第69話

「寝ちゃったか……」


いつの間にかテオドールの腕の中に転がり込んできたヴィオラは、静かに寝息を立てていた。胸元に顔を押し付け、服を確りと握ってる。そんな姿に、くすりとテオドールからは笑みが溢れた。


「そう言えば……何か、忘れてる気が……あぁ」


フランの存在を、すっかり忘れていた。デラに会った後、余りにも足手纏いになるから面倒くさくなり、任務と称して、その辺に置いてきたが……。


「……まあ、その内1人で帰ってくるよね。子供じゃないし」


まだまだ子供で、足手纏いになるからと放置した張本人は、都合のいい時だけそう言った。


それに、折角の道中ヴィオラと2人きりだというのに、フランがいたら邪魔で仕方がない。故に、結果的に良かった、そういう事にしよう。テオドールは、自分の都合のいいように解釈して納得した。




「ヴィオラ……」


テオドールは、何度も髪に、背に、手に触れる。彼女が、こんなにも愛おしくて仕方がない。


彼女ヴィオラが……欲しい。こんな想いが自分の中に生まれるなんて、正直自分でも驚きだ。もっと、彼女の中に入り込みたい……。


だが今はまだ、無理だろう。彼女の心には、彼がいる。恋と呼ぶには、複雑過ぎる感情だと思うが。


大好きで、大嫌い。


あれは、ヴィオラの本音だろう。消化しきれない想いがまだ、彼女の中にはある筈だ。


弟がいなくなり、沈んだ心に入り込んできた。生まれて初めて、自分を外の世界へ連れ出してくれた人間ひと。それが、ヴィオラにとってのレナードだ。


生まれて初めての舞踏会で、お姫様抱っこをされたままダンスをしたと、ヴィオラは、あの時複雑そうに、だが嬉しそうに話してくれた。


その一方で、彼は彼女の大切なモノを奪った人間ひとでもある。


彼女の中には、良くも悪くも彼がいる。愛しさ、憎しみ、安らぎ、苦しみ……。


これらが彼女の中から消えるには、どれだけの時間がかかるのだろうか。そもそも、消えるという保証はない。ずっと彼女の中に在り続けるかも知れない……。


だが、それでも。


「僕は、君が好きだよ」


テオドールが頬に触れると、ヴィオラは子供の様にふにゃっと笑った。


「ん〜……」


「僕は、莫迦だね」


自ら進んで、険しい恋に挑む。本来なら、苦労する事なく幾らでも相手なら見つかる。

自分でいうのもなんだが、これでもかなりモテる。引くて数多だ。まあ、寄ってくる女達は皆一様に、第2王子という肩書きと、見た目だけで寄って来ているのだが。


テオドールには、そういうのが苦しいくらいに伝わって来てしまい、どうしても誰かを選ぶ事が出来ない。それ故この歳で、未だ婚約者や恋仲1人いない。


それに、テオドールは、余り女性が得意ではないのだ。

正直、男同士でいる方が気が楽だと思っている。


社交の場に出れば、鬱陶しい程に群がって来る女達にうんざりして、その内気持ち悪いとさえ思えた。

気分が悪くなる程に香水を振り撒き、貼り付けた様な笑みを作り、甘ったるい声色で囁くように話す。許可なくベタベタと触ってきたかと思えば、酔ったフリをして、外へ連れ出そうとする。実に強かな生き物だと思った。


だが、彼女はまるで違った。

屈託のない笑みや、優しい声色。くるくる変わる表情と、ちょっとした事で恥ずかしがっては、頬を染める。そこに強かさなど微塵も感じない。後、たまに間の抜けた様な所も、愛おしいと思っている。


クラウゼヴィッツ国の第2王子、そんな肩書きがなくとも彼女は、テオドールという1人の人間を受け入れてくれた。


あの時、目を丸くして「クラウゼヴィッツ国……とは、何処ですか」そうヴィオラが言った時、思わずあんな状況にも関わらず、笑ってしまった。


あの時、もしもヴィオラがレナードを選び残ると言ったら……自分は、権力を行使してまでも、無理矢理でもヴィオラを連れてきたかも知れない……。

少し自分が怖くなった。

愛は盲目、人を狂わせるとも言うが、まさか自分がそれを体験する事になるとは、滑稽なものだ。


ヴィオラが、レナードに背を向けた、あの瞬間、酷く安堵する自分がいた。

その一方で、レナードを見て未来の自分を見ている様な錯覚に陥り、眩暈がした。


「テオドール、さま……?」


心配そうに見上げて来るヴィオラに、テオドールは我に返った。


「ごめんね、起こしちゃったかな」


「いえ、目が覚めました……」


まだ寝惚けているのだろう。瞼が重たそうに、閉じては開いてと繰り返している。


「フッ、まだ寝てるといいよ」


本当に愛らしい。


「テオドール、さま……大丈夫、ですか……お加減でも、悪いんですか」


ヴィオラの言葉に、心臓が跳ねた。普段はかなり鈍い癖に、こういう時は鋭い。きっと、テオドールの複雑な想いが伝わってしまったのだろう……彼女に、不安や心配を与えたくない。


テオドールは、誤魔化す様にして笑うとヴィオラの頭を優しく撫でた。


「いや、そんな事はないよ。僕は、大丈夫だから……今は、お休み」


「はい……」


返事をしたヴィオラは、再びテオドールの胸元に顔を埋めて眠りに就いた。その顔は、無防備で、あどけなさを感じる。


テオドールは、少し躊躇った後、額にそっと唇で触れた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る