性同一性障害と勘違いして悩む義理の妹に悩むぼくの物語

フランク・ロイド

第一話 美久さん、出現

――――――――――――――――――――――――――――

第一話 美久さん、出現、引っ越しの日曜日の前の週の月曜の午後

第二話 美久さん、叱る、引っ越しの日曜日の前の週の月曜の夜

第三話 楓ちゃん、なじる、引っ越しの日曜日の前の週の火曜の早朝

第四話 美久さん、泣く、引っ越しの日曜日の前の週の火曜の午後

第五話 美久さん、蹴る、引っ越しの日曜日の前の週の火曜の夜

第六話 美久さん、焦る、引っ越し数週間後のある土曜日の午後

第七話 美久さん、起きる、引っ越し数週間後のある日曜日

第八話 武くん、呟く、引っ越しの日曜日の前の週の火曜の夜

第九話 楓ちゃん、話す、引っ越しの一年前

第十話 楓ちゃん、問う、引っ越しの日曜日の前日の土曜日

第十一話 美久さん、告る、引っ越しの日曜日

第十二話 楓ちゃん、認める、そして順子、引っ越しの日曜日

――――――――――――――――――――――――――――


 いろいろと考えた末、ぼくは一人暮らしを始める。大学の通学に便利なら実家でいいのだ。京王電鉄井の頭線神泉駅なのだから、大学はすぐ隣の駅。家族は止めなさいよ、お金の無駄よ、と止めた。だけど、アルバイトでアパートの賃貸はどうにかなりそうだし、生まれてはじめて一人で暮らすことに非常に興味を覚えたのだ。


 どうせなら、遠くが良い。それも下町が良い。北千住なんてどうだろうか?もうムチャクチャ下町だ。早速不動産屋のホームページを見てみる。


 いいじゃん?常磐線 北千住駅 徒歩10分。大学まで1時間半はかかるだろう。馬鹿かと思われるに違いない。でも住んでみたい。賃料は6.5万円。木造。6畳に4畳のロフト付き。町内会費、月額300円なんてわざわざ書いてある。町内会費を明記してあるなんてすごい。祭りだってあるだろう。一時費用で消毒料1万6千5百円だって?まさか、流行りの事故物件じゃないだろうな?早速、不動産屋に電話をかける。


「もしもし、㈱ミニミニ城北さんですか?」と電話した。女性の担当者が出た。「ハイ、そうです」と元気がいい。「あのぉ、ネットで御社の扱う不動産物件を見たので電話いたしました。兵藤と言います」「ハイ、兵藤さん、どの案件でございますか?」「ベルフォート北千住という案件なのですが・・・」「ハイハイ、ベルフォート北千住 、まだ空いております。即入居可能です」「ひとつ気になったのが、消毒料1万6千5百円と書いてあります。まさか、今流行りの事故物件じゃないですよね?」「アハハ、違いますよぉ~。前に入居されていた方が子供がおりまして、キッチンとかフロアとか消毒しないといけません。それで消毒料を頂きます」「わかりました。私は大学生です。必要書類などをお聞かせください」彼女は必要書類とか、大学生なので親の保証書が必要とか言ったので、大丈夫です、書類のpdfなんかがありましたら、送ってください、メアドはこれこれ、と言って、早速明日アポを取った。事務所の場所を聞いた。担当者は田中さんだという。とりあえず、送られてきた申請書のPDFファイルに必要事項を記入してメールしておいた。


 父親と母親とは悶着があった。「なぜ、一人暮らしを?私たちと住めないとでもいうのか?大学にもひと駅だろう?」と言うので「独立心を養いたいのです。中学高校もすぐ近くだったし、下町のことも知らない。お許しください」と頭を下げて、渋々保証書に署名、捺印をもらった。


