5、

 

 

 ひ、と喉の奥が引きつるような悲鳴を出してローディアはその場で固まる。


 私は扉の向こうに行こうとした足を戻して、彼女の前に歩み寄る。


「怖くて悲しかった?だから?」


 それがどうしたというのだ。


「とても素晴らしい事じゃない」

「な、何を……」

「ねえ光の聖女様。闇の聖女をご存知?」

「え?」


 突然の話題に、何を言われてるのか分からず、ローディアは妙な顔をする。


 ローディア──光の聖女は金の髪を揺らし。

 リアナ──闇の聖女である私は肩にかかった黒髪を払いのけた。


「闇の聖女?まさか──」

「そう、そのまさか」

「貴女が?」

「ええ、私が」


 ニッコリと笑む私を目にし、ローディアの顔色は紙のように白くなった。


 光と闇。光あれば闇が必ず存在する。


 けれど闇が支配する場所に光が存在しない事はよくある事。


 光の聖女は、それ単体で存在する場合は尊い存在として崇め奉られる。


 だが、闇の聖女が在する時は。

 その存在は闇を脅かすものとして、しばしば排除の対象となってきた。


 光こそが重要?そんなもの、平和な「人間の世界」だけに必要なものよ。


 この魔が支配する世界では……闇が支配する世界には、不要な存在なのである。


 我ら「魔族」にとっては光よりも闇こそが重要なのだから。


「光の聖女としての力が覚醒する前にと、学園を出ていくよう仕向けてあげてましたのに」

「そ、そんな……貴女が……闇の聖女様?」

「私のそばに居れば、影響されて光の力は覚醒されるから。そうなってしまえば私にも貴女を助けてあげれない。なのに貴女という人は、出て行かないどころか王太子を誑かし。数多の男と関係までもって……」


 そう、多少脚色されてはいるけれど。私がローディアに嫌がらせをしたのは、本当の事だ。だが全ては彼女のためだったのに。多少手荒ではあったけれど、魔族に清い方法を求められても困る。


 そしてローディアもまた、それを逆手に私から王太子を奪おうとしたのだから。他にも味方をつけようと、多数の男性と肉体関係を持ってることも知っている。


 互いに魔族らしい、可愛らしい行動なのだ。


 ズルリと私の背中から黒い翼が生える。魔族とは言っても見目はほぼ人間と変わらない。


 ただ、聖女だけは違う。

 私の背に生えたそれは、紛れもない闇の聖女の証。


「ひい!」


 私の話が真実と理解したローディアがその場に尻もちをついた。これから起こるそれに恐れてか。


「最後のチャンスとして、私は黙って出ていくつもりだったのにねえ。私を怒らせるようなこと言うから」


 闇の聖女たる私に、謝れだなんて。

 なんて不遜な。


「な、何を……」

「怖くて悲しかったって言ったわよね?だから?」


 魔族にとって、それこそが贄となる。どれほどの馳走でも味わえない、美味なもの。それは負の感情。


 それを満たすために魔族は人間界に行っては混乱を起こすのだ。


 ただ、普通の魔族では人間界の小悪党レベルでしか動けない。


 戦争、それも大きければ大きい程、魔族の糧となるそれを引き起こせるのは──闇の聖女だけだ。


 恐怖、悲哀、それらなくして生きていけない魔族は、それを手に入れられる闇の聖女を重んじる。癒しの力をもつ光の聖女など、闇の聖女の前ではただの邪魔者でしかない。


 だから。


 だから、闇の聖女と光の聖女が同時に存在する時は。


 その時光の聖女は。


「ああ、美味しいわ。その絶望。なんて美味しいの」

「ひ……ひい!」


 ただ、贄となるのみ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る