第8章 猫と娘と生徒たち

第58話 三毛猫

 それはよく晴れた冬の日のこと。真一は授業を終えて、いつものように音楽を聴こうとグラウンドの大樹を訪れると、そこで「にゃーん」という声を耳にする。


「……何の声?」


 真一は大樹の根元の方を見ると、1匹の三毛猫が自分の方に顔を向けていることに気が付く。


 そしてその猫は真一の方にゆっくりと歩み寄り、目の前で足を止めた。


「僕に何か用でもあるのかな……ま、いっか」


 真一は猫のことは気にせず、いつものように木の下に座ると、首に掛けたヘッドホンで耳を塞いだ。


 しおんにはもう必要ない場所とは言ったけど、時間を潰すのならやっぱりここだよね――


 真一はそう思いつつ、その場に寝転がると音楽プレイヤーの電源を入れて、再生ボタンを押した。


「~♪」


 真一の耳に重厚なロックサウンドが流れ出す。


 そしてその歌を口ずさみながら、真一は音楽を楽しんだ。


 やっぱり『Brightブライト Redレッド Flameフレイム』はいいな――


 そんなことを思いながら音楽を楽しんでいると、急に温かいものが顔面に乗る感覚を覚える真一。


 それから真一はゆっくりと目をあけると、先ほどの猫のおしりが目の前にあることを知る。


「ちょっと……何なの?」


 僕の顔は枕じゃないんだけど――と心の中で思いつつ、真一は猫を避けてから身体を起こした。


「というか、君はどこから来たわけ? 迷子なの??」


 真一の問いにあくびをして返す猫。


「なんか腹立たしいな……」


 それからその猫は真一の膝に乗り、昼寝を始めた。


「……まあ、たまにはいいか」


 それから真一はその場で寝転がり、再び音楽を楽しんだ。




 数分後――。


 真一の近くに誰かの影が現れた。


「遅い。いい加減待ちくたびれたんだけど、しおん?」


 真一はその影の方に向かって、そう告げる。


「あはは! 悪い、悪い!」


 そう言って頭をかきながら、笑ってその場に立つしおん。


「じゃあ、練習行こう」


 真一はそう言って立ち上がろうとするが、自分の膝に重みを感じる。


 そうだ、猫が昼寝を――そう思いながら視線を向けると猫は目を覚まし、真一の膝から降りたのだった。


「意外だな。真一って、動物とか好きなのか?」

「別に。好きでも嫌いでもない。ただこの猫が勝手に僕の膝に乗ってきただけ」


 真一がそう言うと、しおんがニヤニヤしながら「へええ」と返した。


「そんなことはいいから、さっさと行くよ。時間がもったいない」

「はいはい」


 そう言って2人が建物に向かって歩き出すと、その後ろをさっきの三毛猫がついて歩く。


「真一、懐かれたんじゃね?」


 しおんはまたニヤニヤとした顔で真一にそう言うと、


「そうだとしても、ここで飼えないだろう」


 真一は歩みを止めることなく、しおんにそう言った。



「へえ。飼いたい気持ちはあるんだな」


「だから、そういう意味じゃなくて!!」


「素直じゃないなあ」


「う、うるさい!! とりあえず職員室に行こう。こういう時は先生に任せるのが一番だよ」



 そう言って歩く足を速める真一。


「はは! そうだな」


 そして2人はそのまま職員室へと向かった。



 * * *



「それでここまでこの猫を連れてきたと……」


 暁は腰に手を当てて、真一の足元にいる猫を見ながらそう言った。


「うん。だってここの責任者は先生でしょ。責任を持って何とかしてくれる?」

「何とかって……はあ。まあわかった。所長に聞いてみるよ!!」


 滅多にない真一の頼みだしな。一肌脱ぐしかないだろ――!


 そんなことを思い、暁は笑いながら答えた。


「よかったな、真一!」


 しおんが笑顔でそう言うと、


「なんで僕にそんなことを言うわけ?」


 少々不服そうに答える真一。 


「だって、その猫のことを飼いたがってただろ?」

「だから違うって言ってるだろ! ほら! もう用事は済んだんだから、練習行くよ」

「はいはい」


 そう言って、しおんと真一は職員室を出て行った。


「さて、どうしたもんか」


 暁は再び猫を見つめて、そう呟く。


 まずはここで飼えるかどうかを所長に確認してからだな――。


 暁はそう思い、自室にあるスマホを取りに行こうと踵を返すと、


『やっと会えたな、獣の子よ』


 知らない声を耳にした。


「え、誰だ……どこから」


 その声の出所がわからない暁は周りをキョロキョロと見渡す。


『私だよ、ここにいるだろう?』

「ここって……まさか」


 暁が三毛猫の方を向くと、その三毛猫はまっすぐに暁の方を見つめていた。


『そうだ、私だよ』

「ね、猫が喋ってる!?」


 いや、待て待て。そんなわけないよな――そう思いながら、うんうんと1人頷く暁。


『安心しろ、この声は勘違いではない。だけど、この声は限られたものにしか聞こえんのだ。君のような『ゼンシンノウリョクシャ』しかな』

「は? 『ゼンシンノウリョクシャ』……??」


 それを聞いた暁は首をかしげる。


『まあ、これからゆっくりと教えてやるさ――』




 新たな出会い。そしてこの三毛猫が暁にもたらすものとは――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る