公爵令嬢 メアリの逆襲 ~魔の森に作った湯船が 王子 で溢れて困ってます~

薄味メロン@実力主義に~3巻発売中

第1話 解放された日

 婚約破棄を言い渡されて、断罪も終わった、その日。


「早く進め、クズが!」


 公爵家の令嬢であるメアリは、手錠をはめられた状態で、真夜中の王庭を歩かされていた。


 元婚約者である王太子に、腕を引っ張られながら、メアリは、ふと、背後に目を向ける。


「……あら? あそこにいるのは、男爵令嬢のマリリンよね? 今日もどなたかとデートかしら?」


「なんだと!?」


 吸い寄せられるように視線がそれていき、メアリは淡いドレスの端に隠し持った目薬を目元に近付けた。


 手錠のせいで動かしにくい両手をうまく使って、瞳に潤いを貯めていく。


 腰まである長い髪を夜風になびかせながら、より大粒の涙へと。


「どこだ? どこにマリリンが!?」


 なんて言葉と共に、血走った目を暗闇に向けているけど、こんな場所に男爵家の令嬢がいるはずもない。


 夜の王宮に入れるのは、王族とその親族のみ。


 元婚約者である王子様は、そんなことすら思い当たらないらしい。


 恋は盲目なんて、良く言ったものよね。


 なんて事を思いながら、メアリは目元をじっとりと濡らしていく。


 出来るだけ弱々しく見えるように。

 王子の自尊心を刺激するように。


「あら? 気のせいだったのかしら?」


「……きさまぁ!!」


 怒りに燃えた声と共に拳が飛んできて、力の限りに肩を突き飛ばされた。


 芝生の上をメアリの体が、ゴロゴロと転がっていく。


 元婚約者の行動を予想して自分から横に飛んだから、肩はそんなに痛くない。


 たぶん落ち葉なんかが、髪に付いていると思うけど、今はそのままにしておいた方が都合が良かった。


「ふざけた事を言いやがって!!」


 弱々しく見えるようにゆっくりと顔をあげると、怒りに燃える目が見下ろしていた。


 唇がニヤリと吊り上がり、バカな王子の口から言葉が紡がれる。


「今更泣いても遅いんだよ、クズが!」


 どうやら、目薬の仕込みに気付いたらしい。


 どう見ても、作戦は成功。


 クズ王子は、弱々しいメアリの姿を見て、楽しくなってくれていた。


「お前みたいなヤツに禁固刑なんて生ぬるい罰は取り消しだ! 俺の権限で国外追放にしてやるよ!」


 なんて言葉が飛んでくるけど、それも想定内。


 そもそも、貴族用の牢屋は城の地下にあるのだから、王庭を歩くはずもなかった。


 相変わらず、楽しくなると良く回る口よね。


 なんて思いは顔に出さず、メアリは地面に倒れたまま、出来るだけ大きく目を見開いた。


「そっ、そんな! 先ほどの裁判では禁固刑たと!!」


「ふん、そんなもの知ったことか」


 鼻を大きく膨らませて、バカな王子がニヤリと笑う。


 誇らしげに胸を張りながら、パチンと指を鳴らして見せた。


 ギシギシと揺れる音が近付いて、目の前に小型の馬車が停車する。


「この馬車に見覚えはあるかな?」


「え? これって」


 予想通り・・・・、王国が誇る高速馬車だ。


「お前は魔の森に追放だ!」


 くくく、くははははは!


 なんて声が、真夜中の王庭に木霊する。


 その耳障りな音を右から左に受け流して、メアリが小さく肩をすくめた。


 艶のある髪をさらりとかきあげて、冷ややかな視線を向けてみる。


「よかった。あなたが最後まで、バカで」


「なんだと!? おい!」


「さようなら」


 彼にほんの少しでも見所があるのなら、国のために頑張ろうかな、なんて思いもあった。


 だけど、もう、十分。


 パタパタと落ち葉を払ったメアリは、迷いのない足取りで、馬車に乗り込んでいく。


「負け惜しみを言いやがって! 竜に食われながら後悔しろ!」


「あなたこそ、手遅れになって後悔するのね。あなたの政策は、物事の一面しか見えてない。まずはそれを理解しなさい」


 民に媚びるだけの政治なんて、無駄でしかないわ。

 そんな言葉と共に、ドアをパタリと閉じた。


 目の前に並ぶのは、事前に積み込んでいたメアリの私物たち。


 決意よし。荷物よし。魔力よし。


「それじゃぁ、行きましょう。パジャマに着替えるから、覗き窓を閉じるわね」


「ぇ? あっ、はい……。……え??」


 戸惑う御者を横目に着替えを始めたメアリを乗せて、馬車が真夜中の街道をゆっくりと走り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る