 ぼくには妹がいるのだが、彼女は憮然としていた。「お兄、この家出ていくの?せっかく、一緒に暮らせるようになったのに!知らない!お兄なんか嫌いよ!」と言われた。「ゴメン、カエデちゃん、許して」と言うと、「遊びに行くからね!監視しに行くもん!」と宣言された。


 翌日、常磐線の北千住駅で下車、北千住駅前通りを歩いて、不動産屋に向かった。いいじゃん、いいじゃん、この下町感。ゴミゴミしていて、渋谷と違う。ワクワクする。不動産屋は左隣が北海道ラーメンの店。右隣が菓子店だった。サッシの引き戸を開けて不動産屋に入った。


「すみません、兵藤と言います。賃貸案件の件でまいりました。田中さんはおられますか?」と言うと、入ってすぐのデスクから私服の若い女性が立ち上がった。「兵藤様、いらっしゃいませ。私が田中です。お待ちしておりました。書類はあとにして、早速物件を見に行きましょう」と言われた。確かに、物件確認が先だ。彼女は、鍵束を机から出して、ジャラジャラさせながらもう店の外に出てしまった。あわてて、後を追う。


 店を出て、日光街道を右に曲がる。数百メートル歩いて、千住寿町の角を左へ。おおっと、大黒湯なんてあるじゃん!でも、結構きれいな町並みだ。もっとゴミゴミ感が欲しいがまあいいか?


 田中さん、事務服の上っ張りを着ているが、タータンチェックのミニスカート、白のブラウス、茶色のニットのベスト。ショートの茶髪で身長は160センチくらい?昔の後藤久美子にちょっと似ている。可愛い顔をしているけど、高校生のギャルと言っても通る。


 彼女が「兵藤さん、送られてきた申請書をみたんですが、神泉にお住まいじゃないですか?大学の近く。なんで北千住なんですか?」とズバッと聞かれた。ぼくは、「実家から離れたところで、下町に住みたかったんです」と答えた。


「そうなんですか。私なら渋谷がいいけどなあ」と言う。「田中さんはお生まれは?」と聞くと、「生まれも育ちも北千住です。いいなあ、渋谷」と答えた。「ぼくは生まれも育ちも渋谷だから、北千住なんてワクワクします」と言うと「変なの。お互い取替っこしたいなあ」と言う。


 そうこうする内にアパートに着いた。築8年。フロアリングも綺麗だ。消毒料が必要というのはわかる。キッチンの油汚れがひどい。でも隠れ家みたいなロフト付。気に入った。「田中さん、オッケーです。気に入りました」というと、田中さんが「決めるの、はっや」と言ったがニコニコしている。


「狭いんじゃないですか?」と田中さんが聞くと「一人ですし、このロフトの四畳で眠ればいい。天井が低くて落ち着きます。ベッドなんかいりません。マットレスで充分。必要最小限。物を持ちたくないんです」と答えた。


 さっそく店に帰って契約したいと言った。「行動、はっや」と田中さん。店に帰る道すがら「田中さんは社員さんなんですか?アルバイト?」と聞くと、「兵藤さん、この格好でギャルの女子高生とでも思った?ギャルは合ってるかもしんないけど、私は兵藤さんとおんなじ、大学の1年生。あの店の娘なの」と説明してくれた。「え?同い年なの?」とぼくが聞くと「ハイ、そうです。兵藤さんとおんなじ年」と言う。


 急に田中さんが身を寄せてきて「兵藤さん、この後、ヒマ?ねえ、飲みに行かない?」と誘ってきた。「私の周りに本郷の大学行っているヤツなんていないんだ。本郷の大学生って興味あるんだ」と言う。ぼくは逆ナン?と思った。まんざらでもない。「いいですよ、行きましょう」と答えた。


「田中さん、どこに行きますか?」とぼくは田中さんに聞いた。「どこにしようかな?居酒屋?兵藤さん、この北千住の居酒屋でいい?」

「もちろん!北千住の居酒屋!素晴らしい!」

「おかしな人!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る