第4話 職業のレベルを上げてスキルを選ぼう

のお陰で物凄く事細かに調べられたな。かなり便利な能力で助かる。しかし魔力消費は調べることができなかった。これは実際に使って検証していくしかないな。魔法を発動するには各熟練度のスキルが必要となる。しかしLV1で何が発動できるのか鑑定できて良かった。お陰で魔法がチートのように強いことがわかった。あと必要なスキルといえば耐性関連と感知能力だろうか


これがないとモンスターの前にさえ立てない気がする。後は何かあった時のために温存しておこう。というわけで俺は以下のスキルをSPポイントを消費して習得した




肉体強化LV1、体術LV1、恐怖耐性LV1、刀術、剣術、槍術、ストレス耐性LV1、毒耐性LV1、 ウィルス耐性LV1、麻痺耐性LV1、HP・スタミナ自動回復LV1、 敵意感知LV1、 危機感知LV1




さて、問題はJPをどのくらい上げたら付与スキルも一緒にレベルを上げられるかだな。当初の予定通りポイントを使って職業レベルを上げてみるか?それともポイントを温存するべきか……うーん、悩むな。散々悩みに悩んだ挙句、俺は職業レベルを上げることにした。多分モンスターを倒したらポイントを獲得できるだろうと安易な考えだが、まあ何とかなるだろう。


早速心の中でレベルを上げたいと念じてみる。




≪JPを2消費して、魔法剣士のLVを上げますか?≫


おお、反応があった。LV2に上がるのに2ポイント、やはりLVと同じ分のポイントが必要って事だな。LV3なら3ポイント、LV4なら4ポイント、LV5なら5ポイントって具合に。勿論、イエスを選択。




≪JPを消費しました。魔法剣士がLV2に上がりました≫


やったぜ。




アイサカ セイヤ


レベル1


HP :40/40 (↑10)


MP :65/65 (↑10)


体力 :55 (↑10)


筋力 :30 (↑10)


耐久 :8


敏捷 :6


器用 :4


魔力 :50 (↑10)


対魔力:50 (↑10)


SP :2


JP :8




職業 魔法剣士 LV2


固有スキル 早熟


付与スキル:無詠唱LV1 魔力制御LV1 魔法適性LV1 ブロンズ魔法剣LV1


SPスキル:肉体強化LV1 体術LV1 恐怖耐性LV1 刀術 剣術 槍術 ストレス耐性LV1


毒耐性LV1 ウィルス耐性LV1 麻痺耐性LV1 HP・スタミナ自動回復LV1 敵意感知LV1 危機感知LV1 火魔法熟練LV1 水魔法熟練LV1 風魔法熟練LV1 土魔法熟練LV1


光魔法熟練LV1 闇魔法熟練LV1 鑑定LV1




よし、上がった。そういえば、職業は1つしか選べないだろうか?多種多様な職業があるのだから他にも選べてもおかしくはないだろう。いわゆるセカンドジョブ、サードジョブとか言うヤツだ。俺は職業欄を2回クリックしてみる。




≪LVが一定に達していない為、二つ目の職業を選択する事は出来ません≫


どうやらLVが一定に達してないため、二つ目の職業を選ぶことが出来ないみたいだ。しかし逆を言えばLVさえ上がれば二つ目の職業を選択できるって事だ。複数のジョブを選択できないとなれば、やる事は決まった。再び心の中で念じる。




≪JPを3消費して、魔法剣士のLVを上げますか?≫


≪ yes≫


≪JPを消費しました。魔法剣士がLV3に上がりました≫


俺はまた心の中で念じる。




≪JPを4消費して、魔法剣士のLVを上げますか?≫


≪JPを消費しました。魔法剣士がLV4に上がりました≫


≪職業LVが一定に達しました≫


≪無詠唱がLV2に上がりました≫


≪魔法制御がLV2に上がりました≫


≪魔法適正がLV2に上がりました≫


≪ブロンズ魔法剣がLV2に上がりました≫




よし、付与スキルがレベルアップした。LV4で上がったってことは今までの流れを考えると次のレベルアップはLV8になれば上がるのかな。とりあえず、レベルアップは一旦打ち止めだ。そして、俺のステータスはこんな感じになった。




アイサカ セイヤ


レベル1


HP :60/60 (↑20)


MP :85/85 (↑20)


体力 :75 (↑20)


筋力 :50 (↑20)


耐久 :8


敏捷 :6


器用 :4


魔力 :70 (↑20)


対魔力:70 (↑20)


SP :2


JP :1




職業 魔法剣士 LV4


固有スキル 早熟


付与スキル:無詠唱LV2 魔力制御LV2 魔法適性LV2 ブロンズ魔法剣LV2


SPスキル:肉体強化LV1 体術LV1 恐怖耐性LV1 刀術 剣術 槍術 ストレス耐性LV1


毒耐性LV1 ウィルス耐性LV1 麻痺耐性LV1 HP・スタミナ自動回復LV1 敵意感知LV1 危機感知LV1 火魔法熟練LV1 水魔法熟練LV1 風魔法熟練LV1 土魔法熟練LV1


光魔法熟練LV1 闇魔法熟練LV1 鑑定LV1

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る