吸血鬼について。



 紫浜しのはま 美咲みさきが、紫浜しのはま 玲奈れな御彩芽みあやめ ちとせに渡した本には、1人の吸血鬼の一生が書かれていた。



 そしてちとせは、その本を読んで十夜の血を吸うと決めた。



 ◇



 いつ産まれて、どれくらいそこに居るのか。その吸血鬼の男は、自分でもそれを知らなかった。彼は小さな洞窟を住処とし、永遠にも近い時間をたった1人で生き続けていた。


 しかし彼は、人のように寂しさを感じない。幸福も不幸も、喜びも悲しみも知らない彼には、そんな人のような感情は備わっていなかった。それはある種、完成された存在であったが、しかしそんな彼にもただ1つの欠点があった。



 それは、食事だ。



 いくら不死身の吸血鬼といえど、食事を摂らなければ死んでしまう。そして無論、吸血鬼の食事となれば、それはやはり人の血だ。


 彼の住む洞窟には、毎月、生贄の人間がやって来る。それは彼が命じたことではなく、彼の存在に怯えた近くの村人たちが、勝手にやっていることだった。


 しかし彼にとってそれは、どうだっていいことだった。村におりて血を吸うのも、洞窟にやって来る生贄の血を吸うのも、彼からしてみれば大差ないことだ。


 だから彼は毎月やって来る生贄の血を吸い、ただ静かに生き続けていた。



 しかしそんな静かな生活は、唐突にやって来た1人の少女によって、完膚なきまでに壊されてしまう。



「お姉ちゃんを返せ! 吸血鬼!」



 涙を流しながらそう叫ぶ少女は、そのまま吸血鬼に噛みついた。



 ◇



 つい先日、生贄としてやって来た人間の血を吸った吸血鬼は、いつものように長い眠りにつく。……その筈だったのに、その日は唐突に1人の少女がやって来た。そしてその少女は、大声で何かを叫ながら吸血鬼に噛みついた。


「お姉ちゃんを返せ! 吸血鬼!」


 しかし吸血鬼にとってそんな少女の行いは、文字通り子供のお遊びだった。


「かたっ……! 痛っ……」


 少女はまるで岩にでも噛みついたように、涙を流しながら尻餅をつく。吸血鬼はそんな少女を、一瞥すらしない。


「何でそんなに、肌が硬いんだよ!」


 少女はそう叫ぶが、やはり吸血鬼は歯牙にも掛けない。つい先日、人の血を吸ったばかりの吸血鬼にとって、この少女は何の意味も無い存在だった。


 だから吸血鬼は少女を無視して、硬い岩にもたれ掛かって寝息を立て始める。


「無視するなっ!」


 少女はそんな吸血鬼の態度が気に入らなくて、吸血鬼の耳元でそう叫ぶ。


「……煩い」


 流石の吸血鬼もその声が煩わしかったのか、冷たい声でそう呟く。


「うるさいくらいが、なんだ! 私と戦え、吸血鬼!」


 少女はそんな吸血鬼の冷たい声に怯えることなく、何度も何度も叫びを上げる。


「…………」


 だから吸血鬼は眠るのを一旦諦めて、ゆっくりと立ち上がり目の前の少女を睥睨する。


「……そ、そんな目で見たって怖くないぞ!」


 氷すら凍てつかせるような、真っ暗な瞳。陽の光を拒絶するような、真っ白な肌。そして思わず心臓が止まってしまうほどの、冷たい表情。そんな吸血鬼に真っ直ぐに見つめられて、少女は怯えるように後ずさる。


