第116話 無用の長物

俺は今ドロップアイテムの前にいる。


「みんなこれって・・・」


「カニの甲羅ね」


「そうですね」


「それしかないな」


やっぱりそうか。せっかく2度目の通常ドロップアイテムをゲットできたのだが、残されていたのは60cmぐらいの大きさのカニの甲羅の部分だった。

裏返してみたが中身はカラだったので純粋に甲羅部分のみが残されていた。


「これって何かに使えるかな」


「壁にかけるぐらいかな」


「アスタキサンチンが取れるのです」


「いらないな」


ですよね。いらないですよね。このでかさのものを持って帰っても正直使い道がない。本当に後ろ髪を引かれる思いだが、どうしようもないのでその場において行くことにした。

ドロップアイテムって有用なものばかりが残される訳ではないと言うのがわかっただけでも良しとしよう。

どうせなら中身をドロップして欲しかった。

その後も、お馴染みになってきた8階層のモンスターと何度か交戦して撃退しながら探索を進めたが、残念ながらドロップアイテムは出なかった。さすがにポンポン出るようなものではないので余計に甲羅が残念だった。そこから探索を進めて遂に9階層の階段のところまでたどり着くことができた。


「ここが9階層への階段なんだけどどう思う?」


「10階層にゲートがあるみたいだからそこまでは、早く行ってみたいけど」


「わたしも8階層の通常モンスターだともう大丈夫だと思うので9階層に行ってみたいのです」


「私はみんなに合わせるよ」


「じゃあ。今日はこのまま探索しながら引き返して来週みんなで9階層へ行ってみようか。その前に俺が明日から下見で潜ってみるから、それで大丈夫かな?」


「わかったわ」


「わかったのです」


「わかった」


とりあえず、恐竜以外のモンスターにはしっかり対応できているので、次の階層に行ってもまず大丈夫だと思うが、念のために明日からしっかり下見をしておこうと思う。

この日はこのまま地上の引き返して、家で寝てしまった。

翌日から早速9階層に向かう事にした。


魔核集めは先週頑張ったので今週は9階層へのアタックに専念できそうだ。


「シル、ルシェ新たな階層だから気をつけて行こうな。」


備品は8階層の時に結構買い揃えていたので、今回は何も買うものはなかったが、さすがに9階層になると最短距離で来てもそれなりに距離があるので、放課後に活動できる時間は限られてしまう。

短時間集中で探索を進める。

しばらく9階層を歩いていると早速


「ご主人様、通路の向こう側にモンスターの反応が2体あります。注意してくださいね」


気を配りながら、奥に進んでいく。


「ギギギャギャギャ」 「グルギャギャギュ」


なんとリザードマンらしきモンスターが会話をしているように見える。


「シル、初めての相手だから『鉄壁の乙女』を頼む。ルシェはしばらく様子を見てから攻撃をかけてくれ」


こちらに気づいたモンスターがこちらに向かって駆けてくる。

攻撃を仕掛けてくるが当然『鉄壁の乙女』に阻まれたが今迄のモンスターと決定的に違う箇所があった。

武装しているのだ。剣はもちろん鎧までつけている。

攻撃が阻まれたのを悟ると2体でアイコンタクトらしい動作を見せ、一旦下がった。先ほどの会話しているシーンと言い、今までの力押しのモンスターと違い知能が高いのかもしれない。

今度は左右に分かれて攻撃を仕掛けてくる。


『グヴオージュオー』


リザードマンのうちの一体が一瞬で消失してしまった。

ルシェの圧倒的な火力の前には、リザードマンの知性はあまり意味がなかったようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る