼻腔をくすぐる。ほんのちょっと汗の匂いが混ざっているのが、なんとも蠱惑的で、とてもイケナイ。煩悩退散!


「ほんと、いきなり呼び出してすみませんでした」

「ぜんぜん大丈夫だよ。すぐに来れる距離にいたしね」

「そ、そうですか。思い切って誘ってみてよかったです。浴衣姿、本当にす、素敵ですから」


 噛みながら思いの丈を伝えると、先輩は口元に手をやってくすりと笑ったあと、横目で俺を見る。


「ありがと」

「お世辞じゃないですからね。本当に本当ですから!」

「うん、わかってる」


 と、先輩は俺の背中をぱしんと叩いた。なんかこのやり取りいいなぁ……。


 ぽやっとしていると、向かいから歩いてきた大学生くらいの集団にされ、先輩と分断されてしまった。すぐに合流できたけれど、ちょっとだけ肝が冷えた。


「ねぇゴウくん、腕、掴んでもいい?」

「はっ、はい、どうぞ?!」


 まさかの提案に声が裏返ってしまった。もちろんそれは迷子を防ぐための合理的措置なのだから、ドキドキしてはいけない。服を掴むと伸びちゃうし、かといって手をつなぐのもおかしいし。


 先輩は宣言通り、俺の左手首の少し上あたりをぐっと掴んだ。一気に緊張した俺は、つい拳を握り締めてしまう。


「あ、硬くなった!」


 先輩がくすくすと笑声をたてた。腕に力を入れたことで、筋肉が膨らんだからだ。そんなちょっとしたことが、そこまで愉快だったのかな。


「ゴウくん、細身だけどやっぱり男の子だよねぇ。筋トレとかしてるの?」

「……してないです」

「じゃあ、『料理筋』だね。フライパンで鍛えられたんじゃない?」

「か、かもしれませんね」


 先輩のお茶目な発言に戸惑いつつ、俺も冗談半分で言ってみる。


「もし足が痛くなったら言ってくださいね。おんぶしてシャトルバスの乗り場まで連れて行くくらい、できますから」

「ふふ、ありがと」


 妄想とは異なり、さらりと流されてしまったけれど。でも、『キモーい』みたいな反応はされなかったから、それだけで満足だ。


「あそこのお店で買おっか。あんまり並んでないし」

「はい」


 先輩に腕を掴まれたまま、俺は指さされた方向へと足を向ける。なんか操縦されているみたいだけれど、だがそれがいい。


「お友達たくさんいるから、千円を二袋くらい買っとこうか?」


 掲示されている値段表を見ながら首をかしげる先輩に、俺は慌ててかぶりを振る。


「いやそんな、五百円一袋で十分です!」

「でも、みんな食べ盛りでしょ? 遠慮しないで」


 結局、先輩は千円を一袋、五百円を一袋注文した。

 愛想のいいおっちゃんが、狐色に焼けたカステラをよそってくれる。「サービスしといたよ!」というのは事実なのか、それとも社交辞令みたいなもんなのか、俺たちには知るすべがない。


 目当てのものを購入できたため、人混みかられて元居た管理棟の方へと戻る。たまに背後を振り返って、打ち上がる花火を眺めた。


 うっとりした表情で、輝く夜空を見上げる先輩。そしてその隣に立つ俺。なんて贅沢ぜいたくなシチュエーションだろう。まさしく青春。

 俺の口から、恋する乙女のように甘いため息が漏れた。


「ねぇ、先につまみ食いしちゃおっか」


 と、先輩が紙袋に手を突っ込んだ。引き抜かれた指先には、しっかりとベビーカステラが掴まれている。


 俺はてっきり、そのまま先輩が食べるのだと思ったのだけど……。


「はい、どうぞ」


 眼前に突き付けられたベビーカステラを見て、俺はごくりと喉を鳴らす。甘い香りに食欲が刺激されたからではなく、激しい動揺からだ。

 こ、これは、まさか……『あーんして』ということだろうか。『受け取って』という意味なら、手元に近づけてくるだろうし。


 でもこれじゃ、食べるときに俺のくちびるが先輩の指に触れてしまう……。そのような破廉恥極まりない行為、恋人でない俺たちに許されていいのだろうか?!


 いや、先輩だって多少は覚悟をしているはず。さもなくばもうちょっと端っこの方を掴むはずだ。

 ならば、先輩の先っちょと俺の粘膜がほんの少し触れ合うくらい、なんてことないだろう!


 意を決した俺は口を開いて、甘~い球体にかぶりつく……。


「お、お、おいしいですね……」


 もしゃもしゃと咀嚼しながら、内心で疑問符を浮かべる。

 先輩の指先と俺のくちびるは、これっぽっちも接触を果たさなかったからだ。なんだか狐につままれたような気分……。

 いったいどういう原理で俺たちのファーストコンタクトが失敗したのか、あとから単独で検証してみよう。


 それはさておき、久しぶりに食べるベビーカステラはなかなかウマかった。ほんのり甘く香ばしく、飲み込んだあとは身体が『もう一個!』と熱望する。理性で抑圧しなければ、際限なく食べてしまいそうになる。


「ん~、おいし~い!」


 一方の先輩も、至福の表情で悶えている。その姿はとびきりかわいいんだけれど、ふつふつと嫉妬心が湧き上がってくる。俺以外の奴が作ったモノに舌鼓を打つなんて、けしからん!


 ……そんなこと思ったってどうしようもない、ガキっぽい考えだってわかってはいるんだけどさ。

 よし、今度先輩のために、渾身のパンケーキを焼いてあげよう!

 さっそく明日試作して、母ちゃんに味見してもらうぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る