たのしい いせかい せいかつ②

 ●



「日本人の召喚被害者ってマジで多いんだな。今年三人目だっけ? 」

 店の裏手に止めたバンの後部座席を開けながら、男が言った。


「ここ三十年くらいのことらしいわよ」

「へー」

「召喚被害者は適応能力を持っていないから、生き残る確率は低いのよね。それが、観測するだけで一年あたり数え切れないくらい。実際は何百万人が死んでいるのかと思うと、ぞっとするわ」

「あんた、実は相当運が良かったんだぜ? 」


「……そんなことない。苦労が水の泡だ」

 おれは、ようやくそう口にできた。



(くそっ、くそっ、くそっ! 適当に放り込みやがって! )

 変な体勢で肺が潰れて息が苦しい。体をよじると、こんどは後ろ手に縛られた腕が下敷きになって痛んだ。


 運転席には女のほうが座る。助手席におさまった大男が、「ごめんごめん」と言って、長い腕を伸ばしておれの縄を解いた。それを見咎めた女が、男の肩をパチンと叩く。

「ちょっと、晴光せいこう

「大丈夫だろ~? もう諦めてるよ、この人。なあ? 」

 その通りだった。おれはいつだって、流されて生きてきた。すっかり立ち向かう気は無くしている。

「そう見える? 」まあしかし、媚びるつもりはないのだが。


 車が走り出す。あたりは工業地帯で、街灯が少なくて暗い。まさかこんなところに地下クラブがあるなんて、誰も思わないという場所。実際、あの店は隠されていた。そういう店だった。

「……あんたもニホンジンなわけ? 」

 ミラー越しに尋ねた。セイコーと呼ばれていた大男。

 若いとは思っていたが、女と言葉を交わすようすはどちらかというと幼い。派手派手しい赤い髪や、鍛えられた体とは少しアンバランスだった。


「たぶん、お兄さんとは違う世界の『日本』だけど」と前置きしたセイコーは、ぺらぺらと故郷の住所と生年月日を言う。

 関西にある地方都市。おれは関東育ちだから馴染みがない地名だったが、耳慣れた漢字の響きが懐かしかった。

「お兄さん何歳? 」

「……十九」

「へー、じゃ、同い年だ」

 呑気な声。おれとこいつは同じではない。

 おれは大学生。美大に受かったばかりだった。

 ようやく真っ当になった気がしていたころ、この世界に連れて来られて十カ月。ため息がこぼれた。

 車は、どこか知らない街に入ったようだった。先ほどまで雨が降りそうな曇天だったのに、いまは晴れて見える。


「おれ、髪赤いだろ? 」

 セイコーは、自分の前髪をつまんで見せながら言った。

「これさ、あんたと同じ、『適合性過敏症』ってやつ。つまりね、異世界に転移すると、その世界にいる生物に擬態しようとして、髪や肌や目だとかの体の色が変わんのね。おれの場合は髪の毛」

