コロとナナ

@myosisann

第1話 コロとナナ

「引継ぎをしなきゃいけないねぇ」


 午後の昼下がり。ナナと一緒に窓辺で日向ぼっこをしている時だった。ナナが突然、不思議な事を口にした。フローリングに気持ちよく寝そべっていたコロは、ゆっくりと頭を起こすと、「ふあ~っ」と大きなあくびをしながら、ナナの方へ視線を向けた。


「引継ぎって、なに?」


 コロは何の事か分からず、気の抜けた声でナナに尋ねた。するとナナは、少し呆れたように小さな両肩をすくめた。


「チリン」


 と、ナナの赤い首輪に付いている小さな鈴が微かな音を奏でた。と同時に、ナナは口を開いた。


「猫の作法を教えるんだよ」

「えっ? 猫の……、作法? 教える? 誰に?」

「あんたに決まっているじゃない」


 ナナのその言葉に、コロの瞳が大きく見開く。


「なっ、何で犬の僕が、お、覚えるの?」


 動揺しながら応えるコロに、ナナは意地悪な笑みを浮かべた。


「決まっているじゃない。ご主人の家に新しい猫が来たら、あんたが色々と教えてあげるんだよ」

「そ、それって、ナナの役目なんじゃ――」


 パン!


「キャンッ⁉」


 突如ナナの猫パンチがコロの鼻にヒットした。コロの甲高い鳴き声が、アパートのリビングに響き渡る。


「コロ⁉ どうしたの⁉」


 家のご主人である小川結衣おがわゆいが、慌ててソファから立ち上がった。読んでいたファッション雑誌をソファにほうりだし、2匹のもとに駆け寄る。


「クウ~ン……」


 コロはご主人を見上げながら、情けない唸り声をだしていた。その横では、ナナがコロの鼻頭を優しくなめている。結衣は苦笑した。


「もう~、コロ。何にもないのに突然大きく吠えちゃダメ。私もナナもビックリしちゃうでしょ。ふふっ、ナナは優しいね~」


 結衣はナナとコロの頭を優しく撫でた後、ソファまで戻っていく。読みかけの雑誌を手に取ってから座わり、そのままページに視線を落とした。

 ナナはご主人のくつろいでいる様子を確認すると、コロの鼻をなめるのをピタッと止めた。そして、コロに意地悪な笑みを浮かべる。


「さてと、それじゃあ今日から教えるとしようかね。猫の作法」

「ええっ……、なんで僕が覚えなきゃ――」

「嫌なのかい?」


 ゆらり、とナナの前足が不気味に動く。コロは慌てて口をつぐんだ。そんなコロの様子に、ナナが満足げに笑う。


「チリン」


 赤い首輪の鈴が小さく、嬉しそうな音を奏でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る