2ー26 プルート将軍の末路2


 領主モーガンの孫娘シャルティは、千年を生きるエルフ種の中ではとても幼い十三歳の少女だ。

 思考も夢見がちで幼く、奴隷椅子を飼う領主の元で育てられた残虐さも備えている。


 それでも、将軍の最強たる勇士に憧れていた、素直な少女のはずだった。


「……なにを言っているのかね、シャルティ?」

「私、ずっと楽しみに待っていたのです、将軍様が戦われる勇士を。どんな状況でも、最後は必ず逆転してくれるのだと。最強の将軍様だ、と。でも」


 薄暗い迷宮の中、泥と血で汚れきったシャルティが顔をうつむける。

 純粋な宝石のような眼ではない。

 プルートのよく知る、疑いを混ぜ合わせた非難の目だ。


「私、ずっとずっと見ていました。将軍様が戦うところを楽しみにしてました。でも……兵士さんを身代わりにして、ご自分が戦う時は薬に頼って。王女様から頂いたベヒモスのお力を、自分のもののように扱い振る舞われる。それは本当に、最強の将軍のなされることなのでしょうか?」

「ち、違う。我は最強の将軍なのだ! 今から本気を」

「では、今すぐ本気を出してください! 私のお爺様の敵を取って、あの聖女の首を討ち取って!」

「気持ちは分かる! だが今はその時ではない! 将軍たるもの、正しく機会を狙うのも作戦の内なのだ!」


 まだ可愛い幼子には理解できぬだろう、と将軍は慌てて言い訳をする。


 シャルティは領主モーガンの忘れ形見であり、非戦闘員の幼い子供だ。

 なにより、彼女はプルートに恋する乙女のように慕ってくれていた。

 狂乱めいたまま「将軍様万歳」と連呼する私兵達より、よほど信頼が置ける相手だったはず。


 そのシャルティが、牙を剥く。


「嘘つき」

「っ……」

「この、大嘘つき!」


 真っ赤に叫ぶシャルティの悲鳴に、プルートの過去が蘇る。


 あいつはーーなんだ。

 王女にもーーって呼ばれてるぜ。

 何が常勝将軍だ、本当はーー。


 数多くの武勲を上げながら、常勝将軍プルートの背中にいつも張り付いた悪辣な言葉。

 嘘つき。

 嘘つき。

 いつだって欺瞞と偽りに満ちた、ニセモノの将軍様。


「将軍様の嘘つき」

「っ、我は、嘘など……」

「ではどうして私達は逃げているのですか!? 本当に最強の将軍様なら、あの悪魔のような聖女を一撃で倒せる筈でしょう!?」

「逃げてなどいない! 戦略的撤退もまた将たる者の勤めで」

「これのどこが戦略的ですか! お爺様を見捨て、ベヒモスを奪われ、仲間を盾にして! あなたの中にあるのは、自分を守りたい気持ちだけです!」


 今日は楽しい迷宮ピクニックの予定だった。憧れの将軍様とともに初の迷宮探索を経験し、祖父と食卓を囲みながら、素敵な一日の思い出を語る予定だった。

 なのにシャルティは祖父を殺され、街を壊され、血と汗にまみれながら嘘嘘嘘、将軍様は嘘ばかり!


 悲鳴が聞こえる。

 シャルティと将軍が言い争っている合間にも、地下五十階の怪物達が牙を剥く。

 トカゲのような魔物が炎を吹き、兵達の腕を焼いて捕食する。


「あなたなんか、最強なんかじゃない。最弱の将軍です。自分では絶対に戦わない、臆病者の、卑怯者!」


 その言葉は常勝将軍たるプルートにとって、絶対的な禁忌であった。

 臆病。

 卑怯。

 正義の刃の権化たるプルートに対し、決して向けられてはならない台詞。


「この我が……臆病、だと……?」


 プルートの瞳が赤く血走り熱を帯びる。

 嘘つきと連呼する、シャルティの姿がいびつに歪む。


「…………」


 その淀んだ眼球で将軍が幼女を観察すれば、新たな事実が浮かび上がった。


 シャルティの姿はまだ幼く、耳の発達も遅れている。

 エルフ種は耳が尖るほど美しいとされるが、彼女の耳はまだ丸みを帯びていてーーよくよく観察すれば人間に近いようにも伺える。

 十歳少しという幼さと、領主の娘になりすました狡猾に騙されてきたが……


 嘘を口にし、将軍を惑わす幼女の正体は、もしや。

 人類種の成りすましなのではないか?


 でなければ、自分が彼女に罵られる理由がない。

 この幼女はエルフの皮を被った人間だ。


 そして人類種を前にした時、エルフ種が行うべき行動は何か?

 答えはひとつだ。

 プルートはゆっくりと、彼女に迫る。





 迷宮に、新しい死体が加った。


 口から泡を吹いたまま転がる幼い死体には、首を締められ藻掻いた痕が痛々しく残っていた。

 その死が、私兵達を最後の恐慌状態に陥れた。


「な、な、なにが最強の将軍だ、あんたなんか、ただ頭のおかしなオッサンじゃ」

「黙れええええっ! 我は、我こそは最強の将軍プルートなのだああああっ!」


 口堪えした兵士を切り捨てる。

 怯えた眼差しを向ける男を切り捨て、将軍万歳と褒め称える男を切り捨て、逃げ惑う者は魔物の餌食になっていく。


「あ、あんたについていけば昇進させてくれるって」

「お前達が役立たずだからだ! なにが、なにが最強のベヒモスだ、リーゼロッテの役立たずが! 全員揃って我を騙しおって!」


 くそ、くそ、くそ、と将軍は血濡れの刃を振るう。

 裏切り者、裏切り者と連呼しながら。


 自分はなにも間違ってなどいない。

 嘘など一つもついていないーー


「畜生! 畜生がああああっ!」


 刃を振るい、血を撒き散らし、そしてついに、

 ……彼以外、動く者はいなくなった。

 魔物を除いて生きる者がいない、死だけが満ちた空っぽの空間に、ふふ、と将軍の笑いが木霊する。


「っ……くくっ……ふははは! そうだ、最初からこうしていれば良かったのだ! 我は常勝にして最強の将軍。最強たる者、誰にも理解されない事もあろう! ならば必然! そう、我が本気を出せば今からでも……」


 狂乱めいた叫びをあげた、そのとき。




「あらあら。随分と追い詰められてるようですねぇ、プルート」




 将軍の笑いを遮ったのは、小さな声。

 カツカツと階段を降りる、二つの足音。

 将軍は笑みを浮かべたまま強ばり、ゆっくりと振り返る。


「お待たせしました、プルート将軍。随分とお連れの死体が多いようですけれど……醜い同士討ちでもされました?」

「随分と小さい死体もあるわね。将軍の末路が知れたもの、ってトコかしら」

「ですねー。まあ大人であろうと子供であろうとエルフは全て始末するので、手間が省けたと言うものです。さて……」


 ひゅん、と聖女が血に塗れたバトルメイスを振る。


「では始めましょうか。あなたの地獄を。もう余興は十分でしょう?」

「この瞬間まで生き恥をさらしていたことを後悔させてあげるわ、プルート。一度死んだくらいで、許されると思わないことね」


 その隣では魔法使いが憎悪を糧に杖を構え。

 もう、プルートには何も残されていなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る