逆行転生の大誤算~英雄になったら背中から刺され能力を捨てたら雑魚扱いで処刑されたので、三度目は皆と関わらないようにしようと思った結果~

まるめぐ

第1話 散々だった二回の過去世

 俺――エイド・ワーナーには天賦の才がある。


 王国騎士や王国軍人たちが何百何千と束になっても倒せなかった魔物を見事倒して国の英雄になった。


 だけどそれは同郷、同門の親友の妬みをずっと買っていたらしかった。


 そいつが貢ぎに貢いだ好きな女も、英雄になった俺のことを好いていたせいだと思う。だってめっちゃモーションかけられたしなー、ははっ。

 親友からはそいつに気がないなら近付くな的なことを言われたりもした。ただ根はいい奴だから言い方はキツくなかったしちょっと気も進まないような顔してたっけ。

 まあそれもあって俺はあんまり真剣には受け取らなかった。そもそもその女に興味がなかったからな。……まあ、それが後にいけなかったって悟ったけど。

 件のその女も実は同郷で、まだ俺が故郷の村に暮らしていた鼻たれ小僧だった時分は一目さえくれてこなかった。いや一瞥はしてもその目には残念で下等な生き物を見るような、蔑みと嫌悪しか浮かべなかった。因みに村長の一人娘でもあった。

 美人だったけど金と権力と媚びるのが大好きな現金な女で、昔も今も勿論そんな女を俺が好きになるわけがない。


 何より、俺には幼い頃から好きで憧れていた女性ひとがいるから、他に目が行きようがなかった。


 俺か英雄になんてなれたのも、その彼女に釣り合うようになりたくてマジで死にかけて血反吐を吐く鍛錬修練を繰り返した結果だ。


 彼女はこの王国の姫だったから。


 そして、救国の英雄に相応しい催しをとの国王様の計らいで行われた凱旋パレードの日、終点の王都の大広場に集ってわあわあと騒がしく盛り上がっている国民たちが注目する中、俺は念願叶ってその想い人の前に立った。