「おれは別に……そういうのは」

「じゃーその髪の色って生まれつき? いいじゃん。かっこいい」

 バックミラー越しに、セイコーはニコッとする。

 なんの含みも無い、誰にでも撫でられにいっちまう犬みたいな笑顔だ。

 窓ガラスが冷たくて気持ちがいい。耳鳴りがする気がする。

 なんだか眠くなってきたが、どうにでもなーれって気分だった。


「……おれって、このあとバラされるわけ? 」

「そんなことしないわよ。言ったでしょ、保護するって」

「別に殺されたって構わないけど。おれは生まれつき適応できてない。こんな世界、価値も見いだせないし」

「投げやりね。そんなに厭世的にならなくても、別に悪いようにはしないわよ」

「どうだか」

「じゃあ今後の参考までに訊くけど、あなたの思う価値ってなに? 」


 少し考えた。

 自分でも意外なことに、少しだけしか考えなかった。


「……愛すること?」

「ロマンチストね」

「ロマンなんて欠片もない」

「ないないづくし。それなら、あなたには何がある? いいえ、あったのかしら」

「美貌」

「ずいぶんお役立ちだったものね」

「あいつらを操る能力は……ここに来るとき、神様とやらにもらったんだ」

 女がバックミラー越しに睨んできた。

「……その話、もう少しくわしく聞かせてくれる? 」

 おれは手のひらをひらひら振って、言葉を濁す。

「眠いんだ。寝かせてくれ」


 いつのまにか車は星屑の中を走っていた。極彩色の闇をくぐり、虹色の光が、螺旋状にグルグル回っている。ちょうど遺伝子の配列みたいに。

 おれはそれを、シートの座席に寝そべりながら、下から見上げていた。

「……全部夢のなのかな」

 ひとりごとのつもりで言ったことを汲んだのか、返事は無い。

「神さま――――かみさまは……。おれを……おれに……ああ、何を言ってたっけ……そう……」


『せかいのほうがふさわしくない』

 そう言ったんだ。


 おもむろに「あ゛あ゛ー」と濁った声を出す。

 なんだかもう、『どうしようもない』という気持ちで、おれの中身はいっぱいだった。

 流れに流れて、その場その場で切り抜けてきたけれど、ついにもう駄目になってしまったんだっていう、そんなきぶんだった。

 もうぐちゃぐちゃだ。

 そもそも、おれに流れるDNAは反乱を起こしている。

 おれは欠陥品だ。遺伝子配列の共通点があるはずの同族の顔は、母親の顔ですら見分けがつかず、どいつもこいつもモザイクのかかった肌色の肉でしかない。


 だから、体に模様がある彼らが好きだった。

 鱗のあるつるつるの体。冷たく濡れて輝く、なめらかな肢体。左右対称のつぶらな瞳。誰一人として、同じ姿をしていない。実に魅力的で、興奮する。

 どれだけ持ち上げられて愛されようが、同族が同族であるというだけで、おれは何も返せない。

 おれは彼らとならば、奴隷のような恋ができる。這いつくばって、心から尽くすことができた。

 限りなく無垢で剥き出しの愛を、彼らは戸惑いながらもその形のまま受け取ってくれ、時に拒絶され、時に受け入れてもらえる。


 愛情を交換するということは、とても気持ちがいいのだと、彼らが教えてくれたのだ。

 虹色のグルグルが、脳みそを掻き回す。

 おれは、『ふさわしくない』。


「あいつのこと、置いてきちゃった……」

「生き物は連れていけないの。ごめんなさい」

「あいつ、幸せになれるかなぁ」


 女は何か言ったけれど、聞こえなかった。けれどどうしてか、安心することを言われた気がする。

 なんだかすごく眠たかった。こうして静かに安心しきったままで、凍えて死ねたらいいのに。

 できるだけ美しいまま、哀れに死ねたらと、そう考える。


「かわいそうに」あの『神様』は言った。低くも高くもない、ただ穏やかな声色で。

「どこで誰と言葉を交わそうと、君ははぐれの余所者だ。いびつな心が、生まれてくる体を間違えたんだね。世界のほうが君にふさわしくないんだ」


 いびつではぐれ。この体を表わすのに、とても的確な言葉選びだと思った。


「かわいそうに。望みを叶える『種』を、君に植えてあげよう」

 『種』というのは、蓋を開けてみれば、ゲームでいう反則技チートバグだった。

 そのチートの内容が、『同族に愛される』という力なのだから、あまりに悪趣味な皮肉である。


 あいつ、置いてきてよかったのかもしれないな。おれは彼と卵を作れないし、寿命だって、生息環境だって同じじゃあ無い。

 おれはこの体である限り、伴侶を生物として完全な幸福に包むことができないのだ。


 ああ、人間になんて、生まれて来るんじゃあなかった。

 卵から産まれて、ひんやりした暗い場所で、知能も自我も薄くていい。名前のない本能だけの体で、彼の卵を産めたなら。

 そういう世界が、おれにもあったなら、救われるのに。


「きっと大丈夫だよ。ここなら、どんなあなたも受け入れてもらえるから」

 ……誰かが言った。

 だったらいいなと、うっすらとした光の中で、都合よく思っていた。



 ●




「自白剤、きいてるみたいだな」

「……そうね。あとは、彼の言葉と頭の中との矛盾を探すだけ。それはあっちでやってくれるでしょう。これで連続召喚被害者の実行犯に手が届けばいいのだけれど」

 女は言いながらドアを開け、近づいてきた職員にキーを渡した。


 車はいつしか、地下の駐車場のような場所に辿り着いていた。

 ひんやりとしたコンクリートの地下空間が、男の知る日本のそれと大きく違うのは、駐車されているのは車だけはなく、巨大ロボットやSFに出てきそうなロマン改造車、等身大フィギュアみたいな一輪車バイクだったりすることだ。

 そうしたものを横目に、連れだって歩き、エレベーターに乗り込む。

 扉が閉まるやいなや、彼女はぱちぱちと耳の飾りを取り、大ぶりのネックレスも忌々しいとばかりに取り去ると、クラッチバックに収めてぐるぐる腕を回した。

「……疲れたわ」

「マジ? ノリノリだったじゃん」

「準備に三晩もかかるような任務はこりごりよ。気合いが入ってたのは、今日でぜったい終わらせたかったから」

「そりゃそうだ」

「早く顔のコレ落としたい」

「腹も減ったな~」

「そうね」

「あそこ、クラッカーとかしか無いんだもんよ。20キロも先にあるハンバーガー屋もちっちゃいし」

「店が? 品が? 」

「両方! 足らねえよあんなんじゃ」

「はぁ。わたしは食事より寝たいわ……」


 ポーン。

 間抜けな音とともに扉が開く。

 高い天井とガラス張りの壁から、陽光が差し込む。二人はそろって、ギュッと目を細めた。

 ぐしぐしと目元を指先で拭って、女が吠える。


「決めた! 今日は帰って十二時寝る! 」

「ええ!? 今夜の先生たちとのご飯は!? 」

「だってコンディション最悪だもの! 」

「エリカ! 」


 名前を呼ばれた女は、長い黒髪をなびかせて振り返った。

「なに? 」

「あ、えーと……似合ってた。け、けど、いつものほうが、その……」

「そりゃそうよ。わたし、似合うものしか着ないもの」

 エリカはニヤッとした。


「慣れないことして風邪ひくんじゃないわよ、晴光せいこう。じゃーね」

「またあしらわれた……」

 片手を振って正面玄関へ向かうまばゆい背中に、しゅう 晴光せいこうは、脱力して肩を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る