旧13話:最後の一泊

 ホテルのベッドで朝を迎えた。

 レタはいつもと同じく、周囲の様子をその場から探る。布団の軽さと柔らかさから羽毛と想定する。呼吸の音が見つからず、足音も見つからず、しかし硬い円型を硬いものに置く音が聞こえた。扉を隔てた向こうの音だ。


 安全な様子を把握した。腰に手を伸ばすと、ホルスターの場所が普段とはずれていた。


 寝る直前を思い出す。確か昨日は、監禁から解放されて、それはケイジとスクシの二人のおかげで、ホテルに逃げこんだあとは、すぐにシャワーを浴びて寝てしまった。


 レタが起き出すと、テーブルに朝食が用意されていた。


「おはようございます、お姫様」


 スクシが仰々しく朝を知らせた。突然のことにレタは困惑し、まずは頭を上げるよう伝える。そして急にどうしたのかを確認した。


「大変な目に遭ったから、少しでも回復してほしくてさ」


 スクシは穏やかな笑みで答えた。朝食を勧める。ルームサービスの一品だ。カバーを外して食べ始めた頃に、トイレからケイジが出てきた。


 三人はそれぞれ、見慣れた顔に安心した。たったの一日半が、ずっと長い期間に感じる。レタの食事中に、ケイジが窓の外を見たり、荷物の準備をしていた。


 食べ終えてから、レタは礼の言葉を改めて口にした。

「ありがとうね。おかげで生き残れた」


 口にした途端、実感が湧いてきた。胸が熱くなり、背中が小さく震える。レタはもちろん、ケイジとスクシもだ。


「本当、無事でよかったよ。無事つながりで、さっきメールが届いてたよ。通知画面だけ見ちゃった。ごめん」


 レタの手元にスマホを差し出した。レタにはいい知らせの心当たりがある。画面を操作し、差出人を見て、本文を読んだ。


 肺を大きく膨らませて、ゆっくりと吐き出した。レタが熱心に活動していた目的を達成したのだ。得たお金のほとんどを募金して、特定の一人が手術を受ける資金にしていたのだ。


「その顔は、助かった知らせだね」

「ええ。どこまでご存知かな」

「荷物にあった一冊半の漫画の、作者さんってとこまでかな」


 レタは頷くのみで、黙って噛み締める。ケイジとスクシも、その様子を見て表情を穏やかにしている。


 落ち着いた頃に、レタが口を開いた。

「焼けたような跡があったでしょう。火事のときに、手元にあった最新巻と、お気に入りの四巻だけ持ち出せたんだ」

 二人は静かに聴く。

「そのあとはどうにか生きてきたけど、先生が倒れてからは」

 話を途中で切り上げた。言葉を探すのも野暮な気がした。

「どうでもよかったね。出る準備をしましょう」


 レタは立ち上がり、荷物を開いた。ケイジとスクシは顔を見合わせて、同じく準備に移った。


 銃に弾を込める。中折れリボルバー式の銃は、銃身の上側が外れて前後に折れる。ドラムの後ろから空薬莢を抜き取り、新しい弾を入れていく。この改造ドラムは、内径が弾にあわせた大きさになるよう可変する。どこで拾った弾でも大抵は使えるのだ。


 他の道具を確認し、何が減っていて何が残っているかを把握した。荷物を持ち上げ、出発の準備が整う。

 出るぞと言うため振り返ると、二人も既に準備万端になっていた。


「行こう。今から出れば、夕方には着く」


 ケイジの言葉と顔を見て、レタは呟いた。


「見違えたね」

 君こそ、とはまだ言わないことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る