第135話 裏切り

「勇者を差し出せ? ふざけないで!」


 ラナはボルデラの言葉に怒りを露にする。

 そして近くにいた民衆達も、魔族の要求に対して騒ぎだす。


「勇者様を差し出すことなどできませぬ」

「だが、その場合俺達が殺されるぞ」

「あの魔物の大群に騎士団や勇者は勝てるか? それなら俺達が助かるためにも、魔族に従うしかないじゃないか」


 初めは魔族の意見に反対する者が多かったが、犠牲になった人達の死体を見て、自分が、兄弟が、妻が、子供が、家族がこのような姿になったことを想像し、次第に賛成するものが増えてきた。


「ちょっとこれはまずくないですか」

「段々と魔族の意見に賛成する人が増えてます」


 マーサとルーナの言葉通り、この辺りの民衆は全て勇者を差し出す意見へと変わってしまう。


「勇者はどこだ!」

「騎士団達は何をしている! 早く疫病神を捕らえろ!」

「勇者がいたから妻が魔物に⋯⋯」


 誰が言い始めたかわからないが、1人が勇者のことを口にするとそれが連鎖となって、皆勇者を捕らえろと叫ぶ者が増えていく。


「ここから離れるぞ」


 このままでは何をされるかわからない。そう考えたグレイの意見に従いこの場から離れようとするが、1人足が止まっている者がいる。


「リアナ行くわよ」

「⋯⋯」

「リアナ!」

「あっ⋯⋯うん」


 どこか目の焦点があっていないリアナの手をラナが掴み、一同は冒険者学校の寮へと走り出した。



 寮にたどり着き、そのままルーナの部屋へと向かう。

 乱れた呼吸を整えるため、各自椅子や床に座るが皆無言のままだ。


 全員なんて声をかければいいのか、考えがまとまらず時間だけが過ぎていく。

 そんな中最初に口を開いたのはラナだった。


「リアナ⋯⋯あなたは何も悪くないわ」

「⋯⋯ラナちゃん⋯⋯でも⋯⋯魔物が攻めて来たのは私を狙ってのことだったら⋯⋯死んだ人達は⋯⋯私のせいで⋯⋯」


 リアナの目から涙が溢れる。


「魔物は私達を滅ぼそうとしているのです。遅かれ早かれ攻撃してきました」

「マーサちゃん⋯⋯」


 マーサの言うことは一理ある。だが心優しいリアナにとって、それで納得することは到底できなかった。


「ヒイロくんが⋯⋯こんな時にヒイロくんがいてくれたら⋯⋯」


 ルーナがポツリと、ラナ以外の者が考えていたことを代弁する。


「ヒイロ? あいつがいた所で、この状況をなんとかできるとは思えないわ」


 仮面の騎士はヒイロだからと皆思ったが、それを話した所で何かが変わるわけではないので黙っている。


「仮にヒイロが必要だとしてもどうやってメルビア方面まで行くの? ここは今、6000の魔物に囲まれているのよ」


 そう⋯⋯王都は今6000の魔物に包囲されている。暗闇の夜ならまだしも、日中で魔物の大群を突破し、ヒイロの所に行くのは不可能だろう。


 ラナの正論の答えによって、またこの場に静寂が訪れる。


「そ、それでしたらマグナス理事長にお願いしたらどうでしょうか?」


 勇者パーティーの一員であり、拳帝の職を持つ彼なら、確かにこの包囲網を突破することは容易だろう⋯⋯だが⋯⋯。


「マグナスおじさまは今王都にはいないわ⋯⋯一昨日街を出ていくのを私が見送ったから」

「そうですか⋯⋯」


 万策が尽き、これかどうするかの方針が決まらず、時間だけが刻一刻と過ぎていく。


「あのさあ」


 ルーナの部屋に来て、一言も喋らなかったグレイが口を開く。


「外は6000の魔物、理事長はいねえ⋯⋯これはもう詰んでるだろ」

「なんですって⁉️」

「いや、冷静に考えてみろよ⋯⋯全員が助かる方法はもう1つしかねえだろ」


 ここにいる者達が考えた最悪の結論をグレイは口にする。


「あなたまさかリアナを犠牲にしろっていうの! これだから人間は信用できないのよ! 特に軽薄なあなたわね!」


 ラナの問いかけにグレイは答えない。


「グレイさんはヒイロさんに⋯⋯リアナさんとルーナさんを頼まれていたんじゃないの?⋯⋯その約束を破るのですか?」

「それは状況による⋯⋯さすがにこれは無理だ、どうしようもねえよ」

「グレイさんは最低ですね」


 マーサは悲しげな表情で、目に涙を浮かべる。


「とりあえずここにいると、俺まで仲間に思われて、街の人に何されるかわからねえから出ていくわ」


 そう言ってグレイは部屋から出ようとするが、その前にルーナが立ち塞がる。


「退いてくれよ」


 しかしルーナは動かない。そしてポツリポツリと言葉を紡いでいく。


「私⋯⋯グレイくんはヒイロくんの親友だと思っていました⋯⋯2人でバカなことをやって⋯⋯私達といる時よりすごく楽しそうに見えて⋯⋯そんなグレイくんだから私も仲間だと⋯⋯そして将来⋯⋯きっとここにいる人達でパーティーを組んで冒険するんだって⋯⋯」

「それはどうも⋯⋯でもどうせなら俺のハーレムができるパーティーがいいな⋯⋯ルーナちゃんも加わる? そうすればここに残ってもいいぜ」


 ビシッ!


 ルーナは仲間に裏切られたショックで涙を流し、心ないことを言うグレイの頬をはたく。


「最低です⋯⋯もうどこへなりと行けばいいです」

「言われなくても行くよ。あばよリアナちゃん」


 そう言ってグレイはルーナの方を振り向くことなく、部屋を出ていってしまった。


「う⋯⋯うぅ⋯⋯グレイくんのこと信じていたのに⋯⋯」

「ルーナちゃん⋯⋯ごめんねごめんね⋯⋯私のせいで」


 リアナはルーナを胸の中に導き、泣いている子供をあやすように抱きしめた。


―――――――――――――――


【読者の皆様へお願い】


 作品を読んで少しでも『面白い、面白くなりそう』と思われた方は、目次の下にあるレビューから★3を頂けると嬉しいです。作品フォロー、応援等もして頂けると嬉しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る