第22話 授業参観

その日の俺はのんびりしていた。

おやっさんの家の居間に転がり、テレビを見ながらボーッとしていた。

「ユウヤ、暇そうだな?」

「ちょっと予定が空いちゃってねぇ~っておやっさん。」

「まあ、のんびりするのもいいが、そんなところで転がっていると筋トレに連れて行かれるぞ。」

「・・・逃げますね。」

「そうしとけ、明日、筋肉痛で動けなくなるとめんどくさいからな。」

「何かありましたっけ?」

「チカの学校で授業参観があるんが・・・」

「俺は関係ないですよね?」

「俺の代わりに行ってくれ。」

「関係ないって先に言ったよね!」

「先に言ったから良いってもんじゃねぇんだよ!」

「というか、俺が行くのはダメでしょ。せめて姐さんじゃないと。」

「保護者が行けばいいんだろ?」

「そうですね。」

「なら、旦那のお前が行けばいいだけの話だ。」

「誰が旦那だ!いい加減チカちゃんに怒られるよ!」

「そうでもないんだなぁ~」

「なんですかその気色悪い笑みは!」

「なんだろうなぁ~それより、明日はお前がいけよ、これは決まりだ!」

「なんで俺が?」

「真面目な話、俺と嫁は明日は義理事なんだ、代理を立てるならユウヤだろ?」

「はあ、それなら仕方ない・・・のか?」

「まあ、行ってこい。これは組長命令だ!」

「はーい・・・おやっさん、組長命令出すなら、盃を・・・」

「さらばじゃ!!」

「待てや、おっさん!盃をおいてけー!」

俺の叫びを無視しておやっさんは逃げ去った。


「くっ、また逃がしたか!さて、明日行くことをチカちゃんに伝えとかないとな。」

俺はチカの部屋に向かった。

「ということで、明日の授業参観は俺が行くことになったから。」

「・・・なんで?」

「あなたの父親に聞いてください。俺は被害者です。」

「だって、だって、明日だよ!どうしよ!御化粧しなきゃ!」

「しちゃダメでしょ、学校だよ!」

「だって、ゆうちゃんに恥ずかしいところなんて見せれないもん。」

「大丈夫だよ、チカちゃんはいつも可愛いから。問題は俺の方だよ、どんな格好で行けばいいのやら?」

「ゆうちゃんもいつも格好いいから普段通りでいいよ。ねぇじゃあ授業参観が終わったら一緒に帰ろ♪たまにはショッピングに行こよ。」

「いいよ、そうだよね。楽しい事ないと頑張れないよね、はぁ卒業したのに学校とは・・・涙が出るよ。」

「まあまあ、お互い頑張りましょ♪」


翌日、学校。

「チカどうしたの?なんで今日バッチリ決めてるの!」

「今日、授業参観だよ!人に見られるんだよ!」

「だからって、決めすぎじゃない?」

「だって~」

「ねえ、チカ今日来るのお父さん?」

ユカリは不思議そうな顔をしてサチに聞き返す。

「サチ?何を聞いてるの?」

「お父さん忙しいから来ないよ~」

チカはサチから眼をそらす。

「ふ~ん、だれが来るのかな?」

「おうちのひとだよー」

「ねぇ、家族かな?」

「・・・かぞくになるよ~」

「なるほど、ユウヤさん?」

「・・・なんのことかなぁ?」

「当たりね。」

「なんでわかったの?」

「顔に書いてあったよ。それで、今日来るんだ?」

「うん、でもね、やましい事何て無いのよ。ただ恥ずかしくないように準備してたら、バッチリ決まっちゃった。」

「あーあ、さっきから男の子達チラチラ見てるよ。」

「そう?それよりまだかな?」

チカはそわそわ窓の外を見る。

「あっ、きた!」

チカは足早に迎えに行った。


「さて、着いたけど、教室どこだろ?聞いておけばよかったなぁ。」

俺は駐車場に車を止め、校舎に入る、そして、教師と思わしき女性に声をかけた。

「すいません、2年1組にはどう行けばいいですか?」

「はい、2年1組はそこの階段を上がって・・・」

「どうなさいました?」

