応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 論語が気になって、ちょっと読ませて頂きました。
    子どものころ分からなかったものが今読むと自分の人生にも反映されてきて、頷くしかないことが多いですね。
    すごく人間っていうものを理解されていたんだろうなと、思いました。
    こういったものが読めて感謝です。

    作者からの返信

    ようこそ、おこしくださいました!

    「学びて時にこれを習う」は、学んだこと、得たことを、タイミングに応じて復習する(時々復習する、ではなく)意味合いとも取れるそうです。

    いま自分が論語を読もうと思ったのも、碧井いつきさんが論語について気になられたのも、そういう「時」が巡ってきたのかもしれませんね。

    自分の体力気力と相談して始めましたので、たぶん全編訳はいけるかと思っています。また碧井いつきさんの「時」が至ってくれたら、お越しになってみてください!