ヴァルホルサーガVR~夜明けの開拓者たち~《改稿版》~地雷スタートでもヒーローになれますか?~

夏冬春日

第0章 Overture

第1話 トライアル

他書で投稿している同名作の改稿版になります。

前のは大分読みづらい部分もあったようなので、改稿してみました。

多少は読みやすくなったかと思います。

また改稿に際して文字数が大分増えましたので、長すぎる部分は分割しております。

だいたい3000~8000字の間で収まってるかと……。


こちらの改稿版の方は、章単位で投稿していこうと思っています。

ひとまず、0章から一章の終わりまでは毎日投稿していきますのでよろしくお願いします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――


 個人番号 A148 K256 65H2 5483を仮登録

 ...error

 登録済みのため本人確認

 ...照合

 ...success

 Login

 トリアルナの世界へようこそ HIBIKI KAKO


 ...接続:バーサタイル・システム・オンライン

 ...success





 ぽたり。青年の額から落ちた汗が下に落ちる。


「……、暑いな」


 彼は額の汗を拭うが、それでもなお噴き出るそれは、地面へと落ち、じゅうと音を立てた。

 それもそのはず、青年の眼下には溶岩がくつくつと煮えたぎっている。

 大きな足場の上に立っているとはいえ、万が一にも踏み外してしまえばいっかんの終わり。そうでなくとも召喚したジャックフロストがいなければ、暑さでやられてここまで辿りつけなかっただろう。


「ありがとう」


 肩に乗った小さな雪だるまにそう語りかけ、青年はジャックフロストを送還した。


 こつり


 ジャックフロストは青年の頭を、その小さな拳で小突くと、まるで「頑張れ」とでもいうように、腕を大きく振ってその姿を消した。


 ふぅうううぅ。


 大きく息を吸い空を見上げる。

 火口に丸く切り取られた暗い夜。そこには赤く輝く満月があった。


 はああぁぁあ


 息を吐き視線を前に向ける。

 そこ――、火口の中央に身を構えるのは一匹の朱いドラゴン。

 ドラゴンは、煮えたぎる溶岩よりも熱く、空に輝く月よりも赤いその身体をくゆらせる。


 戦闘の準備だろうか、青年の回りには札が、そしてこぶし大の輝石が宙に浮き、おもむろに旋転し始める。

 それを確認したドラゴンはにやり、口角を上げ――、


「ゴァアアアアアアアアッ」


 咆哮した。


「ぐっ」


 その衝撃だけで、用意されていた障壁符が3枚がはじけ飛んだ。残るは7枚。


 ただの咆哮一つでこの威力か!


