第31話 金を稼ぎたい

 鎧を着た冒険者が10人並んでも余裕で通れるような階段をゆっくりと下りていく。


 見えてきたのは、石畳の床。


 天井は高く、周囲は地上と変わらないほど明るく見える。


 目の前には、先が見えない長い廊下が、何処までも延びていた。


「てことで、1階にとうちゃーく! 2階に続く階段はあっちだね」


 彩葉の指が正面を指すものの、緩やかに曲がった廊下の先は見えそうもない。


「3階まではずーっと1本道なんだけど、罠があったら声をかけるねー」


 キリッとした顔でペッタンコのリュックを背負い直した彩葉が、道を譲るように横にずれる。


 広い廊下の先を見詰めたリリが、ゴクリと喉を鳴らしていた。


 そんなリリの猫耳に手を乗せて、1歩だけ前に出る。


「最初は俺1人でやるから、敵の動きを観察しとけよ?」


「ぇ……? いっ、いえ、私が……!!」


「いいから、いいから。ギルマス命令な」


 ほほー、なんて言いながらニヤニヤと笑う彩葉から顔を背けて、ベルトに刺してあった鉄の棒を引き抜いた。


「頭をポンポンして、俺に任せろ! だなんて、お兄さんもやりますなぁ。これは惚れるねぇ」


 にゃふ、にゃふふ、なんて笑い声さえ聞こえてくる。


 と言うか、やめろ。


 人の行動を解説するな。


「おっ、お兄さん、耳まで真っ赤。もちろん、リリちゃんも--」


「彩葉。お前、減給な」


「!! 嘘です! 冗談です! いえ、お兄さんはカッコイいです!」


「……荷物持ちは、1番後ろだろ? 自分の安全を最優先な」


「了解しましたー!」


 反省したのか、してないのかもわからない態度で、ビシッと敬礼をした彩葉が、リリの背後へと駆けていく。


 揺れる緑色の髪と葉っぱの髪飾りが、何とも楽しげだ。


 そんな彩葉の背中を見送って、大きく息を吸い込む。


 彼女のおかげだろうか、初めてのダンジョンだと言うのに、普段よりも落ち着いている気がした。


「それは、さすがに誉めすぎか」


「んー? お兄さん、何か言ったー?」


「なんでもないよ」


 たまたまだろ。


 そう思い直して、先に進んでいく。


 壁際で休憩している冒険者の集団。


 地面に座って、1カ所を見詰める集団。


 そんなのが、いくつも見えていた。


(あれは、休憩中でいいのか?)


(うにゃ? あれは出現待ちだねー。歩き回るのも面倒だから、近くに出てくるのを待ってるんだよ)


(出てくる?)


(そ! ダンジョンって同じような場所に新しい魔物を産み出すからね。人気の場所は、早い者勝ち ! って感じかなぁ)


 どうやら、無闇に歩き回るより、実績のあるポイントで待ち構える方が稼げるらしい。


(場所を巡っての争いも耐えないけどねー。本当に良い場所は、おっきなギルドがず~っと押さえてるよ)


(……まぁ、そうなるだろうな)


 大手なら許可証を複数持っているだろうし、3交代にでもすれば無理もないのだろう。


(下に行けば人も減るから、場所取りなんていらなくなるよ。魔物も強いけど)


 そっちも理解出来る話しだ。


(弱小ギルドは、必死に歩きますか)


(あははー)


 自虐ネタに笑ってくれるのはありがたいが、なんとも やるせない。


 新参者にも優しくしてくれよな。


 なんて思いもあるが、今はそれよりも、向けられる視線が気になっていた。


「おい、あれ……」


「うわ、悪霊付きじゃん」


「誰だよ、あの雇ったヤツ」


 俺やリリに向けられるのは一部だけで、ほとんどが彩葉を見ていた。


 そんな視線を受けながらも、彼女は笑みを保ち続けている。


(いやぁ、ごめんねー。私、有名人でさー)


 あははー、なんて笑っているけど、どう見ても笑顔がひきつっていた。


 ぶかぶかのフードを被れば、少しくらいは……、なんて思ったりもするが、魔物が出るような場所では自殺行為だろう。


「おい、あれって“占い師”じゃねぇのか!?」


「あん? いるわけねーだろ。荷物持ちの仕事すら受けれねーんだからな」


「……それもそうか」


 どうやら俺も有名人らしい。


 お前らと違って俺はギルマスだぜ?


 そんな口を利いていいのか?


 あ゛ぁ゛?


--少女を騙した金で買った名ばかりのギルマスだけどな。


 なんて、心の中で思いながら、足早に通り過ぎた。


 1階はどこもそんな様子で、2階も状況はあまり変わらない。


 そうして歩き続けていると、不意に、何かが目の前を横切っていく。


「!!」


 慌てて鉄の棒を構える。


 いつの間にか浮かんでいた青い光の玉が、地面に落ちていた。


「魔物が出るよ!」


 彩葉の声に呼応するかのように、円柱状の土が、ポコンと盛り上がる。


 土が見る見るうちに形を変えて、1メートルくらいの魔物に変わった。


 言うなれば、スコップを持ったデカい蟻だろうか。


「スコップが刃物みたくなってるから気を付けてね! 3階まではコイツだけだから!」


「了解!」


 忠告を聞く間にも、4本の足で立ち上がった蟻が、2本の手でスコップを握り締めている。


 その瞳からは、明確な殺気が漏れていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る