応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 概ね同意見です。

    でも、>日本は神道が根付いている、のはどうでしょう。
    神様(神社)には、お願い事を普通にしますけど、それがイコール「神道(しんとう)」か?というとそうでもない感じがします。
    大体、「しんとう」と読む、「神道=しんとう」というのもわからない人はたくさんいらっしゃるイメージがあります。
    現に、お寺に初詣に行っても柏手(かしわで)を打ったりしている子どもがいたりしてますので、神も仏も一緒くたになっているものだと思います。
    いわゆる「神様仏様どうかこの願いを…」みたいな感覚です。

    いきつくところ、
    >人類みんなメンヘラで、宗教に縋ることでメンヘラを抑え込んでいるのではないか


    これに尽きるのではないか、と思います(笑)

    作者からの返信

    > 橙 suzukakeさま、
    いつもありがとうございます。

    >神仏一緒くた
    そうですね。縋るものがあればなんでもいいって感じ。
    「神道が根付いている」というのもそうですが、なんでも縋ることと神道と関連づけしたのは、論理が飛躍しすぎましたね。深夜のテンションで書き殴りましたのですみません。

    とりあえず人は依存先があると、心は安定するのかなってことと、わたしに依存しないでねという宣言なのでした。