7:アルカデイア王国 外交大臣 トルト・ガルファの証言 弐

 私は時間がかかったが、なんとか王宮に辿り着いた。

 勿論正門からは入れないから、夜半に水路を通るしかないと考えた。だが、実際行ってみると、巨大な蛇のような魚が泳いでいて、とてもではないが入れない。

 ならば、緊急時の脱出用通路を使ってみようと考えた。これは先代の王が作ったものだが、エーデルは存在を知らないはずだ。


 何故なら――それを伝える前に、エーデルは先代王を毒薬で――いや、今のは忘れてくれ。私は鈍い男なのだ。十歳の子供が、権力を欲して自分の父親を殺すことなぞ、絶対にない――と信じたいのだ……。


 ……話が逸れたな。

 ともかく、脱出用通路に私は入った。だが、通路に張る蜘蛛の巣はやけに頑丈で、そこにねずみがかかって干からびて死んでいた。こそこそと人のささやき声のような音が聞こえ、一度だけ――あれは今でも見間違いだと思っているが――熟れた果物のような頭をした子供の顔が見え、その下に毛むくじゃらの蜘蛛のような体が――


 い、いや、ともかく、私は通路を抜け、中庭に出たのだ。

 そこから先は、記憶が断片的になってしまうのだが……私は王の寝室に行くために外壁を昇ろうと考えた。寝室の下には非常時のために先代がこしらえた、足がかりがあったのだ。これはつたや文様に隠れて見えないようになっていた。

 しかし、私は非力だ。登っている最中に落ちてしまうかしれない。

 やめるべきか、しかし他に道は――


 そうしたら、私はあっさりと発見されてしまったのだ。衛兵は私を何度も殴りつけた。気が遠くなり、誰かが叫んでいる声が聞こえた。そうして、私は冷たい石の回廊を引きずられていったのだと思う。


 意識が戻った時は、私はエーデルの前にいた。

 あいつは、正装をし、玉座に腰かけていた。

 私は再び殴られ、気が遠くなる。

 何故戻った、と聞かれたのだと思う。

 王を殺すため、と答えた。だが、唇が腫れあがって、私の耳にすら言葉として認識できない声しか出せなかった。

 察しはつく、とエーデルは笑い、指を鳴らす。これは今から楽しいことが始まるぞ、という時の癖だった。

 足音がした。

 痛む顔を何とかそちらに向けると、玉座の間に彼が入ってきた所だった。

 彼は上半身には何も着けていなかった。

 だから、彼が何をされたか、エーデルが何をしていたかが、ようやくはっきりと判ったのだ。


 私は彼をキメラにしたのだろうと考えていた。

 人と獣を合わせた怪物にしたのだろうと。

 だが、真実は更にもっと悍ましかった。

 彼の両肩には、老人と女の顔が縫い付けられていたのだ。勿論その顔は飾りではない。老人は皮肉めいた笑みを私に向け、女は舌を出しておどけて見せたのだ。

 どうだね、とエーデルは嬉しそうな声を出した。


 こいつの二つの頭は生きている。生きて、それぞれが魔法を行使できる。だから、複数人必要な魔法も一人でできてしまうのだ。

 剣を振るいながら、魔法を縦横無尽に行使できるのだ。

 これほどの、兵器は世界を探しても見つかるまい。

 これを造り出すのに、五千もの血を流した。

 子供の腕を断ち、妊婦から胎児を引きずり出し、老人の脳を煮詰めた。

 役に立たない愚かな血であったが、余のために流せて、連中も本望であったろう。

 しかも、あのような百万の兵力を持ったキメラに生まれ変われたのだ。

 感謝してほしいくらいだ。

 しかし、こいつが生きて帰って来たという事は、見事、『性能実験』は成功したというわけだ。連中も今頃は煉獄れんごくにて、歓喜の絶叫をあげて私を褒め讃えているに違いない!


 エーデルはそう言って笑った。

 取り巻き達も笑った。

 誰一人、目の前にある自分たちがやってしまった事の結果について、罪の意識を感じていなかったのだ。

 さて、最後に何か言う事はあるか?

 エーデルの嘲るような言葉に、私はなんとか言葉を絞り出した。



 かくて、国は終わりけり――



『その通りだ』

 彼がそう言った。

 何? とエーデルがいぶかしげな顔をする。

 彼が動いた。

 殴られた所為か、目には止まるのに、追えない不思議な動きだった。彼の影が元居た場所にとどまっているのに、本物の彼はすでに取り巻き達の胴を薙ぎ、衛兵の首を刎ね、エーデルの両の足を切り落としていたのだ。

 悲鳴すらあがらずに、たちまちのうちにエーデルと私、そして彼以外が死んだ。

 エーデルは頭から股まで両断された従者の手から、呼び鈴を取ろうとしたが、その手を断ち切られ、私と同様に無様に床に転がった。

 血が扇状に広がり、エーデルの体が大きく震える。


 な、何故――


 エーデルの言葉に私は思わず笑ってしまった。

 老人と女も笑った。

 彼は、私を抱き起すと、何かを唱え始める。

 知っている魔法だった。

 同時に老人と女が、やはり何かを唱えだす。


 彼の魔法は転移。

 私と共に逃げるのか――しかし、王を殺して逃げるのは無理だ。何より、お前を待つ妻の事を――ならば、私に華を持たせてくれ――王を殺し、果てた大罪人という毒の華を――


『妻はキメラになりました』

 私は絶句した。

『あなたは全てを見て、全てを理解しましたか?』

 私は頷く。

『ならば、生きて、いつの日にか真実を公にしてください。この非道を繰り返さぬよう警告をしてください。それが、私からの生涯一度のお願いです』

 私の頭に、ふいとむこうを向いてしまった彼の幼い姿が浮かんだ。

 涙が出た。


 こんな――こんな酷いことがあるのか――一体彼が何をしたのか――ただ生きていただけじゃないか――神はどこにおられるのか――


『わしらの魔術が完成し、こいつがわしらと同じ魔術を唱え終わる時、この城は消え失せる』

 老人は重々しくそう言った。

『だから、クソ爺は邪魔だから早くどっかに行けってことよ!』

 女はそう言って、床をはいずるエーデルに唾を吐きかけた。

『では、これでお別れです。さようならお父さん』


 お父さん


 もしかしたら、それは私の妄想なのかもしれない。

 だが、ともかく、彼は私に微笑み、そして、こう言ったのだ。


 ランサ、と。


 私は光に包まれ、次の瞬間、バタク山の山頂に投げ出されていた。

 光が見え、そちらに顔を向けると、城が光の柱の中で粉々に砕けていくのが見えた……。


 これが、全てだ。

 私は意識を失い、ずっと悪い夢の中を漂っていた。

 夢の中で、ランサという彼の声と共に、どす黒い光が現れる。エーデルはそれに飲み込まれながら、悶え、絶叫し、肉をそぎ落とされ、内臓が蒸発し、それでも死ねないまま、虚空に放り出され、永遠に悲鳴を上げて回転しているのだ。

 正夢であってほしい、悪夢だったよ。


 ん?

 私を介抱していた奴がいた?

 テーブルの上に、ランサの花が?


 ……全く心当たりがない。

 気まぐれな炭焼きが世話を焼いてくれたのだろう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る