*47話 プロの非情


 谷屋さんが拳銃を拾い上げて、「張」と呼ぶ男へ銃口を向ける。対して銃口を向けられた「張」は動く事が出来ずに固まって居る状態。


 そんな状況に、残りのナイフ持ち2人は「張」を助けようとしたものか、一気に突進を仕掛ける。多分、こいつ等は自分達が注意を惹く間に、「張」が拳銃で始末をつける思っていたのだろう。それが、予想外の出来事(若い女が仕掛けたタックル)で形勢逆転となった。その状況に焦っている感じだ。


 ただ、奴等と張の間には俺と岡本さんが居る。勢い、この2人のナイフは俺と岡本さんへ向けられることになる。


 対して、俺はこの時(さっき木太刀をぶん投げたばかりなので)丸腰。しかも、左腕にジンジンと痺れるような熱さを感じて動けない。ただ、そんな俺を背中に庇うようにして立つ岡本さんは、何故か相当いきり立って・・・・・・いて、走り寄る2人に対して、


「ぶっ殺す!」


 と吠えると、その声量そのままの勢いで釘バットをフルスイング。少し離れた俺でも分かる「ゴキンッ」という音が響き、そして、


「ぎゃぁ!」


 と言う悲鳴が上がる。ナイフ持ちの1人は、その悲鳴を最後に地面に転がった。


 一方、仲間を一撃で沈められたもう1人の方は、それでも、強振後に体勢が崩れた岡本さんへ飛び掛かるように接近。意外に鋭い振りで、手に持ったナイフを突き出した。


 これが並みの「元ヤン」男なら、今の一撃は致命傷になっただろう。ただ、岡本さんは、そんじょそこら・・・・・・・の「元ヤン」男とは一味も二味も違う。中規模メイズの15層で番人センチネルモンスターの重装ホプリタイ豚顔オークと単身殴り合って勝つような人だ。たとえ地上で魔坑外套やスキルの恩恵がなくとも、チンピラに毛が生えたような相手にむざむざやられる訳が無い。


「うおっ、っと!」


 と声を上げつつ、岡本さんは崩れた体勢のまま後ろに跳んでナイフを躱す。しかも、躱した距離が、そのまま釘バットの間合いになっている。


「あっ」


 と声を上げたのはナイフ持ちの男。その瞬間、内側から振り上げるような岡本さんの釘バットが男のナイフを跳ね飛ばしていた。


*********************


 ナイフを跳ね飛ばされた男は、次いで岡本さんが繰り出した蹴りを鳩尾みぞおち辺りに受けて、その場にうずくまる。結果として高架沿いの住宅地の間を縫う細い路地に、動いている黒尽くめの男は居なくなった。6人全員が何等かの手傷を負って地面にうずくまっている居る状態だ。


 そんな中、俺はちょっと冷静さが戻った頭で「これって正当防衛になるかな?」などと今更な事を考える。「ナイフvs木太刀又はバット」という構図だから……う~ん、正直良く分からん。木太刀は鉄芯入りだし、バットには釘が生えている。ナイフ相手でも、これだと過剰防衛とか言われるのかな?


 と、ここで、


(コータ殿、自分が拳銃で撃たれた事を忘れているのだ)


 というハム太の念話による指摘と、


「コータ、お前、腕は大丈夫か?」


 という、岡本さんの心配そうな声が被る。


 それで「アッ」と思い出した。


 不思議なもので、思い出した一拍後から、急に左腕が痛み出す。それで俺は、急に主張を始めた自分の左腕に目をやった。パーカーの袖が肘上でザックリと裂けていて、そこが血で赤く染まっているのが見えた。やっぱり、さっきの押された・・・・ような感覚は拳銃で撃たれたからか。そう思うと急に、肚の底がゾッとするような恐怖が湧き出し、痛みも数段強くなった(気がする)。


(弾が掠っただけなのだ)


 ハム太の指摘に「なるほど」と思うが、それでも痛いし、結構血が出ている。心配そうな岡本さんに「大丈夫です」と返しつつも、痛みで表情が引き攣るのが自分でも分かった。これより酷い怪我の経験は何度もあるけど、やっぱり痛いものは痛いんだ。


(【回復(省)】いっとくのだ?)


