Epilogue..



 さて、



「    」



 はじまりの平原の際にある、とある宿場。

 夜は酒場としても解放される一介の宿屋であるが、


 そこが、今夜の、

 ――この街の熱源地であった。



「「「うぉおおおおおおおおおおおおおおお!!」」」








 /break..








 ――時刻は黄昏の際まで巻き戻る。


 そこで、俺こと鹿住ハル。この戦の立役者である存在を差し置いて、勝鬨を上げたのはエイルであった。



「わ、わーーーーーーーーっ! すごい! すごいっ! ハルすごい!」 


「……、……」



 まあ別に、俺は勝鬨をあげるつもりなどなかったわけで、別に不服などは無い。

 さてとそんなわけで俺は。エイルと、彼女率いる兵団にもみくちゃにされる。それからその後ろの、出遅れ感の否めない冒険者連中にも。


 例えばその内の、オリバー・ウェスティニテというのは聞いた名である。彼が俺の素性を聞くので、……転移者であることをつまびらかにしていいものだか迷った俺はその代わり、名と、この街に滞在していることと、それからこのようなことを言うにとどめておいた。



「――等級はペーペーだけど、将来的にはトップを取る人間だ。よろしく頼むぜ☆」



 そこで、ひときわ大きな歓声が上がる。

 それが妙に、一団の指揮者になったような快感を催して、俺はそれから気がよくなって色々と口が軽く・・・・なってしまったらしい。


 ――そして今、この現状である。



「……、……」



 シアン・ムーンとヴァイオレット氏が営む、広くはないこの酒場に、この街の熱狂の全てが内包されているような有様だ。まあこれについては、べらべらと居ついた宿を話してしまった俺にすべての責任があるのだが。


 ……でもやっぱりうっさいなあ!



「おうおうおうおう英雄様のグラスが空になっておられるぅ! テメエらその辺の酒瓶中身全部ぶっこめぇ!」


「「「応ぉおおおおおおおおおッ!」」」



「……………………。」



 周囲のむくつけき男たちばかりか、向こうのシアンまでも総出になって俺を見守っている。察するにシアン、勤務中だってのにアレ酒入ってるね絶対。



「……おぅおぅおりゃーなァ、グラスに酒が入ってりゅのがいちばんきらいなのらあ!(泥酔)」


「「「foooooooooooooooooo!」」」



 ちなみに俺も酒が入ってる。

 だってこの雰囲気だぜ? 俺が主役だぜ? 気持ちよくなって飲んじゃうじゃんよ! じゃんじゃん飲むよ! もっとちょうだい!



「もっと飲むよぉ!」


「いいぞぅ死ねぇ!」


「はりゅ……っ!」


「全部もってきてぇ」


「俺らも死ぬぜぇ!」


「はりゅぅ……!」


「今夜は俺のおごりだァ!」


「「「Yeahaaaaaaaaaaaaaaaaa!」」」



「はりゅってばあ……っ!」



 後頭部を殴られる。どうしてかな。誰かな?(憤慨)



「…………うわ。……いやお前、飲み過ぎだね。俺が言うのもなんだけど」


「はりゅぅ、うぇへへ」



 エイルである。エイリィン・トーラスライト。お偉いさんな小娘。

 なおお偉いさんな小娘のはずなんだけど、今夜の彼女にはそのような威容は一切ない。意識混濁からのお持ち帰りからの既成事実で玉の輿までワンチャンあるまである。(暴言)



「なんだ、どうした、水を飲め」


「これかなぁ、うひひ」


「それは酒だ。どう見たって金色じゃないか。シュワシュワしてるだろ?」


「しゅわしゅわしてりゅ。きりぇい。のみゅ」


「やめろォ! おおいシアン! 助けてッ!」


「えー? でもほら気持ちよさそうじゃないですかー?(酩酊)」


「分かってんのかコイツ下手すりゃ吐くぞ!」



「――……、うぉおおお道を開けてください通りまぁす!」



 流石は店員サイド、こういう時は迅速である。そんでもって客の方も流石の身のこなしだ。看板娘シアンの一喝でモーセの行進のように道が開いた。


「ほ、ほぅらエイリィンさーん? あっちに水場がありますからねー?」


「みじゅば、なぁに?」


「水場ですー、気持ちよくなれるところですよー?」


「うひゅひゅ、きもちよくなりゅぅ」



 これはヤバい。どうして俺は異世界転移にあたってスマホを持ち込まなかったのだろう。俺の馬鹿ッ! アレを録画せずに何が文明の利器か!


