おっさんはマエストロ?

「これがブロンズランクの識別票ね」

「感慨深いのです。まさか自分がこれを手にできるとは考えてもいなかったのです」

「これで私たち3人は揃ってブロンズランクだが、海斗は既にシルバーだからな。負けてられないぞ」

「そうですね」

「頑張るのです」


確実にチームとしてもレベルアップしているが、次は十九階層だ。

少しでも戦力の底上げはしておきたい。


「あの〜ちょっといいですか?」

「おう、坊主。今日は美人さんを三人も連れてなんのようだ? なんか買ってくれんのか?」

「はい、ギルドで紹介されてきたんです。これなんですけど」


俺はジャグルの骨を取り出しておっさんに見せる。


「おう、なんだこの馬鹿でかい骨は?」

「それが、十八階層主との戦いでドロップした階層主の骨です」

「この骨は……豚骨か!?」

「いや、一応豚骨じゃなくてデュラハンロードの骨です。鑑定ではジャグルの骨だそうです」

「ネームドのデュラハンロードの骨か」

「はい。この骨異常に硬くて、使っていた魔刀が三本ダメになっちゃいました」

「やっぱりか。坊主この前の魔剣だけじゃなくて魔刀なんか持ってやがったのか。どうりでうちで魔剣を買っていかないわけだな。よかったら売れ残ってる魔剣があるぞ? まとめて三本なら安くしとくぞ?」

「いやいや、魔剣三本って無理ですよ。今日はそうじゃなくてこの骨を武器にできたりしないかと思ってきたんですよ」

「あ〜この骨を武器に!? このまま振り回せばいいんじゃね〜のか」

「次は十九階層ですよ? 骨でいけると思いますか?」

「バカやろ〜! 骨だろうがなんだろうが筋肉に力込めて思いっきりぶっ叩けばモンスターなんぞ、どうにでもなるんだよ。最近の若い奴らは鍛え方が足んねえんだ!」


おっさん無茶苦茶だ。全てを筋肉で片付けようとする暴論。その理屈でいくならこの骨である必要もない。


「残念ながらモンスター相手に力押しできるほど筋肉ないです。普通に武器がいいんですけど無理ですか?」

「あ!? 無理? 無理なわけね〜だろ。いけるに決まってんだろうが。ちょっと見せてみろ」

「はい」


俺がジャグルの骨を手渡すと、おっさんが無言で真剣にジャグルの骨を観察し始めた。


「おい、坊主。この骨なんだ?」

「いや、だからジャグルって名前のデュラハンロードの骨ですよ」

「そんな事はわかってんだよ! なんでこんな高密度で固いんだ。下手な武器より全然かて〜じゃね〜か。こんな骨見たことね〜な」

「やっぱり無理ですか?」

「無理じゃね〜よ。いけるって言ってんだろ。このまま棒でもいけるが、坊主が使うなら剣か。正直骨を使った剣は珍しいが、ドラゴンの牙を使った剣もあることだし無くはね〜な」

「その骨で剣ができるんですか?」

「ああ、できる。できるが金はかかるぞ。なにしろ骨から剣だぞ!? わかってんのか? 骨から剣を作るんだからそれ相応の金がいるぞ? まあ坊主十八階層をクリアしたぐらいだ、金がないはずはないよな」


ジャグルの骨から剣か。だけど金か。この守銭奴のようなおっさんが金がかかるっていうぐらいだからとんでもない金額なのか?

俺は恐る恐るおっさんに聞いてみる。


「あの〜ちなみに金額はいくらぐらいになりそうですか?」

「あ〜そうだな。素材は持ち込みだからな、さすがにそこまでは取れね〜から、まあ四百万円ぐらいあれば足りるんじゃねえか」


お知らせ

HJ文庫モブから始まる探索英雄譚6の発売まであと2週間となりました。ヒカリンのカバーイラストが目印です。是非買ってください。

買っていただけると7巻が出ます。


新作 

俺はこのモンスター溢れる世界をスキル『ガチャ』で生き抜く 最初に出たのは美味しいパンでした  

も好評連載中です。よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る