 独り言つ彼だったが、焦る気持ちとは裏腹に、その口と手は召喚のため動き続ける。


「――はるか南、常夏の島の万年雪に宿る女神よ。炎の神をも退けしその力、われに貸し給え」

〈――召喚サモン:ポリアフ〉


 その言葉とともに、浅黒く日焼けをした肌に白いマントを羽織った女性が現れた。

 重なるようにして現れたウィンドウを見ると、真夏の島の雪の女神らしい。

 なるほどこの戦いにはうってつけだろう。


 ポリアフは左手を青年の肩に添え、右手を掲げた。

 すると幾つもの氷の刃が頭上に生まる。そして、振り下ろされた右手に従い、その刃はドラゴンに向かい飛翔する。


「ゴォアアァ」


 よけられないと思ったか、ドラゴンは翼を広げ、氷の刃を突っ切るようにして、その身を宙に浮かす。

 むろんその身を、翼を氷の刃が切り裂くが、ドラゴンは気にせず口を大きく開いた。


「ゴゥァアッ」


 ――その口から放たれたのは火球。

 それが、ごお・・と音を立て、青年へと迫り来る。


〈――即時召喚インスタントサモン:スヴェル〉


 青年は、氷で出来た盾を召喚し火球を受け止めた。

 ぱき……。火球の消滅とともに、氷の盾も音を立てて崩れる。

 と同時に、即時召喚の触媒となった白青の輝石も砕け散り、その細片がきらりと宙へ舞った。


〈――即時召喚インスタントサモン:ジャックズ・ビーンストーク〉


 青年の周りに浮く輝石から一つ、青丹のものが飛び出し地面に刺さる。

 ――ぞくん。そこから巨大な蔓が伸び上がり、ドラゴンへと巻き付いた。


「グゥガ――」


 ドラゴンはもだえるが、太く巻き付いた蔓は身じろぎもしない。


「――今だ」


 青年の鋭い声に、ポリアフは再び右手を掲げ、スペルを放つ。


〈――ウェキウ・バグズ〉


 現れたのは、透き通った白藍色の虫、虫、虫。

 それらはするりと、ドラゴンに巻き付いた蔓を上ると、朱い鱗に向けその鋭い牙を突き立てた。


「――グァアア」


 苦悶の声を上げるドラゴン。

 だが、バグズは牙を突き立てるのをやめない。


 ここでたたみかけられるか?


 青年がそう思った瞬間だった。

 ……ぽとり。バグズが一匹、ドラゴンの身体から落ち、溶けるように消えていく。

 見ると、ドラゴンの身体が赤熱していた。


 朱く染まった身体にあぶられ、バグズは次々と地面に落ちていく。その身に巻き付いた蔓も所々が炭化し始めていた。


 まずい。そう思う暇もあらばこそ、ドラゴンはその身を大きく回転させる。


 ぶちり。音を立てて引きちぎられ細片となり散るジャックズ・ビーンストーク。

 そしてドラゴンはその勢いのままに、大きくしなる尻尾をたたきつけてきた。


〈――即時インスタント――〉

「つっ」


 詠唱の途中、間に合わないと判断したのか、青年はそれを破棄し大きく後ろに飛ぶ。

 そのおかげか、尻尾を回避することはできた。

 だが、体勢の崩れた青年を、叩きつけられた尻尾の衝撃とともに、撒き散らかされた飛礫が襲う。


「ぐっ」


 かわすことができず障壁符が数枚はじけ飛んだ。


 ――が、ドラゴンの攻撃はそこで止まった。

 組んだ腕の隙間から、青年がドラゴンを見上げる。

 そこには、強者の余裕だろうか、眼光炯々とこちらを見るドラゴンの姿があった。


「なるほど、仕切り直しをお望みってことか。余裕だな……」


 青年がドラゴンを指さす。


「だけどな、その鼻っ柱たたき折ってやるから、覚悟しとけ」


「ゴォゥアァア」


 ドラゴンも青年に呼応するかのように雄叫びを上げ――

 ――そして、戦いは再開された。





 ドラゴンの突進をゴーレムの腕でいなし、その翼による風の刃はエアリアルを召喚し相殺する。

 そしてこちらも再度ジャックズ・ビーンストークを即時召喚し、ドラゴンの体を束縛しようとするも、ドラゴンのその爪と牙により束縛を断ち切られる。


 そんな戦いが幾合も続いただろうか、すでにこちらのMPは残り少なく、即時召喚のための各種輝石も心もとなくなってきている。

 とはいえドラゴンも、その身をポリアフに切り刻まれ、当初の輝きはすでにない。周囲の溶岩も冷えて固まり足場も広くなっている


 このまま押しきれる。そう思ったその時だった――。


「――ゴゥァアッ」


 ドラゴンが火球を放った。

 だがそれが向かう先は青年ではない。天井だ。


 火球は壁に当たり砕け散り、炎と瓦礫をまき散らす。

 

