第二章 動く五月

第14話 俺の朝は早い

 連休明けの朝、俺はいつも通り六時ちょうどに起床した。スヌーズなどという甘えた機能を使うことはない。親父いわく、『三ツ瀬家の男は朝に強い』らしい。


 自室を出て、階段を下り、一階のトイレへ入る。二階にもトイレはあるが、まだ眠っている母ちゃんを起こさないための配慮だ。


 洗面所で手と顔を洗って、ダイニングキッチンへ向かい、電気をつける。

 シンクで再び手を丁寧に洗ってから、しゃもじを手に炊飯器の前に立つ。俺の起床とともに炊き上がるよう、夜のうちにタイマーをセットしてあるのだ。


 ふたを開けると、湯気と一緒に、ややクセのある匂いが広がる。白米に混ぜられた麦の匂いだ。

 食うときは匂いは気にならないし、プチプチした食感が楽しいので、我が家ではたいてい麦を混ぜこんでいる。


 麦飯をしゃもじでかき混ぜてから、蓋をして蒸らす。

 それから、本日の朝食&弁当作りに取りかかった。


 まず、鍋に水を入れ、火にかける。

 次いで、冷凍庫と冷蔵庫から必要なものを取り出し、電子レンジにかけつつ、卵焼きを作り始める。今日のメインディッシュは別に用意してあるから、卵焼きはシンプルに醤油味でいいか。


 沸騰した湯の中に味噌汁の具となる野菜等を放り込んでいると、廊下からどすどすと無骨な足音が聞こえてきて、ダイニングの扉が勢いよく開けられた。


「おー、相変わらず朝から精が出るなぁ!」


 姿を現した中年太りのおっさんに向かって、俺は思いっきり眉をひそめる。


「なんだよ、親父。まだ帰ってなかったのか」

「バカ言え、ここが俺の帰るべき家だぞ。今日はまず本社に顔を出して、それから赴任先に戻るんだよ」

「へー、そうなの」


 俺はつとめて冷めた声で応じた。朝っぱらから親父と仲良くおしゃべりするのは気恥ずかしい年頃だから、仕方ないのだ。


 親父は一昨年から静岡市へ単身赴任している。

 でも、新幹線なり車なりで比較的気軽に帰ってこれる距離だから、連休に限らず、月に一、二回は家族団欒かぞくだんらんの時間を過ごせている。俺はどーでもいいけど、親父がいると母ちゃんが楽しそうだから。


「あ! つまみ食いするんじゃねぇよ!」


 親父がダイニングテーブルの上のおかずを物色し始めたから、俺は慌てて一喝する。そこにあるおかずはすべて、俺と母ちゃんの弁当箱に詰めるものだ。

 それだけじゃない。先輩に舌鼓したつづみを打ってもらうため、昨日頑張って作ったものだってある。親父の胃袋に入れていいものはない!


「今俺の手元にある卵焼きなら食ってもいいぞ。粗熱を取ってからな!」

「へーい」


 親父はガキっぽい返事をすると、ダイニングチェアにどっかりと腰を下ろし、テレビをつけた。

 けれどその視線はちらちらとテーブルの上をさまよい、未だにつまみ食いをあきらめていない様子。

 俺は警戒態勢を取りながら、二人分の弁当箱に麦飯を詰める作業に移った。


「なぁ、お前もたまには静岡に来いよ。新幹線ならあっという間だぞ」


 やぶからぼうな親父の提案に、俺は「ふーん」とあいまいな返事をする。


「静岡はいいぞ。冬は暖かくて夏は涼しい。食い物も、こっちじゃお目にかかれないものがたくさんある」


 親父は朝から饒舌じょうぜつに語り始めた。


「おでんなんて、つゆが真っ黒なんだ。黒はんぺんに、だし粉をかけて食べるんだが、これがまたウマい。あとは、桜エビのかき揚げに、金目鯛の干物なんかもいいなぁ」

「あっそ」

「そうだ、あと『とろろ』だな。宿場町跡に有名な店があってな。これは絶対お前にも食わせてやりたい。ああ、忘れちゃならないのがハンバーグ……」

「あんたは静岡にグルメ巡りに行ってるのかよ」


 冷ややかに返すと、親父は「そうかもな」とおどけたように肩をすくめる。

 正直、静岡グルメに興味はあるけれど、親父と二人っきりでなんてゴメンだね、まったく。


「……つらくないか?」


 キッチンでこまごまと動く俺に対し、親父がぽつりと尋ねてきた。なんだ、いきなり。


「はぁ?」

「毎日早起きして弁当作って、学校から帰ってきたあとは晩飯作って。小遣い増やすから、外で食ってきてもいいんだぞ。もしくは、家政婦さんとか雇おうか?」


 親父の顔は、真剣そのもの。漂うシリアスな空気に、俺はごくりと喉を鳴らす。


「親父はほんと、わかってねーなぁ」


 真面目に答えるのは気恥ずかしかったから、俺はあえてふざけた調子で言う。


「料理は俺の趣味なんだってば。しかも、材料費は全部、親に出してもらってる。つまり、親の金で毎日好きなことをして好きなものを食ってる、天国みたいな状態なんだ。テスト前は息抜きにもなるしな」

「そうかぁ?」


 親父は口元だけで笑った。太い眉は八の字のままで、困惑を示している。俺の言葉に、嘘偽りはないんだけどな。


 それからしばらくして、母ちゃんが起きてきた。ぼさぼさの頭に、どんより暗い顔。朝はいつもこの調子だ。


「おはよぉ……」


 と死にそうな声で挨拶したあと、ふらふらと親父の隣に腰掛け、がくっとうなだれた。


「ああ、連休が永遠に続けばいいのに……」


 ぼそりとした母ちゃんの愚痴に、親父が「早く寝ないからだろ」と小声でたしなめた。

 それに対して母ちゃんは、「あんたのせいでしょ」と肘で小突く。

 え、え、え、なにこのやりとり。変な意味じゃないよなぁ?

 脇の下が嫌な汗でじっとり濡れる。最悪。


 それから、母ちゃんの前にご飯と味噌汁、卵焼きの余り、お茶を運ぶ。すると、「ありがとぉぉ……」と気抜けた礼が返ってきた。朝が弱いって大変だな。


「親父はセルフサービスな」

「へいへい、わかってるよ~」


 親父は伸びをしながら立ち上がり、俺と入れ違いでキッチンへ入っていく。


 朝食後は、粗熱の取れたおかずを弁当箱に詰め、余ったご飯を冷凍して、洗い物を食洗器にぶち込んで。

 慌ただしいけれど、こんな日常にはとっくに慣れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る