第2話 恋のからくり

僕が彼女に出会ったのは故郷を離れる1年前でした。


彼女は森と霧に囲まれた家に祖父と二人で暮らしており、外に出ることはあまりありませんでした。普段、彼女は窓辺の椅子に座って外を眺めていました。僕が初めて彼女に会った時も窓越しでした。


初めは挨拶から



こんにちは


ごきげんよう


今日は涼しいですね


今日、道端に綺麗なサクラソウが咲いていて…


来週、旅芸人の一団が来るそうです。一緒に…



窓を隔てながら話しをしていくうちに互いに心が通うようになり、彼女の事を片時も忘れませんでした。そして僕は勇気をふり絞って彼女に結婚を申し込みました。


「素敵」助手が言った

「続けて」探偵は面倒くさそうに話しを戻した。


彼女は快諾してくれました。とても嬉かっです。しかし、仕事の関係で故郷を離れなければなりませんでした。


必ず迎えに行く、手紙を送ると彼女に約束をし、故郷を離れました。半年も経ち彼女から音沙汰がなく、それどころか彼女に宛てた手紙が戻ってくる始末。何か遇ったに違いないと故郷に戻り彼女の家に向かいました。

しかし…


青年は言葉に詰まった。

「それで?」探偵は尋ねた。

「それで何があった?」


「会えなかったんです」

青年は細い声で発した。


「会えなかった…いや、違う。会えなかったのではなくたどり着けなかった」

探偵と助手は呆然とした。


「彼女の家の場所は確かに覚えている、間違いない。ただ、どうしてもたどり着けない」

青年は深々と頭を下げた。

「お願いします、彼女を見つけ出して下さい、もう一度会いたい」


探偵と助手は顔を近づけ耳元で囁く様に話した。

ー先生この人

ーああ、慣れない仕事や都会で心が病んだのだろう、よくあるやつだ

ーどうします?

ーとりあえずお茶飲ませたら帰らせろ、こいつは専門外だ


「あ、そういえば」

青年は何かを思い出す様に頭を上げた。探偵と助手は瞬時に顔を離し元の位置に戻した。


青年は懐から一枚の手紙を取り出した。

「1ヶ月前、彼女の祖父が送ってきたものです」

内容は


   彼女にはもう会わないで欲しい

   もう忘れて欲しい

   別の幸せを見つけて欲しい


という内容で最後に祖父と思われる名前が書かれていた。


「どうか、お願いします」

青年はもう一度頭を下げた。

「申し訳ございませんが私たち別の案件が立て込んでいて…」

助手が申し訳なさそうに言った。

「おい坊主、こっちを見ろ」

青年が探偵の顔を見た。

「俺の目を見て答えろ、嘘偽りもなく答えろ」

探偵の顔は真剣だった。

「お前彼女の事どう思っている、真剣に彼女の事を愛しているのか」

青年は探偵の目を見て話した。

「はい、僕は彼女の事を心の底から愛しています。彼女に無事に会えたら一生添い遂げる覚悟です」


探偵は青年の目を見た、そして確信した。


「…いいだろう、分かった」

探偵は続けて言った。

「会わせてやろう、ただし条件がある」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る