1月14日 06:00

「今日は愛と希望と勇気の日だよ!」

「なんて?」

「愛と希望と勇気の日!」

「すごい名前がついてる日なんだな」

「ねー、私も初めて知った!」

「なんでそんな日になってるんだ?」

「結人はタロウとジロウってしってる?」

「誰? そんなに珍しい名前でもないような気がするけど」

「えっとね、南極探検についていった犬なんだって」

「あ、犬の名前なのか」

「私はちょっと前にタロウとジロウのことをテレビでやってたのを覚えてたんだけどね、置き去りにされちゃった犬なんだよ」

「置き去りって、南極に?」

「そう、その2匹以外にもおいてかれちゃったんだけど、生き残ったのは2匹だけだったみたい」

「そんなに長い期間だったのか?」

「1958年から1年くらいだって」

「南極で1年って……人間なら間違いなくダメだっただろうな」

「だねー、私達なんて冬どころか秋になってきたら寒い寒いって言うもんね」

「厚着し始めるしな」

「それで、タロウとジロウが生きてるって、わかった日が今日だったから、愛と希望と勇気の日って名づけられたみたい」

「南極に置いていったってことは覚悟もしてたんだろうから、それが1年後に生きてるってわかったらそうなるのも不思議じゃないな」

「あとね、もう少し面白い話があるんだよ」

「面白い話?」

「南極においていかれてからの1年間、何を食べてたかわかってないんだって」

「何をって、しかたなくというか、共食いじゃないのか?」

「共食いをした形跡はないんだって。それに、残しておいた犬用のご飯も食べられてなかったんだって」

「じゃあ、何を食べてたんだ?」

「だから、それが不思議なことなんだよ! 色々予想はされてるけど、正確にはわかってないみたい」

「なんて言っていいのかわからないけど、すごいな。話題になるのも納得」

「南極にタロウとジロウたちを置いてきた人たちも結構責められたんだって。鎖につなげたままおいてきたから」

「ひどいな……」

「そういうことも全部含めて愛と希望と勇気の日ってつけられたみたい。あとね、それとは直接関係ないんだけど、今は南極に動物を連れて行ったりするのも禁止されてるみたい。だから、もう2匹みたいなことは起こらないんじゃないかなー?」

「そうだな。特につながれたままってのが残酷だったし、今だと虐待に近い扱いだろうからな」

「あとねー、この話をモチーフにして映画とかも結構作られたみたい」

「じゃあ、暇なときにでも見てみるかな」

「どこかで配信されてるかなー?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る