【短編】おじさん剣士の再出発 ~仲間を庇って利き腕を失った剣士、Sランクパーティーから脱退することになるも、地方のギルドでまたイチからやり直す!~

剣月しが

第1話 脱退と再出発

 一流の冒険者は、二度と同じ間違いを繰り返さない。


 これは優れた冒険者になるための心得である。


 昔から語り続けられており、冒険者の間ではもう常識になっている言葉ではあったが、それは一流の冒険者というものが、一度の失敗すら死に直結するギリギリのところで戦っていることの証左でもあった。


 そして、今日もまた一人。


 とある冒険者が命を落としかけ、それをかばった剣士が利き腕を失うこととなった。


「ロイ、何も言うな。大丈夫、俺は分かっている」

「すまない、ヴィルヘルムさん」


 大都市ギルドの会議室で、隻腕せきわんの剣士ヴィルヘルムと、Sランクパーティーの代表ロイが、深刻な表情で話し合いをしていた。


「俺は今日付けでこのパーティーから抜けさせてもらう」

「ううっ……。本当にすまない……」

「みんなには、ロイから上手く伝えておいてくれ。特にレイナにはな」

「うううっ……」

「長い間、本当に世話になった」


 Sランク級のモンスター、ストームドラゴン。


 その討伐任務の遂行中、隊列の後方で攻撃魔法を詠唱していたレイナが狙われ、それをかばったヴィルヘルムが利き腕である右腕を失うこととなったのである。


 Sランクパーティーの任務は、常に死と隣り合わせの苛酷かこくなものである。


 戦闘力を大幅に下げてしまった今、このままというわけにはいかなかった。


 ベテランの冒険者であるヴィルヘルムは、重々それを承知していたため、追放や除名など第三者からの働きかけがある前に、彼は自分自身でパーティーからの脱退を表明したのである。


 今年で39歳になるヴィルヘルムは、自分より遥かに若いロイの泣き顔を見ながら、これまでの冒険の数々を懐かしんだ。


 俺の冒険者としての人生もここまでか……。


「それでは、またな。武運を祈っている」


 号泣しているロイの肩にそっと左手を置き、ヴィルヘルムは別れを告げた。


 ◇ ◇ ◇


 それから数日が経った。


「げっ! ヴィルヘルム!」


 地方のひなびた冒険者ギルドに、小さな悲鳴が上がった。


「おい、お前! なんでこんなところにいるんだよ!」

「よぉ、ボブリ。久し振りだなぁ。急に見なくなったと思っていたが、ここに飛ばされていたのか」


 かつて大都市ギルドに勤めていたボブリは、ヴィルヘルムと顔馴染みだった。


 彼は激務のストレスを毎日のように酒で発散していたが、そのせいで遅刻の常習犯だったのである。


「飛ばされたとか言うな! 俺は心を入れ替えて、こっちで真面目にやっているんだ!」

「はははっ! そうだったのか!」

「それで、今日は何をしに……」


 そこまで言って、ボブリは口をつぐんだ。


 彼の視線は、ヴィルヘルムの失われた右腕に注がれていた。


「あぁ。ここからまた始めようと思ってな。Fランクの冒険者として、仮登録をしにきたんだ」


 ヴィルヘルムは、Sランクパーティーから脱退した後、これからの自分の人生について考えた。


 どこかに利き腕を失った剣士を拾ってくれるパーティーはあるだろうか。いや、こんなお荷物、誰もパーティーに加えようとしないだろう。


 それでは、冒険者を育成するための教育者になろうか。いや、俺はどちらかと言えば感覚派の剣士だ。上手く教えられるわけがない。


 こうした葛藤があり、ヴィルヘルムは、「やはり自分には腕っぷししかない」と、冒険者としてまたイチから再出発することに決めたのであった。


「Fランク……。元Sランクのお前がねぇ……」

「左手で剣を振るうのはまだ慣れないが、コツコツやっていくつもりだ。それにほら、これを見てくれ」


 ヴィルヘルムの左手から、小さな水の塊が現れた。


 彼は、心機一転、今までからっきしダメだった魔法にも挑戦してみることにしたのである。


 しかし――


「むうっ。まだ魔力の調整が難しいな」


 出力している水属性の魔力に、土属性の魔力が混ざってしまい、みるみる内に水が泥の色に濁ってしまった。


「再出発ってことか。よし、分かった。仮登録の件、俺に任せろ」

「そうか、ボブリ。助かる」

「それで、本登録についてだが……」

「試験があるのだろう?」

「あぁ、そうだ。ここの試験は毎回同じで、桃色薬草ピンクハーブの採取になっている」

「ほう、採取クエストか」

桃色薬草ピンクハーブは、比較的出現モンスターも弱い近くの森の奥に群生しているんだが……。まぁ、お前には楽勝だろうよ」

「いや、気を引き締めて行かせてもらう。で、試験の日はいつなんだ?」

「10日後だ」

「意外に近いんだな。年に数回のものだと思っていた」

「あぁ。ついこの間、街の冒険者養成学校で卒業式があったばかりなんだ。恐らく若い子とパーティーを組んでクエストに行ってもらうことになるだろう」

「分かった。合格に向けて10日間、しっかりと準備をしておくよ」

「はははっ、そんな大袈裟な! まぁ、本番は、せいぜい若い子たちの足手まといにならないようにな! ヴィルヘルムおじさん!」

「はははっ、違いない! 俺はもう、おじさんだからな!」


 ヴィルヘルムの年齢――39歳は、冒険者としてはまだまだ現役の歳である。


 それでも、ヴィルヘルムの緊張をほぐすように叩いたボブリの軽口を、ヴィルヘルムはありがたく感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る