 ……というのは蛇足として、


「あ! まって、まってぇ、しあんさぁん」


「はーい待ちませんよーアンタゲロるからねー急ぐよー」



「待ちなさぁい! こりぇは、公国騎士としての要請だぁ!」


「……、(無礼講の場で冗談でも権力を持ち出すなっ! という顔)」



 エイルの一声で以って、ふわりと喧騒に鎮静が降りる。察するにその三割は公国騎士という言葉の重みによるもので、残りの七割は「あの女の子がなんか言ってる」的な野次馬根性だろう。


 他方エイルは、

 ――その、自身が生み出した静謐に、何やら満足げな表情である。



「用事があったのれす! ちょっと! はりゅぅ!?」


「はいはい、いますよ。なんでしょうか」



「これはねぇ、公国騎士としてのねえ? アレだよ? 依頼だよぉ!」


「なんだよ、……って、依頼?」



 彼女の不安定な物言いに、それでも俺は注目せざるを得ない。

 そしてそれは、周囲もそうだ。歴戦の冒険者たちがみな、彼女の次の言葉を待つ。



「――ふふふん(どや顔)」


「……、(死ねっていう俺の顔)」



「いいですかぁ? あなたはねえ! アレだ、!」


「…………、は?」



 俺の思考が止まり、酒場の時間もそのようになる。


 いや、俺のこの感情は分かりやすい。俺は元来、準級に置いておかなければ手綱を握れないからこの準級という立場にいたのである。それをそっちが自ら手放すとはどういうことだ、と。


 しかしながら、

 周囲の反応はまた違った。



「お、おおおおおおおおおお二級が! 二級が出たのか!」


「すげえなお前! ハルってったな!? すげえよお前!」


「可愛い顔してるのに、……チキュウ出身はホント可愛い顔してるなぁ」



 何最後のやつ。俺そいつの顔だけは覚えて帰んないとヤバいと思うんだけど今の誰?



「――せいしゅくにぃ!」



 エイルの一喝。

 それで、浮足立った周囲が、水を打ったように静かになる。


 彼女の一声が、それだけ強いものだった、――わけではない。


 皆、次の言葉を期待・・していたのだ。

 ……無論ながらそれは、俺としては不吉この上ない反応である。



「ぼうけんしゃぁ、……かじゅみ・はりゅ」


「(鹿住です。鹿住ハル……)」



「あにゃたにはねぇ……、――!」



「「「――――。ぅおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」」」



 ……誰かなパシヴェト。という俺の率直な感情を置き去りに、周囲はにわかに沸き上がった。


「ば、爆竜だと!? お前ハルっ! 英雄にでもなるってのか!?」


「馬鹿な! なんでここで爆竜の名前が出てきやがる!? おい誰か! 何か知らねェのか!?」


「アイツ! 本当にマジの英雄だってんのかよォ!」


 熱狂する冒険者たち。

 酔った勢いでとんでもないこと口走ったんじゃないかアイツと心配する俺。


 そんな周囲の視線を受けて、当人のエイルは、



「(……うふふ)」


「(駄目だあの変態! 注目されて気持ちよくなってやがるッ!)」



 戦慄を禁じ得ない表情をしていた。

 と、そこで――、



「お、おいハルさんよぅ?」


「う、うん?」



「アンタその、う、受けるのかよ? その依頼」


「……、……」



 俺は、周囲の眼差しを一身に浴びる。

 そして、俺は、


 ――そこでふと、あの『キカイ』の行く当てもわからず、もうしばらくは暇であることを思い出した。



「ああ、……それね」


「「「(ごくり)」」」



「――いいよ。暇なんだ(キメ顔)」


「「「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!」」」



 すげえよハルさん、と。

 パねえよハルさん、と。


 そう、俺を呼ぶ声がいくつも響く。

 それを俺は、――心地良いと思う。



「――――。」



 なにせ、前世ではこんな光景とはテンで縁が無かった。

 石を投げられ、罵声を浴びせられ、七十億人分の殺意を向けられるべき立場にいた俺である。そんな俺が、――英雄などと、



!」


「………………ん? なんて?」



! !」


「待って何? なんて言ったの?」



 ――否。


 聞き間違えているはずがあるまい。

 彼らは言ったのだ、と。


 察するにこれも、言語理解のエラーだ。恐らく彼らは、「爆弾的なエネミーを処理した英雄クラン」のことを以って、そのように呼称しているのだ。多分ドラゴンスレイヤー的なことだろう。なにせこの世界には、火薬爆弾という概念は(たぶんだけど)ない。


 まず、『赤林檎』というストレートな大規模爆弾・・・・・に加えて、『爆竜』というくらいならそいつにだって爆弾的なニュアンスがあるはずだ。だから彼らはきっと、「過日、爆弾的なすごいエネミーを討伐した伝説的存在」の呼び名で、俺を呼んだのだ。



 ……うわあ。絶対固有名詞系でよかったじゃん。どうして俺の世界の類語をここで引用してしまったのかな? 神様ワザとかな?



「……。」





 ――スキル、および称号を獲得。


 ――『爆弾処理班』の実績を入手しました。ステータススキル項に反映します。





「…………。」


 ワザとだね。絶対ワザと。


「……だぁああチックショウ飲めェ! テメエら飲めェ! 全部俺のおごりだァ!」


「「「やったーーーーーーーー!」」」


「あ、あのハルさん! それって私とお母さんの分もだったりしませんか!?」


「当然だろうシアンちゃん! それにヴェルベットさんもねぇ! さあ飲みなさい! 明日この街から酒が消えるぞォ!!」


「「「「やたーーーーーーーーーーーーーーーーーァ!!!」」」」



 ということで、


 俺こと鹿住ハルが、英雄改め『爆弾処理班』の称号を確固たるものにした夜に、

 ――宣言通り、マジでこの街から酒が消えたのであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る