〈――即時召喚インスタントサモン:ストンゴーレム〉


 青年は即座にゴーレムを呼び出した。

 即時召喚されたゴーレムは、落ちてくる瓦礫から青年とポリアフをかばい消滅し、褐色の細片を散らす。

 ドラゴンの攻撃をなんとか耐えしのいだ二人だったが、そのの周りはもうもうとした土煙に覆われ、視界が遮られてしまった。


「……くるか?」


 不意の強襲に備え身構えるが、しかして何も起こらず……、そうして土煙が晴れてきた。


 晴れゆく視界。そこにあったのは、どっしりと構え、喉を大きく膨らませるドラゴンの姿だった。

 ドラゴンはゆっくりとその顎を開く。そのアギトの前、そして周りにいくつもの魔方陣が展開する。


 やばいっ、そう思う暇もあらばこそドラゴンはブレスを放ってきた。

 今までのような火の玉ではない、輝く熱線だ。


「ガアアァァァアアァァ」


〈――即時召喚インスタントサモン:スヴェル〉


 とっさに青年が召喚したのは氷の盾。それは熱線ブレスと青年の間に差し込まれ――、

 ――バンッ。数瞬も持たず砕け散った。と同時に障壁符も次々とはじけ飛んでいく。


〈――即時召喚インスタントサモン:ストンゴーレム〉


 ゴーレムの巨体が青年を覆うも、それも一瞬で消え去る。それと同時に最後の障壁符もはじけ飛んだ。


「くっ」


 もはやこれまでと身を固くする青年を、白い影がふわりと覆った。


〈――アイウォヒクプア〉


 青年の耳元で小さく紡がれるスペル。それとともに彼の視界は白く染まる――。


 ……そして視界が晴れたとき目に飛び込んできたのは、二つの光景。

 一つはドラゴンから直線上に伸びるえぐれた地面。その亀裂は、青年の前だけ不自然に切り取られている。


 そしてもう一つ。それは青年の傍らで薄く消えゆくポリアフの姿だった。


「まさかおまえ、かばって……」


 そうつぶやく青年に、ポリアフは首を横に振って答え、静かに指をさす。

 そこには準備が整ったとばかりに点滅するアイコンが一つ。


「なっ――」


 なおも言いつのろうとする青年の口を、ポリアフは指で小さく制した。

 そして再度ゆっくりと首を横に振り、満足げな微笑みを浮かべ、その身体を純白の細片に変えた。


 と同時に、彼の目の前のウィンドウに写るのは、点滅するスキルの使用条件と効果。


「そういうことかよ」


 彼は独りごつ。

 このスキルの使用条件にポリアフの消滅があったであろう事はわかった。

 だからってあんな顔で消えていくことはないだろう。

 俺はかばってほしくて、消えてほしくて召還したわけじゃないのに。


 そんな彼の感傷をよそに、いや、その思いがあるからこそ、彼の口は詠唱を紡ぎ始める。


「この地は戦場、生と死が交錯する戦いの庭。

 我を守護せし戦乙女よ。汝に捧げしは、この場で散りし数多の精霊」


 先ほどのブレスを再度放とうとしているのだろうか。ドラゴンの周りにいくつもの魔方陣が展開し始めた。

 だがかまわない。よける必要もない。

 なぜなら、この召喚には彼女たちの力が詰まっているのだから。


 ――だから負けない! 負けるものかよ。


 その想いを込め、彼は最後の言葉を紡ぐ。


「顕現せよ! そして我が前の敵を穿て!」

〈――召喚サモン:ワルキューレ〉



 ――同時だった。

 ドラゴンのブレスと、青銀の鎧兜を身にまとった戦乙女がその地に降り立ったのは――。


「ガアアァァァアアァァアアァァ」


 熱線は、一度目のそれを越えた勢いで迫り来る。

 ――だが戦乙女は、それを歯牙にもかけず飛翔んだ。左の盾でブレスを切り裂きながら。

 ――戦乙女は貫く。右の手に携えし青銀の槍を掲げて。


 その槍とドラゴンが交錯したとき、世界は光に包まれた。

 そして、大きく『ヴァルホルサーガVR ~夜明けの開拓者たち~ with VSOnline (c)アルヒシステム』という文字が浮かび上がった。


――――――――――――――――――――――――――――――――――


ヴァルホルサーガ設定書より~


ヴァルホルサーガにおいてPCは戦乙女ヴァルキリーに選ばれた不死者となっている。

つまり、ヴァルキリーが召喚できるようになるのは、ゲームとしては相当後の方になり、また相性等もあるため難しい。


なお、ヴァルキリーは英語読みであるのに、他の名前に関しては(ヴァルホル)ノルド語やドイツ語読みなのだったりするのは、何となく語感で選んだがゆえである。


あとこのヴァルキリーは変形したりしない、たぶん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る