140字、やってみよう!

 来週の【桃色♡花金ナイトフィーバー】のレギュレーション発表されましたね。


選択ワード「記憶・悪口・電線・ビル」

必須ワード「つなぐ」


 まだ構想中ですが、クリスマスのお話にしたいなと。このクリスマス感の全くないお題。うまく使えると良いですが^_^


 ***


 さて、私140字小説にハマっています。


 カクヨム始めて3ヶ月くらいたった頃、自主企画で見つけて、軽い気持ちで読んでみたのがきっかけでした。


 140字の短い中でお話を展開させオチがつく。たった140字でこんなに人の心を動かすものがあるのかと目からウロコでした。


 そして、自分でも書いてみようと書いてみると、意外と書けるかもなんて思ってしまい、調子に乗ってちょこちょこ書くようになったのでした。


 140字小説は、超短編でありながら恋愛の一コマを切り取ったものから、シュールな世界観のものまで筆者によって様々です。

 なのでヨミ歩きで140字を見つけるとすぐ飛び付いて読んでしまいます。

 1分とかからず簡単に読める割に、奥が深いのが魅力です。


 私は、ポツポツ単品で書いていて、それを11月頃に連載にまとめてから公開する頻度が上がりました。


 そして、12月に入って、水ぎわ一門の方々が【お題】を元に毎日140字新作を発表されるようになり、私も時々便乗して、今は週2回くらいお題で書いています。


 毎朝、同じお題でたくさんの140字小説が公開されるので毎日ウハウハです♪


 私も毎日参加できければよいのですが、うまく整わない日もあったりして、そんな日はお休みしてしまいます。


 私のこだわりは、140字で書き切るということです。あとがきを付けないことを自分の決まりにしています。タイトル+140字ですべてを詰め込みたいです。


 人のあとがきを読むのはオマケみたいで好きですけどね。



 さて、今日も140字書きました。お題は【難解】です。

 ちゃっちゃと読めちゃいますので隙間時間にとうぞ。


☆『140字まとめてみた〜新作も添えて〜』https://kakuyomu.jp/works/1177354054935353030


 では、残りの休日のんびり過ごしましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る