応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第25話 家族への応援コメント

    最後に雷切が見送る人々の姿を見せたのは、クラウスさんが無意識に望んだからか、それともドウセツからの餞別だったのか。
    温かなラストでした。

    作者からの返信

    何故雷切が見送る人々を見せたのか。実はこの百魔剣物語シリーズ全体に関わるネタバレになるので、ここでは多くを語れませんが、実はちゃんとした理由があります。

    そこまで書けるように、本編頑張ります(笑)

  • 第25話 家族への応援コメント

    完結おめでとうございます。連載お疲れ様でした!
    クラウスさんに第二の故郷ができた瞬間に立ち合えてうれしいです!
    任務は大変ですが、ぜひともまた、この地に戻ってきてもらいたいですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。また、連載中は、本当にお世話になりました。

    ずっと頭にあって、書きたいと思っていたクラウス殿のストーリを書くことができて、満足です。これで本編最後の選択肢がひとつ増えたかな、と思っています。

  • 第24話 よく似た感情への応援コメント

    一度嫉妬の感情に呑まれ魔剣に支配されてしまったからこその「許し」と「断罪」。
    うはーっ。いい!!
    さすがクラウス様!

    作者からの返信

    クラウスにしかできない許しだと思ったんですよね。形は違えど、『嫉妬』という感情を知っているクラウスにしか。

    クラウスはとても人らしい人です。もがいてもがいて、間違えて、壁にぶつかって、それでも両手を振り回して、どうにか前に進む。そういう人だからこそ、他人の痛みを知っているように思います。

  • 第23話 兄弟子への応援コメント

    えっ、ここにきてブンゴまさかの?

    作者からの返信

    まさかの……かは、次回、こうご期待!(笑)

  • 第22話 決着への応援コメント

    すでに雷切をしっかりと使いこなしている。さすがクラウスさんだ。
    壁走るとかかっこよすぎでしょ。

    作者からの返信

    文字通り、開眼であります。

    そう言えば、クラウスの目が開いている描写を書く視点がなくて、上手く書くことができてないな……(笑)

  • 第21話 紫電の如くへの応援コメント

    わぁぁ、かっこいい!!
    クラウスさん、やっと自分の気持ちを認められた。

    作者からの返信

    ありがとうございます。書いてても、いちいちカッコいいクラウスさんは、ほんと、主人公です(笑)

    この外伝は、ずっと自分の存在を否定してきたクラウスが、自分を許し、認めて、本当にシホと共に歩く生き方を決意する、そういう経過の話でした。この第21話には偶々全部が含まれてしまったので、作者も思いがけぬボリュームになったことに驚いています。

  • 第20話 暗殺者 vs 剣士への応援コメント

    クラウスさん、目覚めた!

    作者からの返信

    この話のクラウスさんの『感覚』ネタは、本編第二部を既に読んでいただいている方には、ああ、来たな! って、わかっていただけたらいいなあ、と思いながら書きました。第二部の『あのシーン』と同じやり方です。如何でしたでしょうか? 楽しんでいただけたのであれば、幸いです。

  • 第19話 九人目の刺客への応援コメント

    九人目はキョウスケは嫌い、と。
    しっかし戦いにくそうな相手だなー。

    作者からの返信

    蛇腹剣って、わたしは『ジェボーダンの獣』って映画で見た記憶が強いんですが、あれって日本のアニメ発祥なんですって……知らなかったです(笑)

    百魔剣の能力と合わせて、いやーな戦い方ができればいいな、と思いつつ出てきた新キャラです。

  • おマキさん、トラウマになりそう。
    現れたのは誰かな。キョウスケならクラウスさんがいち早く察してるだろうと思うんだけど。

    作者からの返信

    クラウスの感覚はかなり正確ですので、解せない、ということは……

    こうご期待でございます。

  • 第17話 朽ちた物見砦への応援コメント

    「……招かれたのだ。招かれよう」
    今回の台詞の中ではこれが一番好き。
    クラウス様相変わらず素敵だわ。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    この台詞は、わたしも書いていて、おお、すごくクラウスっぽい、と思った言葉でした。

  • 第16話 手段を選ばないへの応援コメント

    ありきたりな悪役の手段できたぞっ。
    でもありきたりになるぐらい有効な手段なんだよねー。
    さぁクラウスさん、目覚めるのですっ!

    作者からの返信

    クラウスとブンゴさんにボコボコにされましたからねえ。敵さんの考えとしては、もう、弱いものを狙う姑息さしかないかと(笑)

    いよいよこの外伝としては、最後の戦いに向かいます!

  • ドウセツ先生、つらかったよね。

    作者からの返信

    辛かったと思います。この話をできる相手も限られていたことでしょう。クラウスが現れたことによって、救われたのかな、とも思いますね。

  • 第11話 魔剣『雷切』への応援コメント

    雷切との出会いだ。わくわくする。

    作者からの返信

    ついにクラウスが雷神としての一歩を踏み出します!

  • 第9話 ドウセツの傷への応援コメント

    >クラウスは、胸元が大きく開くのも気にせず、全力で走った。
    きゃ、クラウスさん、セクシー!
    ……っと、取り乱してしまいました(笑)。
    道場破りでも現れたか、はたまた、もっと厄介なものかな?

    作者からの返信

    セクシークラウスは誰かを守ろうとする時はいろいろ気にしませんからね。その無防備さもセクシー(笑)

    そろそろ話を動かして行こうかと思います。アレにまつわる連中がやって来た、とだけ話しておきましょうΣb( `・ω・´)グッ

  • 第7話 ドウセツ老師への応援コメント

    剣豪が道場で話となると、やはり、ですね。
    ワクワクです。

    作者からの返信

    剣豪たちは、言葉少なに、精神世界で多弁です(笑) 師となる人との最初の『対話』がどうなるか、楽しみにしていただけたらと思います!

  • そう、クラウスさんは優しい!
    オマキさん、さすが客商売だ。よく判ってらっしゃる!!
    (クラウス愛炸裂中)

    作者からの返信

    クラウスは不器用なんですよね……(笑)

    クラウス推しの方にそういってもらえると、クラウスも喜びます(笑)