第45話

ヴィオラはベッドに座り、窓の外を眺めていた。


私は本当に歩けるようになるのか……。きっとこの場に、両親や兄弟姉妹は達がいたら鼻で笑うだろう。だが、それももうないか。


「皆、いなくなっちゃったものね……」


唯一残っているのは、公爵家に嫁いだとされる姉のテレジアだけだ。会いたいかといわれたら、それはない。もう、何年も会っていないし、正直関心も無い。血の繋がった姉ではあるが、感情の上では他人と変わらない。


「レナード、さま……」


兎に角、レナードに、会いたい。

彼は何故、こんな事をしたのだろう。彼にもう一でも1度会えたら……理由を聞きたい。今は、ただそれだけだ。


悪人だ。


ふとした瞬間にテオドールの言葉が頭に蘇る事がある。


「そんな、ことない……」


あの笑顔も優しさも、全てが嘘だと思いたくない。だが現実は……。








テオドールはヴィオラの部屋の前で立ち止まっていた。扉を開けようとした手はそのまま動かせない。


「レナード、さま……」


ヴィオラが切なそうに、あの男の名を呼んでいた。まさか、自分が誰かに嫉妬する日がくるなんて……自分で自分が可笑しく思う。


ヴィオラを初めてみたのは、この町の繁華街でだった。繁華街の中を男が少女を抱き上げ歩く姿はかなり目立ち、異様にも思え嫌でも目に付く。


この町に立ち寄ったのは偶然で、長く滞在するつもりはなかったが、繁華街で見た少女の笑顔が頭から離れず、気になり暫く滞在する事にした。我ながら単純だとは思うが。


また、別の日も彼女は男に抱き抱えられながら、買い物をしていた。

彼女は歩けないのだろうか……。なんとなく、そんな事が頭を過ぎった。


テオドールは、繁華街へ毎日のように足を運んでは少女を探した。そして数日に1回、男と少女は姿を見せた。テオドールは特に何をする訳でもなく、遠目で2人をただ眺めていた。




そしてテオドールはある日の宵闇の中、あるモノを目撃してしまった。


「あの、男……」


例の少女を抱き抱えていた男だった。従者と思われる数人の男達を引きつれている。


そして、あれは。


「人、か……」


暗くてよく確認は出来ないが、人間を担ぎ何処かに運んでいた。テオドールは気配を消し後を付ける。


森を抜けた先には、貴族の屋敷と思われる立派な建物が建っていた。男達は、抱えた人間ものを燃え盛る焼却炉へと放り込む。


「っ……」


火に照らされ見えた人間ものに、見覚えがあった。あれは確か……繁華街に店を構える店の店主の息子?か……。何度も通う内に自然と覚えていた。


従者達は下がり、男は1人になってもずっと焼却炉を眺めていた。手には男には似つかわしくないリボンを握りしめて。


暫くして、男は手のリボンを焼却炉に放り込み不敵に笑みを浮かべると、その場を後にした。







ガチャ。


テオドールは、扉を開け部屋の中へと入る。


「テオドール、様⁈」


テオドールは、ヴィオラの元へ歩いていくとそのまま抱き締めた。


「あ、あの!テオドール様⁈どうなさったんですか⁈」


僕じゃだめかな……そんな下らない言葉をテオドールは呑み込む。


「散歩に、付き合ってくれる?」















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る