第124話 終戦

俺は8階層でもがいている。

生き残るために、死ぬ気でもがいている。もう左手は使えないか、右手と両足は健在なので、魔氷剣で敵を殲滅すべくもがいている。

ジャガーマンを含め何体倒したかははっきりしないが、倒した数より残りの敵数が気になる。

シルの攻撃も既にかなりの回数展開されているので、ルシェのようにいつMPが尽きてもおかしくない。

MPが尽きた状態のルシェの戦闘力は不明だが、そんな状態になったら戦わす事は出来ない。

俺一人でも戦う覚悟はすでに決まっている。

いざとなったら、シルとルシェのカードを持って死ぬまで逃げてやる。

無駄の無い攻撃を意識して、ホブゴブリンの心臓をめがけて刺突する。

おそらくあと数回、あと数秒で魔氷剣の効果が切れる。

なんとも言い様のない焦燥感を感じながらも、一方で冷静に頭と身体を動かす自分がいた。

ハイオークに剣を突き刺し爆散させた時点でついに氷の刃が解けた。

再度シルのところまで戻って、バルザードに魔核を吸収させる。


「シル、大丈夫か?無理になったらすぐ言えよ。」


「ご主人様、心配はいりません。モンスターなどに負けることなどあり得ません。」


俺を安心させる為か強気の発言だが実際には結構きついはずだ。


武器はバルザードしかもう無い。バレットを再装填する時間もない。殺虫剤はあるが効果は望めない。何か無いのか?リュックの中に何かなかったか?

あった。効果は不明だがひとつだけ、いや2缶だけ残されていた。

最臭兵器シュールストラーダの缶が2缶残っている。

以前、モンスター戦用に一度だけ使用して、そのままになっていた俺の奥の手。

以前ヘルハウンドには劇的な効果をあげたが、9階層のモンスターにも効くかどうかわからないがやってみる価値はある。

一つ目の缶を一気に開封してモンスターめがけて投げつける。上手く命中して周囲に散乱する。俺は息を止めてバルザードを握りしめて様子を伺う。


「グギョン、グウウルルー、ウギョル」


効いた。命中した一体だけでなく周囲のモンスターにも効果を発揮して暴れている。

今しかない、俺は気配をできる限り薄くしてから、息を止めた状態で全速力でモンスターの中に突っ込んで行きバルザードでとどめを刺して周る。

大きく注意を削がれたモンスターはあっさりとバルザードの餌食となってくれた。

更に最後の一缶を開封してモンスターに投げ込む。

口で呼吸をして再度息止めて暴れるモンスターを更に仕留める。

シュールストラーダの効果は劇的で2缶で6体を仕留めることができた。

さすがにもう何もないが、奥を見ると敵はあと7体まで減っていた。

気がつくとシルの『神の雷撃』も止んでいるのでMPが尽きたのだろう。

俺のバルザードの使用制限はあと4回、かなり厳しいがやるしかない。

バルザードを構えてモンスターに突っ込んで行く脇をすごいスピードで何かが通り過ぎて行き、そのまま先頭のモンスターを串刺しにしてしまった。


「シル、お前・・・」


「ご主人様、ルシェも再召喚してください。」


「え、でもMPが。」


「大丈夫です。早く召喚してください。」


言われるままに


「ルシェリア召喚」


「ルシェ、私と一緒に敵を殲滅するのですよ。」


「ああ、わかってるよ。」


そう言うとルシェも猛スピードでモンスターのところまで向かって行き、持っている杖でモンスターをぶっ叩いたと思ったらモンスターは吹き飛ばされて消滅してしまった。


「はは。ルシェお前もか・・・」


俺も参戦しようと前に出たが、それより速いスピードでシルとルシェが次々に敵を殲滅していき、結局2人で残りの5体を倒してしまった。


「助かった・・・のか? 助かったんだよな。」


「ご主人様、早く地上に戻って治療してください。ただ、その前に・・・」


「魔核くれよ。お腹が空いて倒れそうだ。」


ああ、それはそうか。2人ともMPが空になるほど戦ったんだ。当たり前か。でも一体何個必要なんだ。

とりあえず、リュックに残しておいた50個あまりのスライムの魔核を半分ずつ渡してみた。


「ご主人様、申し上げにくいのですが・・・」


「全然足りないんだよ。言わせるなよな」


ああやっぱり足りなかった。俺は足元に散乱している魔核を集めて、その半分をシルとルシェに渡した。


「おい、下の階に置いてきた魔核とってこようぜ。もったいないだろ。」


「え?でも消耗してるし危ないだろ」


「腹が一杯になったから大丈夫だって。なあシル」


「ええ。せっかくだから回収してから帰りましょう。ご主人様の盾も放棄してきましたし。」


俺的にはすぐにでも帰りたかったが、スライムの魔核も全て使い果たし、バレットもかなり消費した。先立つ物がなければ探索も厳しくなるので、9階層に戻って魔核と盾を拾ってから地上を目指すことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る