第5話 同棲開始

「それにしても何だってこんな訳の分かんないところに家を建てるのよ!」


 エルがぜいぜいと息を切らしながら不満そうに言う。彼女は身体能力は平凡だ。こんな足元の悪い森をずっと歩けば疲れるのも無理は無い。


「この森は魔素の濃度が濃いな。妾は気に入ったぞ旦那様」


 ルーシーは魔族だけあってやはり魔素濃度の濃いこの森を気に入ったようで楽しそうだ。


「まあまあ、ほら家が見えてきたよ!」


 リクが二人に声をかけると開けた場所に出る。きらきらと輝く湖。その畔に見えるリク渾身の拠点、二階建てログハウスが姿を現す。


「わー、きれい」


「うむ。いい景色だな」


「気に入ってもらえてよかったよ。あと二人に紹介しないといけないやつがいるんだ」


 リクはそう言うと、湖に向かって話しかける。


「ヴァーサ、この二人は俺の連れ合いだ。紹介させてくれ」


 すると輝く湖面に巨大な影が見え、みるみるうちに盛り上がり青鱗の竜が現れた。


「初めまして、お二方。我はこの湖に棲む水竜ヴァーサ。リクの連れ合いというのであれば歓迎しよう」


 ヴァーサが興味深そうに二人を見ながら、厳かながらも威圧感の無い口調で話しかける。


「は、初めまして。エルといいます。魔導士です」


「…お初にお目にかかる。ルーシー、魔族だ」


 エルとルーシーは突然現れた竜に驚きながらも自己紹介を済ませる。二人が驚くのも無理は無い。この世界で竜に出会ったことが有るものなど数えるほどであろう。


 その者たちも偶然見かけただけであり、こんな風に話す機会など皆無である。竜は魔素が濃い場所を好むため、人が容易く踏み入る事の出来る領域には居ないからだ。


「この二人もここに住むことになったから、宜しくね。エルは大魔導士の称号を持ってるし、ルーシーは元魔王だから、いい用心棒になるよ」


 リクがヴァーサに二人の紹介を補足する。


「そうか。…リクよ契約の内容を少し変更したいのだが構わぬか?」


「え?まあ内容によるけど…」


 ヴァーサの突然の申し出の意図が分からずリクは困惑する。


「なに、お主らにとってよい内容のはずだ。ここを守護するのはお主らが家に居るときだけで良い。後は我が何とかしよう」


 思いがけない好条件の変更に裏がないのかとリクは訝しむ。しかし今後の遠征を考えれば悪い話では無いのは確かだった。


「分かった、特に断る理由は無いな。しかしどういう風の吹き回しだ?」


「ふふ、お主らが自由に動いた方が面白いことになりそうだと思ってな。ではそこの二人もよろしく頼むぞ」


 そう言うとヴァーサは湖の中へと姿を消していった。


―面白い?人族のくせに魔王が連れ合いとか言い出したから?まあ悠久の時を生きる竜種の言うことだ。深く考えても仕方ないのか―


 思索にふけるのを切り上げると二人に向き直る。


「さて、これでヴァーサの許可も得たし問題ないな」


 リクが二人に向き直って言うと、エルからキレのあるストレートがリクの鳩尾に飛んできた。


「ぐふっ…」


「いきなり竜に会わせるとか正気?先に言っておきなさいよ!」


「ご主人様よ。妾もこればかりは擁護出来んぞ…」


二人から非難され、呼吸がままならないままリクは謝る。


「…ご、ごめ、ん」


「しっかし本当に竜なんているのね?落ち着いたらちょっと嬉しくなってきた」


「うむ。妾も初めて見た。ご主人様といると退屈しなさそうだな」


―じゃあ何も殴ることなかったのでは?―


 釈然としない思いを抱えながらリクは二人を家の中へと案内した。


「一階はリビングダイニングキッチンと筋トレルーム。二階には三部屋。もちろん風呂トイレ付。極めつけは広大なウッドデッキ!どうよ!この素晴らしい出来!」


 秘密基地を見せびらかすような感覚なのか、その眼はきらきらしている。


「へー、飾り気は無いけど悪くないわね。ていうかやっぱり筋トレルームはあるのね…」


「当たり前だろう!身体強化魔法の根幹は己の肉体。日々鍛えるのは当然!」


「はいはい…」


 エルからの予想通りのツッコミを造作もなく躱すリク。


「妾は寝るのはご主人様と一緒でよいぞ?」


「そ、そういうのは正式に結婚してからな?一人一部屋で丁度いいじゃないか」


「そ、そうよ!…まあリクが望むなら別に私は…」


 ルーシーの突然の発言に慌てる二人。もっともエルは意外と満更でもなさそうだとルーシーは気付いていた。




 リビングのテーブルに座る三人。リクの隣がエルで、正面がルーシーだ。


「それにしてもエルとルーシーが二人で来るなんて驚いたよ」


「あー、それね…」


「うむ。妾が旦那様と結婚すると言ったら、絶対ついていくと聞かんでな。まあご主人様の居場所が分からん妾からしたら渡りに船だったわけじゃ」


 エルがしまったという顔をしているのをリクは見逃さなかった。


「このペンダントか…」


「う、うん。私の魔力が込められているから魔法で追跡できたの。ごめんなさい!」


「…まあ拠点作ったら、すぐ連絡するっていう約束果たしてなかったからね。おあいこってことで」


 エルはほっとした様子で笑顔を浮かべる。その様子を見てルーシーが続ける。


「それで道中話を聞いていると、実家に無理やり帰らされた時に縁談を勧められたらしくてな、旦那様と結婚すると言い張って屋敷を灰にしたとかいうのじゃ。じゃからもう帰るところはないと。それなら二人とも娶ってもらおうという訳で共同戦線を張ったわけじゃ」


