久遠なぎさはなびかない

扇 多門丸

第1話 放課後の校舎裏にて



「好きです。付き合ってください」




 ああ、まずいところに出くわした。


 とっさに、校舎へと背中をつけて、隠れるようにしゃがみこんだ。


 ひとけのない校舎裏で、同じワイシャツを着ている男の背中と、そいつと向き合う女の子の姿が見えた。


 たまたま、男の告白のシーンを見てしまう申し訳なさと、制服姿の女子と目が合ってしまった気まずさがある。かといって、走って逃げるのも違う気がする。 


 もう、植物になりきるしかない。道端の雑草みたいに、だれの気にも留められない存在になりたい。




「こほんっ」




 どこか、わざとらしいせき払いが聞こえた。女の声だった。


 じゃまが入ったと怒られたりしたら、どうしよう。焦りで背中に汗をかきそうだった。




「ごめんなさい」




 グラウンドから聞こえる部活の音が、どこか遠くに感じられるほど、はっきりした声が聞こえた。 


 いま、告白した奴が……振られたんだ。


 気付いたら、地面を見つめていた。校舎の日陰で、たんぽぽが力なく黄色い花を咲かせている。


 太陽を雲が覆う。建物の影が、さらに暗くなった気がした。 




「まず、あなたがわたしのどこを好きになったか伝わってこない。どうして付き合いたいかも、わからない。言ってしまっては悪いけど、言葉が平凡なのよ」




 ズバズバと、切れ味のいい言葉が飛んでいる。


 怖くて動けないと思ったのは、はじめてだった。




「今日、登校初日よね。わたし、別のクラスのせいで、あなたの名前も知らないわ。緊張しているのは、お互い様よ。だからといって、自己紹介や挨拶、前置きを抜きにして、そんなことを言われても困ってしまうわ。驚きの感情が先行したわよ」




 男の声で、なにかを言いかけてやめるような、言葉にならない声がした。どこか、うめき声に似ていた。




「でも、その行動力は、すごいと思うわよ。お昼休みに別のクラスのわたしに声をかけて、ここに来る約束を取り付けて、放課後には告白でしょう。なんだか、情熱的ね」




 空が明るくなった。元気のないたんぽぽに、光が差していた。




「そうね。もし、やり直しができるのなら、もっと想いを言葉にしたほうがいいわよ。わたしのどこに惹かれて、いっしょにいたくなったのか。だれしも、心の内側って見えないでしょう。だからこそ、想いを言葉にするって、とても大事なことだと思うの」 




 風が頬をやさしくなでた。しめった青くさい匂いがした。




「ごめんなさい。よかったら、また話しかけてちょうだい。いつでも、待ってるわね」




 男の大きな声がした。




「ありがとうございました」




ふっきれて、清々しい声だった。


 じんわりと、胸があつくなる。どきどきしている。




――なんでだよ




 口を押さえていないと、いまにも声を出して、飛び出していきそうだった。


 聞こえてきた女の声。


 その内容が、すごすぎて。


 どんなやつが、こんなこと言えるんだろう。


 たしかめたい。


 そんな気持ちを、抑え込んでいた。




「ごめんなさいね。通行止めしてしまって。いま、終わったわよ」




 すぐとなりで、声がした。さっきまでと、音が違う。優しい声だった。


 いきなり声をかけられた俺は、ビクッとして、顔を上げる。


 のぞき込んでくる顔と、目が合った。


 作り物のような顔。まるで、精巧な人形のようだ。


 光をはじき返す黒く長い髪が、胸のあたりで揺れていた。


 青い目は、俺と目が合うと、まだ大きくなる。


 結ばれていた薄い桜色の唇が、ぽかんと開いた。整列している白い歯を隠すように、透明な肌をした手が口を覆う。揃えられた指先が、口元を隠す。きらきらとした大きな目だけが、俺を見つめていた。澄み切った空に、見つめられているようだ。




「同じクラスの羽純はすみくん? はずかしいところ、見られちゃったわね」




 やばい。教室で見たことあるのに、名前が出てこない。


 しどろもどろになってる俺に、彼女は笑いながら言った。 




「となり、座ってもいい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る