第88話

「凄いですね、彼女。天才と言ってもいいかも知れない」


ヴィルヘイムは、少し離れた場所からヴィオラを見ていた。


ヴィオラは机に向かい、真剣に本を読んでいる。机の上には、山積みにされた本が何冊も積み上げらていた。


「あの量をひと月で、読んだのか……」


バーレントは、驚きながらも引いた。


「俺なら絶対、死ぬ……」


「貴方は、昔から勉強嫌いでしたからね」


バーレントはテオドールと歳も近く、ヴィルヘイムにとっては弟の様な存在だった。今でこそ余り訪ねてくる事もなくなったが、昔は毎日の様にヴィルヘイムの部屋へと来ていた。その度に、勉強をする様に促すものの、彼は無視をしていた。故に、たまに訳の分からない間違った単語などを発する……少しお莫迦に育ってしまった。


「彼女は、貴女と違って勉強が好きなようですから。しかも、本を読むだけではなく、ちゃんと理解し、記憶をしている」


ヴィオラから、勉強を教えて欲しいと頼まれた時、ヴィルヘイムはもっと違う事を想像した。


女性であるヴィオラは、正直深い知識は必要ない。社交の場などで、教養のある人に見せる事が出来るだけの浅いもので十分だ。

男性の話し相手になる際に、相打ちを打てる程度の。


だが、蓋を開ければ、ヴィオラは始めから終わりまで全ての事を学ぼうとした。そして事実、それを実行している。


これまで本当に学んでこなかったのかを、疑いたくなる程だ。

今では簡単な国の仕組みを理解し、質疑応答をする事が出来る。


人から得た答えではなく、ヴィオラは自ら考えた答えを導き出していた。

言うだけなら簡単な事だか、これは酷く難しい事だ。


「このままでいけば、1年もしない内に私の知識を超えてしまうかもしれないですね。参りました」


ヴィルヘイムは、感心しながらこれからの事を思案し始めた。










ヴィオラが勉強を初めて、よ月が経つ。

人は知識を得ると自然と話し方や振る舞いも変わっていくものだ。ヴィオラも僅かではあるが、淑女に近づいたように見える。





「ヴィルヘイム様、頼まれていた書類こちらで宜しいですか」


ヴィオラから書類を手渡されたヴィルヘイムは、大まかにそれに目を通す。


「……間違いありません。ありがとうございます、ヴィオラ。いつも雑務ばかりで、申し訳ないです」


その言葉にヴィオラは、安堵の息を吐く。


「いえ、まだ私にはこれくらいしか出来ませんので」


「たった数ヶ月で、これだけの事をこなせる様になれれば十分ですよ。貴女は、とても優秀な教え子です」


ヴィルヘイムのお世辞抜きの言葉に、ヴィオラは照れた様に笑みを浮かべた。


この、よ月の間。自分なりに死ぬ物狂いで努力した。少しでも早く成長したくて、頑張った。テオドールは未だ戻らないが、彼が帰ってきた時に、彼の力になれる様になりたかった。


フラれてはしまったが、よく考えたら落ち込んでいる場合ではなかった。これまで助けて貰った恩をまだ1度もヴィオラはテオドールに、返していない。それなのにも関わらず、このまま彼の前から姿を消すのは人として良くないと、気がついた。

彼の元を去るにしても、恩を返してからにしたい。


それ故に、勉強をし知識を身につけようと思い立ったのだ。


「少し、休憩にしましょうか」


ヴィルヘイムは、お茶を中庭へと運ばさせた。こうして、中庭でお茶をするのは日常になっていた。


「今日のお菓子は、新作だそうですよ」


「そうなんですか?」


甘い香りが漂ってきて、ヴィオラの頬は緩む。


「美味しい……ヴィルヘイム様は、お召し上がりにならないんですか?」


「私は今は……」


そこまで言ってヴィルヘイムは黙った。そして、暫くの間がありにっこりと笑みを浮かべてこう言った。


「ヴィオラが、私に食べさせてくれるのでしたら是非食べたいのですが」


「へ……あ、いえ」


ヴィオラは口元を押さえる。中々、長年染み付いた癖は抜けないようだ。


「冗談ですよ」


ヴィルヘイムは、少し意地悪そうに笑った。


「ヴィルヘイム様……」


「ハハッ、すいません。貴女が可愛いからつい」


穏やか雰囲気の2人。社交界では今、ある噂が流れている。


王太子殿下が、ついに婚約者を決めたと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る