「いえ、あまりにお若いのでビックリしただけです。」

「あー父親じゃないんですよ。父親に頼まれまして急遽来ることに、世代が違って浮いてしまっているのが、ちょっと恥ずかしいですね。」

女性教師はふと気付く、

ユウヤのスーツがアルマーニということに、そして、注意深く見ると、身につけているもの全てがハイブランドだった。

「そうですか、でも、お父様に報告なさるためにもちゃんと見てあげてくださいね。さあ、私が案内しますので、こちらに・・・」

「ありがとうございます。でも、1人に掛かりきりでいいんですか?場所を教えてくだされば1人で行きますよ。」

「いえいえ、保護者の方を案内するのが私の役目ですから、あっ、申し遅れました。私は坪内ミサトといいます。気軽にミサトと呼んでいただければ。」

ミサトの眼は肉食獣のものだった。

「はぁ、それならミサトさんに案内頼みましょう・・・」

「ゆうちゃん!!」

「あっ、チカちゃん。」

「はぁはぁ、何してるの?」

「なんで息きれてるの?」

「そんな事より、何してたの?」

「何も、ミサトさんに教室までの案内を頼んでただけだよ。」

「なら私と行けば問題ないよ、坪内先生、私が案内しますので、お手数お掛けしました。」

「えっ、えっ!」

チカは俺の手を引き、連れて行こうとする。

「ちょ、ちょい、ミサトさん教室の場所わかりそうなのでこのまま行きますね。親切にしてくださり、ありがとうございました。ちょっと、チカちゃん引っ張りすぎだよ、こけるって!」

「いいの!それより早く行こうよ!」

俺はチカに手を引かれ教室を目指す。

階段を登っていたらチカが手を繋ぐのを止め、腕を組んできた。

「チカちゃん、どうしたの?学校なのに腕を組むの?」

「だって、ここは危険なんだもん。油断したらどこにケモノがいるか!」

「ここ、学校だよね?しかも、普段チカちゃんが通っている。」

「そうなんだけど、今日は違うの!あー失敗したなぁ、ゆうちゃんが来てくれるって浮かれてて、危険性を考えてなかったよ。」

「何を警戒してるの?それより教室はまだ?」

「もうちょっとだけど、いい、ゆうちゃんは私だけを見ててね、くれぐれも他所の女の子に着いて行かないようにね。」

「行かないよ!」

「アメくれるって言われても着いて行っちゃダメだからね。」

「行かないよ!!ってか俺何歳だよ!」

チカは笑いながら、からかってきていたが。どうやら教室に着いたようだった。

「やっぱり、ユウヤさんだ。」

「サチちゃん、久しぶり。」

「あ、あのユウヤさん、お久し振りです。」

「ユカリちゃんも久しぶり、二人ともチカちゃんがお世話になってます。」

「はい、今日は授業参観に来られたんですよね?」

「そうだよ、おやっさんが来れないからって代役できたんだけど、よく考えたら来ちゃダメだったようなぁ~」

「はは、もう遅いですよね。でも、来てくれて私は嬉しいなぁ~今日はチカだけじゃなく私も見てくれますか?」

「えーと同じクラスなら・・・」

「見ません!!ゆうちゃん、いい、他の女の子は見ちゃダメなんだからね。」

「ちょっとチカ少しぐらいいいじゃん。」

「ユカリ、私はユカリと友達でいたいんだぁ~」

「こ、怖いよチカ。」

「あまり、わがまま言わないでくれるかな?かな?」

「あー、わかりました。でも、ユウヤさんの眼が来たら仕方ないよね。」

「うーーー!それは!やだけど!でも!仕方なくて!」

チカは手をパタパタ振るわせ、拒絶アピールをしていた。

「ほら、二人とも落ち着いて、俺は後ろで見てるから、いつも通り授業受けなよ。」

「うーー、はーい。」

「よろしい。」

俺はチカの頭を撫でる。そして、教室の後に行く。そこには既に父兄の何人かが来ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る