第3話 深夜のファミレス②

 更に、三千子のことを思い出そうとすると、何かでつっかえてしまう。心の中に、何かの壁があるみたいだ。

 三千子と過ごした二年間だけ、二人の時間だけが、ドロップアウトしたみたいに、記憶が欠落している。


「おまえ、市村とつきあい始めた頃、俺に自慢していたじゃないか」

「そうだったかな?」

「ほら、映画・・何ていう題名だったか忘れたけど、向こうから手を握ってきたって、お前、言っていたぞ。俺は、そんな話は聞きたくもなかったがな」

 そうだったのか・・

 だが、近藤が憶えているのに、当事者の俺がよく憶えていない。当然、三千子と見に行った映画の題名など、全く憶えていない。映画に行ったのは、一回だけだったのか、それとも何度も行ったのかもわからない。

 俺は、この年で健忘症なのか? まだ30代だぞ。

 いや、頭は正常そのものだし、体に悪いところなど一つもない。


 市村三千子・・どうしても彼女の思い出だけが引っ張り出せない。 

 そんな女と、どうして、そんなに長く、二年間もつき合うことが出来たのか?


 その原因を手繰り寄せていくと、

 一つのことに気づいた。

 それは、三千子がいつでも俺の要望に応えてくれていたからではないだろうか?


 確か、あれは、授業が休講になり、大学のラウンジで、三千子とお茶を飲んでいた時だ。

 彼女と話すことにも飽き、暇を持て余した俺は、ラックの週刊誌を手に取り、パラパラと捲っていた。

 何となく、その中のアイドルのグラビアを眺めていた。

 そんな光景がまざまざと浮かんできた。

「ねえ、中谷くん」

「何?」

「中谷くんは、痩せている女の子が好きなの?」

「どうして、そんなことを訊くんだ?」

 俺の問いに、三千子はすっと俺の手から週刊誌を取り上げ、

「だって、この子、すごく痩せているじゃない!」と開いたページを目の前に見せて言った。

 確かに、そこには水着のアイドルが、世の男どもに媚びるような肢体を見せていた。

 特に痩せているわけでもないが、その辺の女子大生よりは痩せているような気がした。

「別に、こんな子、好みじゃないよ」

 俺がそう言うと、

「だって、中谷くん、ずっと見てたじゃない!」と三千子は断固抗議するように言った。

 そんなにムキになるのなら、週刊誌など手に取るのではなかった、と思ったほどの権幕だった。

 三千子の様子に怯んだ俺は、週刊誌を元あった場所に戻した。

 だが、事はそれだけでは済まなかった。


 次の日のランチから様子が変わった。三千子はいつもの定食は頼まず、コーヒーとプリンを注文しただけだった。

「お腹、空かないのか?」と訊くと、

「プリンが好きなの」

 そう言って三千子は笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る