 ハム太の申し出に「お願いします」と念じて返す。


 それで頭の中にはハム太の「回復ヒール、あっそれぇ回復ヒール、もいっちょ回復ヒールぅ~」という、妙な節回し・・・を付けた念話が響く。ちょっと真剣味に欠けるような気がしないでもないが、それでも異世界造魔生物でメラノア王国聖騎士(自称)なハム太は、メイズの外でも自身の本体である魔石の魔力を魔素力に変換して簡単なスキルを使用することが出来る。メイズ内よりも数段威力は落ちるらしいが、とにかく、重ね掛ける事で威力をカバーした【回復(省)】によって、俺の左腕の傷口は塞がったようだ。


(ちょっと痕が残るのだ、まぁ「傷は男の勲章」なのだ)


 傷跡云々は正直どうでも良い……かな? 今の場合だと「「芯入りの木太刀と釘バットで反撃した」という正当防衛を主張する「拳銃で撃たれた」という状況証拠が薄まるよな気もするけど、痛いのと出血を放って置く訳にはいかない。(ちょっとしゃくだけど)素直に感謝の念を伝える。


(報酬は、松崎水産の「つぶウニのうしお漬け」で良いのだ……あとは、吉倉酒造の純米生絞り大吟醸「酒槽口 桜水」も――)


 随分と調子に乗ったハム太の念話は、サラッと流す事にする(どうせ、後で勝手に買うだろうし)。


*********************


 ハム太の【回復(省)】のお陰で、痛みが無くなり、俺は周囲の状況に目を向ける事が出来た。実際、戦闘(?)終了からそれほど時間は経っていないので路地の状況は変わっていない。黒尽くめの男6人が地面に蹲っている状況だ。


 そんな中、俺に拳銃を撃って来た男(張)は、その拳銃を谷屋さんに奪われた結果、両手を頭の後ろで組んで、膝立ちの状況にさせられ、谷屋さんの詰問を受けている。


「――動員と配置を言え」


 ゾッとするほど冷たい声は谷屋さんのもの。対して「張」と呼ばれた男は、


「ワ、王主任、俺は李に指示されただけで」


 と、言い訳めいた言葉を発する。だが、


「張1級工作員、次に電車が通るまでに言わなければ――」


 対する谷屋さん(なんか「ワン主任」とか呼ばれているけど)は、冷たい表情を崩さずに、ゾッとするような声色で言う。頭上の高架からは、電車の走行音が遠くから聞こえ始める。


「わ、分かった。だから撃たないでくれ」

「言え」

「ど、動員は、赤竜群狼クランが10PTで50人前後、今はメイズの中に居る。後はメイズの外に横浜の『蛟龍会こうりゅうかい』だ。そっちは全部で40人、配置は――」


 迫って来る電車の走行音に焦ったのか、張という男は捲し立てるように言う。しかし、対する谷屋さんは尚も冷たく


「それだけか?」


 と問う。問いつつ、拳銃の銃口を張から外し、弾倉を引き抜いて残弾を確認する仕草をする。そして、再び弾倉を戻すと、先程と同じ様に銃口を張の額に向けると、


「それだけか?」


 もう一度言う。


「と……統情四局の1級工作員は俺だけ、後は2級が4人、可のグループだ。蛟龍会の連中に付いている」

「……」

「あ、後は……そうだった、六局の連中・・・・・が居る」


 張がそう言った瞬間、少し谷屋さんの表情が動いた。一層に険しい表情になった感じだ。ただ、近づいてくる電車の走行音で、俺はこの2人の会話の内容が聞き取れない。


「六局? 何人だ?」

「シュウイー……11人……ただ、4人は途中で逃げた奴等を追っている。今は、残りの7人が赤竜群狼のメンバーに偽装してメイズの中に向かっている」

「そうか、メイズの中はクランの連中と統情6局の連中が7人だな?」

「そうだ……な、ちゃんと話しただろ。王主任の件は、俺は黙っているから――」


 いよいよ、電車の走行音は近くなり、焦ったように言い募る張の言葉をかき消すほどの音量となり――


――パンッ


 銃声をかき消す。


――パンッ、パンッ、


 銃声は立て続けに3度鳴った。それで、張を含む黒尽くめ6人の内3人がアスファルトの地面にぐったりと倒れこんだ。張は額を、他の2人 ――俺が腕を叩き折ったヤツと、岡本さんの釘バットがクリーンヒットしたヤツ―― は胸を撃たれて、多分……死んでいる。


「た、谷屋さん?」と俺。

「なんで?」とは岡本さん。

「社長?」と言うのは、若い女。


 全員、谷屋さんが本当に撃つとは思っていなかった。何と言っても張は(多分)求められる事を全部話したのだ。それに、撃たれた他の2人も、腕の骨を折られたり、顔面に棘バットを受けて気絶していたりと直ぐに行動を起こせる状態ではなかった。「なにも殺す必要はない」という言葉が出かかる。しかし、


「お前達、携帯と財布を出せ。出したら、コイツらの死体を運んでさっさと消えろ。近くにお前等の車があるだろう、それで何処かへ消えろ」


 そんな俺達の異論を黙殺するように、谷屋さんは生き残りの3人にそう言うと、


「一旦この場を離れよう」


 と言う。そして、少し躊躇う様子を見せた後、張から奪った拳銃(と予備の弾倉2つ)を懐に仕舞い、路地の奥へと歩きだした。


 その間、一瞬だけ垣間見えた谷屋さんの横顔は能面のうめんのように無表情だった。その無表情さが、谷屋さんの歩んで来た人生の非情さを雄弁に語っている気がして、俺達は口をつぐむしかなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る