姚泓29 釈僧導 上
僧導の名声は関中内外に知れ渡っていた。
なので僧導を自らのもとに招聘、
そして語りかける。
「常々、お目に掛かりたく思っていた。
しかしあなたは、どうしてこのような
蛮族のはびこる地に
ずっと留まっておられたのだ?」
「あなた様が天下を泰平に導かれ、
その名声が
このタイミングでお会いできるのも、
また乙なものでございましょう?」
やがて劉裕が長安から
急ぎ南に戻らねばならなくなると、
次男の
そのとき、僧導に言っている。
「うちの次男を残して鎮守に充てる。
法師よ、どうかあの子のことを
気にかけては下さらんか」
釋僧導,京兆人。宋高祖西伐長安,擒獲偽主,蕩清關內,既素籍導名,迺要與相見,謂導曰:「相望久矣,何其留滯殊俗?」答曰:「明公蕩一九有,鳴鑾河、洛,此時相見,不亦善乎?」高祖旋旆東歸,留子桂陽公義真鎮關中,臨別謂導曰:「兒年小留鎮,願法師時能顧懷。」
釋僧導、京兆人なり。宋高祖の西に長安を伐てるに、偽主を擒獲し、關內を蕩清せば、既に素より導が名は籍なれば、迺ち要え與に相い見え、導に謂いて曰く:「相い望みたること久しかれば、何ぞ其れ殊俗に留滯せんか?」と。答えて曰く:「明公の九有を蕩一し、河、洛に鳴鑾せるに、此の時に相い見ゆるは、亦た善からざるや?」と。高祖の旋旆し東歸せるに、子の桂陽公の義真を留め關中を鎮ぜしまば、別れに臨みて導に謂いて曰く:「兒が年は小さきに鎮に留む、願わくば法師にては時に能く顧懷せんことを」と。
(高僧伝7-5_寵礼)
劉裕がどんな僧を保護しようとしたか、みたいなところはきっちり追っていきたいもんです。劉義真のサポートを僧導に依頼してたとか、見事に宋書では見えてこなかった内容だからなあ。これって高僧伝側で盛ってるのか、それとも宋書側で盛大にカットしたのか。まぁ基本的には後者なんでしょうね。何せ仏教がらみの話、ものすげー避けてるものね。何であんだけ別口にしたんだろう。
高僧伝を編んだ
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