第6話 神童ですが何か?

 リューとセバスチャンでランドマーク家の財政見直しが始まる中、1人の男性が訪問してきた。


 黒髪に黒の瞳、この世界では貴重な眼鏡をかけ、背が高く細めの人だった。


 先日、アポイントを取ったサイテン教授という人だ。

 確か人物『鑑定』が出来る凄く頭の良い先生のはずだった。


「よくぞ来てくれました、サイテン先生、ありがとうございます」


「いえ、ランドマーク家のみなさんにはお世話になってますから」


 当主のファーザに物腰の柔らかい優しい笑顔を向けた。


「今日はこの三番目の息子、リューのスキル鑑定をお願いしたいのです」


 他の兄達と並んで立っていたリューを手繰り寄せながらファーザは言った。


「先日、洗礼の儀でしたね」


「ええ、神父様も見た事がないスキルとかで。家の者達も初めて聞くスキルに困惑しております」


「神父様でもですか? それは珍しい……。では鑑定してみましょう。リュー君、鑑定してもいいかな?」


 鑑定にも礼儀があるようだ。

 生まれた時から発動しっぱなしのリューには初耳だった、と言っても人物鑑定はできないのだが……。


「はい」


 答えを聞くと、サイテンは鑑定を始める。


「ああ、このゴクドー? ですね。確かにこれは見聞きした事が無い。王都でも報告がないスキルですね。実に興味深い」


「……」


 リューは大人しくじっとしている。

 だが、確かに鑑定をされると丸裸を覗き見られている気分になる。


「『鑑定』による『分析』を行いますね」


 鑑定に付随する能力だろうか?リューも『鑑定』を持つ者として興味があった。


「……これは驚いた。このスキル、私のA+鑑定では、分析がほとんどできません。つまりそれは、この『ゴクドー』が、Sランク相当の特殊スキルという事です。1つ解かったのは『ゴクドー』が道を極める為のスキルという抽象的な事だけですね」


「……道を極める? それは一体……」


 父ファーザが素直な疑問をサイテンにぶつける。


「他のスキルに影響を与えるタイプのもののようですが……、『器用貧乏』はともかく、『鑑定』に何かしら影響があるのかも……。多分、王国でも初めて確認されたスキルなので、こればかりは今後も経過観察していくしかないかと」


「……そうですか、サイテン先生でも解からないのであれば仕方がない。リュー、今後も色んな事で努力し続けなさい、そうしてれば、自ずとわかる」


 父ファーザがリューの頭にポンと手を乗せて言った。


「はい!」


 やはり『ゴクドー』は極道の事なんだろう、道を極めると書いて極道だ、だがどういう力があるのか元極道の自分でも想像がつかない、父が言う通り、頑張っていれば自ずと何かわかってくるのかもしれないと思うリューだった。


 サイテンに一緒に食事はどうかと父ファーザが誘ったが、丁重に断られた。

 この事の報告書をまとめたいそうだ。


「ところで、リュー君。君はいつから『鑑定』を持っている事に気づき、使い始めたのかな?君の『鑑定』は多分もうすぐスキルアップします、使用条件がもうすぐ達成されるはずだから」


「そうなんですか!? 使い始めたのは、物心ついた時です」


「そうかい、やっぱり。鑑定は最初のスキルアップが何年も掛かるのだけど、その歳でアップするのは稀有だからね。普通は6歳で教えられてから使い始めるので何年もかけて条件を満たすから不思議だと思ったんだ。ファーザさん、お子さんは凄い子ですね」


 リューから目を離すと父親に称賛した。


「この子は、神童なんです!」


 自慢気に言う父ファーザ。


「人に言うのはやめてよ、お父さん!」


 恥ずかしくてリューが止める。


「4歳で読み書きができるようになりましたからね。リューは頭が良いんですよ」


 父ファーザがリューの頭をなでながらまた自慢する。


「それは凄い! 私が聞く神童でも、6歳の洗礼の儀を過ぎてからスキルを使用して短時間で覚えたという話があるので、スキルと関係なく覚えている時点で素晴らしいです、それはまさに神童ですね!」


 サイテンが素直に驚いてみせた。


「そうなんですよ! この子はスキルに関係なく学校に行かせようかとも家族で話し合ってまして……」


 リューの自慢について止まらない父ファーザであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る