火事が起これば誰かが儲かる

ヨシダケイ

サラリーマン・横山正行(53)の場合

世の中、どいつもこいつもバカばっかり。


なんでバカは自分のバカに気づくことが出来ないのだろうか?


オレがいくら言っても分かろうともしないんだ。


会社の奴らなんて特にそう。

まるで分かっちゃいない。


上司は上司で優秀な俺の意見を取り上げようともしないし、

部下は部下でオレの話の半分も理解出来やしない。


特に、ゆとり世代と呼ばれるヤツ等はどうしようもないバカばかり。


ホント、嫌になるね。


俺の会社にもいたんだよ。

そのゆとりのバカが一人。



ある時、俺とソイツが社長を囲んだ会議に出ていた時のこと。

まぁ本名を言ったらマズイからNとでもしておこうか。


そのNの野郎。

社長が「何か意見はあるかね?」と言ったら

上司の俺を差し置いて

「無駄な業務を減らしたらどうでしょう?」なんてぬかしやがったんだ。


社長は感心していたようだったが、俺は内心腹の中が煮えくり返ってたよ。


だってそうだろうよ?

俺が長年かけて築いてきた業務を「無駄」とか言いやがったんだぞ。


頭にきたオレはその日からNに対して


ある日は

「数字は半角に統一しろ」

違う日には

「数字は全角に統一しろ」

と言って混乱させ、


「シールが0.5mmずれてる」

「ワタシと言うな。ワタクシと言え」

「受話器は右手で持つな、左手で持て」


等、毎日毎日怒鳴り散らしてやったんだ。


そしたら、結局Nの野郎。

その後1ヶ月もしないうちに辞めちまったけどな。


せっかくこの俺が指導してやったってのによ。


だいたい根性が無いんだよ、根性が。


甘やかされて育ってきたゆとりの奴らは、ガッツってモノが足りないんだよな。

オレ等が学生の頃なんて学校で殴られるなんて当たり前だったのによ。


今だって上司が指導のためなら部下を殴ってもいいと思うんだけどな。

そうすりゃ会社はよっぽど良くなるはずなのに。


全く分かってない……


しかも部下だけならまだいい。


肝心の上司。


コイツらも何も分かっちゃいないんだ。


ある年末のクソ忙しい時のこと。

わざわざ課長がオレを呼び出してきやがった。


何の話かと思ったら


「君は女性社員に対するスキンシップが目立つな。今の時代、セクハラが怖いから控えてくれるかな」


だとさ。


オレのスキンシップを嫌がってる女性社員?


そんなのいるわけないだろ?


「誰ですか、ソイツは?」と言っても課長はダンマリ。


オレは思ったね。


まるで分かってない、と。


ハッキリ言わせてもらうならば、女は多少触られるくらいが仲良くなれて丁度いいんだ。

それで仕事が円滑に進むなら万々歳じゃないかよ。



まったく分かっちゃいない。



そうそう分かっちゃいないといえば、最近SNSで知ったTAYUとかいう女。


コイツも分かっていない日本代表みたいな女だったな。


そのTAYUって女は、元アイドルだったかで、今はモデル、ファッションデザイナーとかをやっているらしい。


幸せアピールしたいのか、SNSの9割が、ブランドの高級バックや、海外旅行やらの写真という、うっとおしい女だ。



しかも、何かにつけては「男はバカだ」と宣う生意気な女なんだ。


んでそのTAYU。


ある時SNSに


「みんな聞いて。『電車の中で化粧する女ってありえない。もっとマナーを考えて欲しい』って言ってる人いるんだけど。これ、おかしくない?何で誰にも迷惑かけてないのに怒られなきゃいけないの?オジサンが酔っ払って吐いてる方がよっぽど迷惑だよね。なんでそっちは注意しないの?」


と書きこんでいやがった。


オレは思ったね。


「ああ。やっぱり女はバカだ。何も分かっちゃいない」とね。


そもそも電車の中での化粧が許されると思っている時点で論外。


しかも何で話が酔っぱらいのゲロに飛躍するのかが分からない。 


オレは怒りつつも冷静に、


「そもそも人前で化粧をするのはヨーロッパでは娼婦がすることです。酔っぱらいが吐くのはもちろん迷惑ですが、化粧と嘔吐は別問題でしょう」


と親切に書き込んでやったんだ。


そしたらTAYUとかいう女、なんて返してきたと思う?


あのクソ女、


「マジ、ありえないんだけど。そもそも、ここは日本だし。なんでヨーロッパとか持ち出す?しかも娼婦とか差別用語。信じらんない」


あろうことか、問題を差別問題に切り替えてきやがった。


その後の騒ぎときたら凄かったよ。


TAYUが有名人で、一般公開しているSNSだったんで、

TAYUの支持派とオレの支持派で大変な騒ぎになっちまっってさ。


オレ派が

「人前で化粧なんてビッチ」


と書くと


TAYU派が

「人前でゲロこそ死んで詫びろ」


TAYU派が


「差別サイテー。娼婦なんて言葉許せない」


と書くと


「何でも差別につなげるな」


とオレ派。


気が付くと

「男性社会が悪い」


「茨城人、日本から出てけ」


「座民党が政権を握っているのが悪い」


「タケノコ派死ね。キノコ派万歳」


等の全く関係ない意見が出てくる始末。


あまりの炎上ぶりに、テレビのワイドショー、ニュースでも取り上げられるほどになっちまったんだ。


でもまあいい。


オレは、芸能界で贅沢な暮らししているバカ女に世間の正しさと怖さを思い知らせてやったんだ。


これであの女も反省し考えを改めるだろう。


もしまたバカな発言をするようならまた炎上させるまでさ。


良い事をした。


これで、また明日からの灰色の毎日を乗り切るとするか……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る