「…冗談じゃなかったのか…」


 呆れるような声を出して横を見ると、エルは顔を両手で覆い耳まで真っ赤にして悶絶していた。


「うん、二人の気持ちはよく分かったよ。流石に今すぐ結婚とはいかないけど、ゆっくり時間をかけていこう。とりあえず二人ともよろしく」


「うん、ありがとうリク」


「うむ。よろしく頼む。旦那様」


 エルとルーシーは顔を赤らめて頷いた。






「ところで拠点を作ったら旅に出るっていう話はどうなったの?」


 エルがリクに尋ねる。


「ああ、それなんだけどね。各地にいる竜種に会いに行ってみようかと思ってる。そのうえで各地を回れたらいいかなって」


 リクの言葉にルーシーが反応する


「竜種に会うとな…会ってどうするのじゃ?何か目的があるのか?」


「うん、実はヴァーサからアドバイスをもらって身体強化魔法を強化したんだ」


「ええ!身体強化魔法を強化なんて聞いたことないよ?どうやってやるの?」


 さすが魔法オタクのエルである。その勢いにリクはイスから転げ落ちそうになる。


「落ち着けって…ヴァーサとの契約で俺はここの守護を任されたんだけど、その時に水竜の加護をもらったんだ」


「ええー!私も欲しい!」


 エルがまるでおもちゃをせがむ駄々っ子のように言う。こういう話になるとエルの残念具合は酷いが、同時に可愛らしいとも思う。


「まあそれはヴァーサに相談してみるといい。それで水竜の加護を得ると水属性魔法の威力と耐久力が向上するのと、水属性の魔力を体内に循環させることができるようになるんだ」


 そこまで聞いてルーシーがリクの言わんとしていることに気付く。


「ふむ、つまり本来無属性魔法であるはずの身体強化魔法に属性を付与できるという事か」


「正解だ。さすが元魔王なだけあるね。要するに様々な属性で身体強化魔法が使えればいいなってこと。だから可能であれば各地の竜に加護を貰えないかなと思ってね。ここの森もそうだけど魔素濃度の濃い場所には、無属性だけだとちょっときつい相手がいるんだよ。まあ竜種は気に入った相手にしか加護を与えないらしいから、会ってみないことにはどうなるか分からないけどね」


「なるほどねー。確かにここの魔物は強いよね。ルーシーと一緒じゃなかったら多分ここまで来るなんて出来なかっただろうし」


 エルもこの森を抜けるために高威力の魔法を連発し相当消耗していたようであった。


「そうじゃな。妾もエルが居なくては無理であったろうな」


 ルーシーもこれに同意する。


「それにしても…いくらここの魔物が強かったと言ってもリクは今でも十分強いのに、そこまで強くなる必要あるかしら?」


 エルが理解できないといった様子でリクに尋ねてくる。


「勿論、俺を慕って来てくれた二人を守らなきゃいけないからね」


 エルとルーシーの顔をしっかりと見て少し顔を赤くしながらリクは言う。思いがけないリクの言葉に二人も顔を赤らめる。


「でも竜種に会いに行くのは道中含めて危険も大きい。だから二人には留守番してもらえると安心なんだけど…」


「だ、旦那様よ、妾達は決して守られるだけの存在ではないぞ」


「そ、そうよ!きっと私たちの魔法が必要な場面が来るはずよ。それに新たに覚えた二つの魔法が役に立つと思うわ」


 リクの帰りを待つだけの存在になるのはごめんとばかりに二人が言う。


「…分かった、二人とも頼りにしてるよ。そう言えばエル、王都ではなんかいい魔法があったのか?」


 興味津々という様子でエルに問いかける。


「うん、一つは転移魔法、今までに行った場所であれば転移可能という優れものよ。ただし消費魔力が多くて連続使用は難しいわ。せいぜい日に二回、つまり行って帰ってが精一杯といったところね」


 それを聞いたルーシーが心底感心したように言う。


「人族でありながら転移魔法が使えるとはな…やはりエルの才は非凡であるな」


「そ、そうかしら?ありがと」


 魔法を得意とする魔族の中でも最高峰のルーシーから誉められ素直に嬉しがるエル。


「あとこれを応用して転移の魔道具も作ったわ。といっても質のいい魔石が大量にいるから、まだ一組しか出来てないんだけどね」


 リクとルーシーからおーっという歓声とともに拍手され満足そうなエル。チョロいなと二人に思われているが全く気付かない。


「もう一つは空間魔法ね。魔法で作った空間に色々な物を収納できるってやつね。こっちは珍しいけど今でも使い手はいるわ。でも通常は馬車一台分ほどの収納力だけど私は今のところ限界が分からないわ」


「滅茶苦茶便利じゃないかそれ…それにしてもエルは本当にどんどん凄くなるな。俺も負けてられないよ」


 エルが凄いのは知っていたが、たった三ヶ月の内に二つの魔法を完成させてしまったことにリクは驚きを隠せなかった。


「まあね!もっと褒めていいわよ」


 顔を赤くしながら薄い胸を張るエルを見て、リクとルーシーは顔を見合わせて笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る