第48話胸の内

「行きたいっ! 明日の捕物」

「明日は金曜日よ。学校」

「別に俺たち皆勤目指してないし」

 あたしとリカコさんのやりとりにイチも加勢してくれる。


「〈おじいさま〉が表の仕事を見学させてくれるなんて、そうそう無いよね。

 まっ。越智への嫌がらせが半分以上を締めている気がしなくも無いけど」

 ジュニアもこちらを振り返る。


「これはリカコの負けじゃないのか?」

 静観していたカイリもやれやれと言った顔を見せる。


「んんんっっ。」

「そんなリカコにちょっと時間をあげる。

 越智雄介の調書あったよ」

 ジュニアがデスクからイスをずらすと、デスクトップが見えるようにしてくれた。


「当時は連日ニュースのネタにもなってたみたい。

 僕たちはまだ10歳くらいだね。

 事は外務省職員宅の非公式なホームパーティ中に、テロリストが乗り込んで来たのが原因だったみたいだよ」


 画面の見える位置にそれぞれが移動して、大きな屋敷の写真と、関連の記述に目を向ける。

「公安部参事官が数名の部下とSAT《サット》の精鋭を連れて交渉と鎮圧に乗り出したんだけど、無理な制圧に踏み出して死者を出したみたい」


「それが、越智雄介」

 リカコさんが調書に目を通していく。

「と、他数名。

 外務省の役人も犠牲になったみたい。

 でもね。その後、裏では越智雄介殺害説が暫く流れていたみたいなんだ。


 当時越智ダヌキは警務部長になったばかりで、東田も警務部長候補の1人だったみたいだよ。

 東田公安部長が無理な突入を指示して、参事官にやらせたって。

 で、当時の参事官がなんと拉致の時に車を運転していたあの男。

 工藤参事官」


 カチカチッとマウスをクリックすると眼光鋭い見覚えのある顔に、リカコさんが嫌な顔をする。


「この男、道路にタバコの吸殻投げ捨てたのよっ……。

 参事官なんてエリート街道を棄ててまで、東田に着いていく意味があるのかしら?」

「責任取らされて、降格したみたい。

 全責任を被っても東田に着いて行く。

 どんな裏取引があったのかなぁ。

 ワクワクしちゃうね」

 にまぁっと、ジュニアの悪い顔。


「越智ダヌキは、真相究明したかったのかな?」

 あたしの脳裏に、いつも仏頂面で嫌味しか言わない越智の顔が思い浮かぶ。


 あたしにはまだわからないけど、子供に先立たれるのって相当辛いって聞くし。


「どうかしらね。

 胸の内まではわからないけど、同じ事が繰り返されないようにしたいとは、思っているみたいね」

 リカコさんも心なしか優しい空気で越智をフォローしてくれる。


「だからこそ、危ない現場に子供は出るなって思うんじゃないの?」


 はっっ。

「いやいやいやいや。

 リカコさんそこはまた別」

 危ない危ない。


 まぁ、1人でも行っちゃうけど。


「僕は諦めてみんなで行ったほうがいいと思うよ。

 ダメって言ったって、カエこっそりと行っちゃいそうだもん」


「はっ!

 心読んだ?」

 ジュニアの一言に両手で胸を押さえる。


「うーん。カエはすぐ顔に出るからね。

 多分みんなにバレてるよ」


 あれ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る