第3話 wifi

「え?ない?あるよ?ほら」

私はヨーコに聞き返す。

そして私のスマホを見せる。

確かに出ている。


「え、出てこないわね、URLに隙間入っちゃってるとかかな、もう一回送って」

ヨーコはそういった。

そう、ちゃんとURLを送ったつもりでも、改行などにまぎれて、スペースが混ざってしまうことがあって、正しくURLが送れないことがある。


「オッケー」

私はそう言って、もう一度ブラウザからそのURLを直接コピーした。

そして、ヨーコに送った。


「やっぱり出てこないわね」

ヨーコはそのリンクをすぐクリックして確認した。

そして、アクセスはしているものの、なにも表示されないということを私に告げた。


「うちのwifiから繋ぐとダメなのかしら」

ヨーコは別の可能性を提示した。

彼女はぷろぐらみんぐ?をするのででばっぐが得意?ということをたまに言っていた。でばっぐというのはプログラムが正しく動いているかを確認するために、細かく状態を分けて確認することみたいだった。


「あ、そういうのがあるの?」

私が聞き返す。

つまりはwifiではつながらないけど、ケータイの電波ではつながるということがあるらしい。

私はその両方の電波がどこから来ているのかは知らない。


「ほとんどないと思うけどね、ケータイの電波に切り替えてみる」

ヨーコはそう言って、スマホを操作した。

ほとんどないことらしかった。

ワタシ的には両方同じなんじゃないの?と思ってしまうけれども違うことらしかった。


「やっぱりダメね」

ヨーコは確認して言う。

彼女の家のwifiでも、ケータイの電波でも、そのURLをアクセスした場合たどり着けないみたいだった。


「逆にハルがうちのwifiにつないでみて」

ヨーコは更に提案する。

今度は私のスマホをヨーコ家のwifiにつないで確認するという方法が提案された。


「オッケー!」

私はそう言って、彼女の家のwifiにつないだ。

何度もつないだことがあったのでパスワードは必要なかった。


そして、もう一度そのURLにアクセスする。


「つながった」

私は確認した。

私のスマホからなら、スマホの電波でもwifiの電波でもつながるということがわかってきた。


「なるほどね」

名探偵ヨーコは意味ありげにつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る