第12話 放置少年。勝手にレベルがアップします。

 逃げるゴブリンを追いかける。

 森を抜け湖に出た。

 湖の側には、地下へ続く穴が開いていた。

 真っ黒な穴はダンジョンへの入り口だ。


「注意しろ。ここからこのクエストの難易度がグッと上がる」


 このクエストを3度クリアしたネスコが言うのだから間違いないのだろう。

 モンスターはダンジョンを好む。

 暗闇と狭い空間は、内部を知り尽くすモンスターにとって、人間を迎え撃つには好都合だからだ。


「行こう」


 ダンジョンに足を踏み入れる。


光球ライトスフィア


 ネスコの肉球から光が浮かび上がる。

 それを明かりにダンジョンの中を進んで行く。


「レベルが25になりました」

「HPが1510になりました」

「MPが1000になりました」

聖攻氣ホーリーアタックを覚えました」


 その間にも僕の脳内に、機械的な女性の声が響く。

 僕は自分のステータスを見て驚いた。

 使えなかった魔法がリストに載っている。

 各ステータスも上がっている。


 5体のゴブリンが現れた。

 前衛の4匹は、槍や短剣を構えている。

 後衛の一匹が矢を弓にセットし始めた。


「ユウタ。行け!」

「え?」


 僕は治癒魔法使いで、支援が専門だ。

 前線で戦うなんて考えたことも無い。


「お前はフィナの『目覚めのワルツ』で『救世主』に目覚めた。これくらいの相手なら、倒せる」

「僕が救世主?」

「詳しい話はクエストの後で話そう。さあ、戦え」


 確かにステータスを見ると、僕の攻撃力は上がっていた。

 いくつかの聖系の攻撃魔法も使える様だ。

 後は、モンスターと対峙した時の恐怖心だけを抑え込めばいい。


「うおおおお!」


 手槍を突き出す。

 筋肉が弾ける様だ。

 攻撃力が上がったせいか。

 僕の一突きがゴブリンを串刺しにしていた。

 肉を突き刺す感触は、今まで感じたことのないものだった。

 引き抜くと、赤黒い体液が飛び散る。


「ユウタ。頑張れー」


 フィナの声で僕は更にやる気が出た。

 矢が飛んで来る。

 それを僕は槍で反射的に跳ね返す。

 跳ね返した矢がゴブリンの目を射た。


「ユウタ。すごい! やるじゃーん!」


 フィナが後方でピョンピョン跳ねる。

 薄明りの中、彼女が跳ねる度に、ワンピースのスカートの裾がまくれ上がり、中が見えそうになる。

 僕は思わず目を伏せてしまった。


 僕はこの急上昇しているステータスに不信感を抱いていた。


 ネスコとフィナが魔法か何かで僕を騙しているだけでは。

 そう思った。


 だけど、そうする意味が分からない。

 それよりも、僕は戦う快感を覚え始めていた。

 調子に乗って逃げるゴブリンを追い掛ける。

 足も速くなった気がする。


「レベルが26になりました」

「HPが1810になりました」

「MPが1231になりました」

「スキル『奴隷解放スレーブリリース』を覚えました」


 機械的に僕の状況が読み上げられる。

 この女性の声は、レベルが上がった時に聴く声だ。

 僕は騙されていないと確信した。

 僕はフィナの『目覚めのワルツ』を受けてから、自動的に、否、放置的にレベルが上がっている。


「わっ!」


 角から一斉にゴブリンが現れる。

 僕は面食らった。

 きっと待ち伏せしていたのだろう。

 そう思った時には遅かった。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る