三つの色の恋愛譚

深水千世

第一部 緋色の瞬間

第1話 出逢いはカウンターで

 駅前通りのバル『エル ドミンゴ』のカウンターで、私は同僚の信吾と飲んでいた。


「そういや、俺が気に入ってた子いただろ? あの子に男ができてさぁ」


 信吾がいきなりこんな話を切り出した。ため息をついて苦笑いしている。


「志帆、俺って馬鹿だわ。マジで死にたいわ。男できたのも知らずに告白したら『あんたって何を考えてるかわかんない』って言われてさ......」


 そう言って、彼はテキーラを煽った。


「言っておくけど」


 呆れた私がため息まじりに言ってやる。


「あんたみたいに『死にたい』なんて言う奴ほど実は『生きたい』のよ。腹を据えれば?」


「何を?」


 きょとんとする彼に、私が笑う。


「彼女を想い続けて取り返すか、他の恋を探すか。それしかないでしょ。死んだらお終いなんだからさ。それ飲んだらゆっくり考えなよ」


 そのとき、カウンターの向こうにいた男がふっと笑った。


「......君、面白いね」


 彼は身を乗り出し、私の顔をしげしげと見つめた。


「うちで働かない?」


 新手のナンパかな? 正直、そう思った。

 彼は精悍な顔つきと浅黒い肌をしていて、白いシャツが鍛えた体を艶っぽく見せている。柔らかな口調が色気たっぷりで、女に不自由してなさそうだった。


「私、職に困ってませんよ」


 肩をすくめると、彼は私を見透かすように目を細めた。


「そうかな。なんだかツマラナイって顔してるよ」


 きょとんとすると、彼がニッと笑う。


「考えておいてね」


 そう言い残して、他の客のところへ遠ざかる。私は呆気にとられて彼の横顔を見ていた。

 それが私とバーテンダーの世界との出逢い。そして、彼との出逢い。狂おしい恋との出逢いだった。


「ねぇ」


 店を出た後、信吾は私をアパートまで送ってくれた。静かな住宅街に私たちの足音が木霊している。


「私ってツマラナイ顔してる?」


「あぁ、さっきのバーテンダーが言ったこと気にしてるの?」


 信吾が優しく笑う。本当、こいつはどこまでも穏やかに笑うんだ。毒気が抜かれる感じ。そこが気に入ってるんだけど。


「たまにね、そう見えるよ。そんなに気になるなら、あそこで働いてみれば? バイト増やしたいって言ってたでしょ。店の雰囲気も悪くないし」


 私はちょっと考え込んだ。まぁ、職に困ってないってのは半分嘘で、半分本当。


 四年制の大学を卒業したけど、困ったことに就職する気が起きない。

バイト先はレンタルショップのチェーン店だけど、その仕事より好きなものが見つからないんだもの。


 私は書籍担当で、信吾はレンタル担当。部門は違うけど、信吾とは同い年で波長が合う。だから、今回も「飲みに行こう」って誘いを受けたら、ずっと好きだった子に男が出来たっていう愚痴だった。


 ツマラナイ顔してたのは、多分そのせい。だって、私は信吾が好きだった時期があるから。こいつに「好きな子できたんだ」って惚気られたときに諦めたけどさ。昔好きだった男のフラレ話も案外しんどい。


 私は眉を下げて笑った。


「行ってみようかな。今のバイト週に四回しか入れないから家計も苦しいし」


「ほどほどにな。無理すんなよ。まぁ、倒れたら看病くらいはしてやるよ」


 あんたね、そんな誰にでも優しいから彼女に「何を考えてるのかわかんない」なんてフラれるのよ。


 私のアパートの前で、彼はちょっと照れたように頭をかいた。


「あのさ、今日はありがとな。久々に一緒に飲めて良かったよ」


「少しは元気出た? 送ってくれてありがと。気をつけて帰ってね」


 私がふっと笑って背を向けた途端、腕を掴まれた。ぐいっと体を寄せられて、唇に信吾のそれが押しつけられる。


「......へ?」


 そっと離れる唇を見ながら間抜けな声を上げた私に、信吾が笑った。


「お前さ、勘違いしてる」


「はい?」


「俺が落ち込んでたのは失恋のせいじゃなくて、『時間を無駄にした』ってことにだよ」


「どういう意味よ」


 顔が熱くなっていくのがわかる。頭が真っ白だった。


「確かに俺、あの子のこと好きだったけど、男といるのを見てわかったことがあるんだ」


「何よ?」


「俺、もうとっくにあの子に魅かれてなかったってこと。そんで、無性にお前に会いたくなったってこと」


 ......はぁ?


 口をあんぐり開けた私を見て、信吾が笑う。


「彼女に言われた言葉にはさ、続きがあるんだ。『あんたって何を考えてるかわかんない。志帆のこと目で追っておきながら、私を好きだなんて言えるの?』って」


 呆然とした。


「お前が言ったんだぜ。新しい恋でも探せって。じゃあな」


 言うだけ言って去る信吾の背中に靴を投げたい気分だった。あんたへの恋を諦めるとき、どんだけ泣いたと思ってるのよ!