 花びらや紙吹雪が俺の黒髪に降り、或いはそよ風でひらひらと飛んで行った。


 賑やかしくも、とても美しい青天だった。


 胸を張る俺はドキドキマックスで、空さえ霞む美しい彼女を見やって、堂々告白した。


「アイラ様! 俺はあなたが好きです。十五年前、あなたが村を訪れた時からずっと……!」


 既に彼女とは、俺が優秀な冒険者として注目され出した頃から面識が出来ていたし、何度か一緒に食事だってしたことがある。まあ二人きりじゃあなかったけど。

 話す時も彼女の頬はほんのり赤くなっていたし、気持ちは俺と同じだって確信していた。

 そして予想通り彼女の返事は小ぶりの唇から俺の望む形で齎され――……。


「――エイド! お前のせいで俺の人生はめちゃくちゃになったんだあああ! 覚悟しろおおおッ!」


 幸福絶頂で油断と隙しかなかった一瞬、上手く殺気を殺して人混みに紛れていたんだろう、突如背後から襲ってきた親友に……いや親友だと思っていた男に刺された。


「なっ……え……? 何で、お前…が…………」


 暗転。


 一撃必殺って感じで人生が終わった。


 あいつは心底本気で俺を恨んでいたのか、背中からだったのに的確に骨すら砕いて心臓一突きだったんだ。

 即死だったから治癒魔法も間に合わなかった。


 そうして、二十三と言う若さで一人の憐れな英雄が命を散らしたってわけだった。


 それが俺の一度目の人生。


 だけど人間稀に二度目の人生もあるらしい。


 ああ死んだって最期に悟って暗闇に落ちて…………ふっと目を開けたら、何とそこは冒険者として出立する前に暮らしていた故郷の村だった。


 年齢も二十三で死んだ時から十三年も巻き戻っての十歳だった。

 信じられなかったけど、過去の人生に戻っていたんだよ。

 けど記憶は一度目の時のがあった。


 だからこそ俺は、その頃はたぶんきっとまだちゃんと親友だったそいつの恨みを買わないよう、目立たずはしゃがず静かに過ごそうと決めたんだ。


 だから一度目ではした苦しい鍛錬だってしなかった。

 しかしなあ、その結果がなあ……。


「――魔物を前に逃げ出した敵前逃亡の罪で、エイド・ワーナー以下五名を王国軍規律に従って厳罰に処す!」


 英雄として死んだ二十三と同じ歳にこうなった。


 厳罰って言うのは軍法に則っての処刑だった。


 その頃の俺は特に頭角を現すわけでもなく、故郷の村を含めた周辺地域の防衛のために置かれている王国軍の一地方駐屯地で、ただの雑魚の一兵士として兵役に就いていた。

 その無気力人生のおかげか親友は駄目な俺のことを気に掛けてくれて、ちょっとお節介な優しい奴のまま未だに親友で、よく一緒に飲みにも出掛けた。

 俺と違って親友はさくさく昇進して、今やこの地方駐屯地で将来を嘱望される幹部候補だ。

 まあ元々英雄レベルまでとはいかなかったけど一流の冒険者になれる素質はあった奴だから、冒険者じゃなく王国軍人としても能力を発揮できたんだろう。

 むしろ野良猫みたいに冒険者業をやっているよりは、きっちり組織に属するこっちの方がそいつには性に合っていたんだとも思う。根が真面目な奴だからな。


 そしてそんなエリート路線に乗った親友の女は言うまでもなく村長の娘だった。


 性格はまあ一人娘として甘やかされて育ったから一度目と変わらずってとこだ。

 二人に会う度に俺の胸には恋は盲目って言葉が去来していたよ……。

 まあそれはさておき、俺は俺とその他数人の同僚の下っ端兵士と共に見せしめに処刑されるって憂き目に遭った。

 俺たちみたいな情けない真似をせず、王国軍人たる者常に厳しく任務に当たるべしって心得を示すためだ。


 はあー、だけどさ、敵前逃亡したのは俺の判断じゃあなかったんですけどね。


 一度目の人生でその厄介な魔物を討伐した経験のあった俺は、その魔物の弱点を知っているから戦いましょうと粘った。けどそんなん嘘だろって馬鹿にしたように雑魚兵士の言葉なんて聞き入れず、俺達の隊長は撤退を命じた。


 たた、もしもそれだけで済んでいたなら、魔物との遭遇も逃亡もなかったことになり、俺は隊長から煙たがられても公の処罰なんて受けなかったはずだ。


 しかし、だ。その後その魔物が出現地点近くの街を襲って出た被害が甚大で、軍の上層部から何たる失態だって憤慨された。

 それでも、軍の精鋭部隊でも弱点を知らなければ討伐に難航するような魔物だったし、察知も難しいとされているために、単に事態に気付くのが遅れた不手際に対しての処罰になっただろう。その隊長共々に。


 命までは取られなかったはずだった。


 ただ小狡い人間はどこにでもいるもので、俺たち雑魚兵士が先に逃げ出したから戦えなかったと責任一切をなすりつけてきたんだよ、その保身の権化の隊長様が。


 隊長は下級貴族出身ではあったけどそこは腐っても貴族ってやつで、片や実力も実績も権力もない純血庶民の俺たち。……何が言えただろう。

 敵前逃亡とはけしからんってなってろくな詮議もされないまま軍法会議に掛けられて、あれよあれよって感じてハイ処刑決定ってなわけ。

 処刑は裁定翌日の決行で、親友は丸々一晩上官の部屋の前で跪いて減刑を求めてくれたみたいだけど、さすがに力及ばなかった。


 ああ親友ともよ、もうそれだけで一度目の「粗相」は帳消しだぜ……ッ。


 そんなわけで二度目の人生の幕は下りた。


 絞首台に上らされ、顔に黒い布を被せられ、死への恐怖にガタガタと震え失禁さえしながら、ああ折角チャンスをもらったのに残念だ悔しいって思ったところで足場が消えた。

 駐屯している街の広場での公開処刑だったからか、見物人の女性の悲鳴が聞こえたっけ。

 はあ、えげつないものを女子供に見せるなよって言いたいね。


 ま、そうして意識が闇の中に落ちていって……――俺はふっと目を開けた。


 ああ死ななかったのかって、一度目の時みたいにぼんやりと最初は思った。


 けど、自分の手の大きさとか部屋の中の光景とかを目にして、本当にまさかそうなのかって驚愕した。


「嘘だろ……三度目があったなんて」


 そう、俺はまたもや逆行転生なるものをしたらしかった。


 そして今度は八歳で王女様に会って一目惚れするよりも前……六歳の俺に時間が巻き戻っていた。


 そういえば二度目の人生じゃ王女様は王様と一緒に八歳の時に村を巡幸だかで訪れはしたけど、その後はずっと雲の上の人で、話なんて一度たりともしなかったし、どっかの王子だかと婚約もして一切関わりはなかった。

 三度目はどうするかなあ……大体まだ会ってもいないし。


 俺の愛した姫君は、同じ人間でも「一度目のアイラ姫」しかいないと思っている。


 だから俺は、巡幸があってもどこかに隠れて彼女に会わないようにしようと決めた。

 ……だって心が揺れるしな。

 まっ、村の子供が一人出迎えなかったって別にバレなきゃ咎めもないだろ。


 そう決心して、俺エイド・ワーナーは奇跡の三度目の人生を歩み始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る