 でも、何故か追いかける気力はなかった。ただただ、背中が小さくなるのを見送っていた。


 翌日、私はバイトが終わってから真っ先に『エル ドミンゴ』へ向かった。昨日書いた履歴書を入れたバッグをぎゅっと押しつけながら歩く。


 信吾と一緒のシフトだったけど、あいつはいつもと変わらなかった。何事もなかったかのように接してくる。


 昨日のキスが夢みたい。そう思っていたのに、帰り際になって皆が見ていない隙にキスをされた。


 冗談じゃないわよ。私がどんな思いであんたを諦めたと思ってるのよ。やっぱり好きでしたなんて言われて、一度醒めた気持ちがすぐ戻るほど器用じゃないのよ。


 私が『エル ドミンゴ』で働こうと決意したのは、信吾と顔を合わせにくいから。欲を言えば、もう少し生活費が欲しい。


 私は店の扉を押し開ける。


「いらっしゃいませ」


 元気のいい声が響いた。ちょっと物怖じするけど、負けるもんかと足を踏み入れる。私は一番近くにいた店員に声をかけた。


「すみません。責任者の方はいらっしゃいますか?」


「あぁ、君、昨日来てた......」


 毛先にパーマをかけた茶髪の店員が思い出したように私を見つめた。


「オーナーなら、今日はここに来ないんですよ」


「え?」


「オーナーはアイリッシュ・パブも経営してるんで、今日はそっちに行く日なんです」


「......じゃあ、後日改めてお伺いします」


 なんだ、気が抜けちゃった。そんな顔をした私を見て、彼は店の電話の子機を取る。


「まだ飯食ってるかも。連絡してみますよ」


 人なつこい笑顔をしながら、彼は私に「待ってて」とジェスチャーをする。


「......あ、オーナー、お疲れ様です。昨日の子、来てるんですけど。......そうそう、オーナーが声かけた子ですよ。はい」


 なんだかドキドキしながら様子を見守っていると、彼がにっこり私に微笑んだ。


「はい、わかりました。それじゃ」


 電話を切りながら、彼は私に頷いている。


「オーナーが今から来るそうですよ。座って待っててください」


 なんだか、面白がってる顔をしている。私は言われるがまま、大人しく座っていた。


 しばらくして、店員たちが一斉に「お疲れ様です」と声を上げるのが聞こえた。扉のほうを見ると、昨日の男が笑顔で近づいて来るところだった。


『ツマラナイって顔してるよ』


 私の気持ちを見抜いた、あの男が。


「いやぁ、ごめんね。まさか昨日の今日で来てくれると思わなかった」


 彼は薄手のコートを羽織っている。その隙間からバーテンダーの服がのぞいていた。


「うちで働く気になってくれた?」


「お願いします。履歴書も持ってきました」


「まぁ、ここじゃなんだから、奥に座ろうか」


 私は促されるまま、一番奥のテーブルに落ち着いた。彼は私に白い歯を見せて、こう自己紹介した。


「この店のオーナーで上杉暁といいます。アイリッシュ・パブも経営してるんで、行ったり来たりですけど」


 にこやかな笑顔。本当、女が放っておかない感じ。


「神谷志帆です。よろしくお願いします」


 私が頭を垂れ、履歴書を差し出した。彼は「どうも」と受け取り、それに目を走らせる。給与面や勤務時間を説明してくれた後、彼はこう訊ねてきた。


「今のバイト先では何を?」


「書籍担当です。人手が足りないときはレンタルDVDもこなします」


「ふぅん。それで本と映画に詳しかったんだ」


「え?」


「昨日、一緒に来てた人と話してたでしょ」


 彼が目を細めて私を見た。


「趣味がピアノってあるね」


「アマチュアですが人並みには弾けます」


 暁さんは口の端をつり上げた。


「たまにピアノ演奏頼むけど、いい?」


「え?」


「うちの店、音楽の生演奏にも力入れてるから」


「はい。弾きこなせる程度でしたら」


「うん、じゃあ合格」


 彼はあっさりそう言うと、懐から煙草を取り出した。その手の『アメリカン・スピリット』に、私の胸が苦しくなる。信吾と同じ煙草だった。


「じゃあ、明日から来てもらおうかな」


「ありがとうございます。よろしくお願いします」


 また頭を下げた私を、彼はにこやかに見ていた。


「こちらこそ、よろしくね。志帆ちゃん」


 私の目が丸くなった。彼の笑顔がさっきまでのものと違っていたからだ。それはお客に向けられるサービス用の笑顔とは違い、親しげだった。多分、仲間への笑顔なんだろう。胸が踊り狂うように鳴っていた。


 暁さんは水曜と金曜、そして日曜日に『エル ドミンゴ』にいるらしかった。それ以外の曜日はアイリッシュ・パブにいるんだそうだ。

 私が『エル ドミンゴ』の面々に紹介されると、皆が拍手で迎えてくれた。見る限り、男性しかいない。紅一点の私は、暁さんがいるときにシフトに入ることになった。暁さんがにこやかに言う。


「志帆ちゃんは俺について、バーテンダー見習いしてもらうね。手がすいたらウェイターもしてもらうことになるよ」


 私は「わかりました」と頷く。暁さんが満足げに頷くと、私にこう言った。


「じゃあ、歓迎のしるしに夕飯でもごちそうするよ」


「え?」


 目を丸くすると、彼が子どものように口を尖らせる。


「俺、君が来たせいで晩飯まだなんだよね。一人で食うのも味気ないし」


 それって自分の都合ですよね。呆れていると、さっき私が声をかけた店員の吉田さんが笑った。


「志帆ちゃん、行っておいで。暁さんは皆でご飯食べるの好きだから、諦めて」


「吉田、諦めてとは何だ」


 むくれる暁さんに、皆が一斉に笑う。


 仲いいんだなぁ。なんだか、いいかも。このほんわかした輪に私も入るんだ。


 私が惚けていると、暁さんが私に目配せして歩き出す。


「ほら、行くぞ。一足早く歓迎会してやるよ」


「あ、はい!」


 私はすっかり暁さんのペースに乗せられて後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る