「今は食事の気分ではない。立ち去れ、人の子」


「た、立ち去るもんか! お前は私のお姉ちゃんを、殺したんだ! お姉ちゃんを返せ! 鬼!」


「貴様の姉なのど、私は知らん。いいから、立ち去れ。さもなくば──」


「私を殺すって言うのか、やってみろ!」


 少女は恐怖を堪えるように歯を噛み締め、もう一度吸血鬼に噛みつく。


「…………」


 しかし少女の力では……いや、人の力ではその吸血鬼に傷1つ付けられない。そして吸血鬼がその気になれば、少女を殺すことなど造作もないことだ。


「……どうして貴様は、泣いているんだ?」


 ……しかしどういった気まぐれか、吸血鬼はその少女を真っ直ぐに見つめながら、そう問いかけた。


「お姉ちゃんを……お姉ちゃんをお前に、殺されたからだ! 家族が死んで泣くのは、当然だ!」


「家族……か」


 吸血鬼は産まれた時から、1人だった。故に家族という言葉は知っていても、その意味までは理解していない。


「お姉ちゃんを、返せ!」


 少女は何度も何度もそう叫んで、飽きもせず吸血鬼に襲い掛かる。


「…………」


 それで吸血鬼は、ふと思い出す。つい先日、血を吸った1人の少女のことを。その少女は泣くことも叫ぶこともせず、自らの血を吸血鬼に差し出した。


『私のことは、好きにして構いません。ですから、あの村の人たち……私の家族には、手を出さないでください』


 静かにそう告げた少女の瞳の強さは、目の前の少女と同じものだった。


「…………」


 しかし吸血鬼にとって、人は餌でしかない。故に人の子との約束を守る理由なんて、どこにもなかった。……なのにどうしてか、この少女を殺す気にはなれなかった。


「……立ち去れ」


 故に吸血鬼はそう小さく呟いて、また硬い岩にもたれ掛かり、目を瞑る。


「お姉ちゃんを、返せ……!」


 少女はそれでも諦めず、吸血鬼に襲い掛かり続ける。


「…………」


 しかしどれだけ叫ばれようとも、吸血鬼が目を開けることはなかった。



 ◇



 それからその少女は、毎日のように吸血鬼の住処にやって来るようになった。雨の日も風の日も、深夜だってお構い無しに、少女は吸血鬼に襲い掛かる。


 無論、吸血鬼にとってそれは、少しうるさい羽虫ていどの意味しかない。故にどんな奇跡が起ろうとも、少女に吸血鬼を殺すことは不可能だった。


「…………」


 しかしだからって、少女の行いが完全に無意味だった訳でもない。関わり方はどうであれ、今までこれほど長く人と関わったことなんて、吸血鬼にはなかった。


 故に吸血鬼の胸に、1つの疑問が生まれていた。


「貴様はどうして、そこまで必死になるんだ?」


 いつものようにやって来た少女に、吸血鬼はそう問いかける。


「お姉ちゃんを、殺されたからだ!」


「そうだ。私は貴様の姉を殺した。しかしそれが、何だという。貴様たち人も、同じように猪の肉を喰らうであろう」


「……そんなの、関係ないだろ!」


「なら貴様は、昨日喰らった猪の子が貴様の元に復讐にやって来たとして、むざむざ殺されてやるというのか?」


「それは……」


 少女は答えを返せない。


「猪の子に、貴様ら人は殺せまい。そして同じように貴様ら人では、私を殺すことは叶わない。なら過去など忘れて、今を生きればよかろう。なのにどうして貴様は、私の所にやって来る?」


「…………」


 心ない者の疑問に、幼い少女は答えを返せない。


「……もういい。早く立ち去れ」


 吸血鬼はどこか失望したようにそう吐き捨て、いつもの岩にもたれ掛かり、目を瞑る。


「…………」


 少女はそんな吸血鬼の姿を前にして、何も言うことができなかった。



 ◇



 しかし翌日。少女は懲りもせず、また吸血鬼の所にやって来る。


「おい! 起きろ!」


 いつもより大きな声でそう言って、少女は今日も吸血鬼の住処に踏み入る。


「貴様、また来たの」


 吸血鬼はその姿を見て、呆れたように息を吐く。


「聞け! 吸血鬼! 昨日は言い負かされたけど、今日は負けないぞ! よく聞け! 吸血鬼。お前にだって、お父さんとお母さんは居るんだろ? その2人が居なくなったら、お前だって悲しい筈だ。だから──」


「私は産まれた時から、独りだ。親も、兄弟も、友人も、恋人も、居はしない」


 そんな冷たい吸血鬼の言葉が、少女の拙いながらも温かな言葉を断ち切る。


「な、何だよ、それ……。どんな生き物にも、お父さんとお母さんが居るって、お姉ちゃんが言ってたぞ! 嘘つくな!」


「それは貴様たち、人の尺度であろう。永劫を生きる私に、親など居ない」


「そんな、ことって……」


 少女はまた、言葉に詰まる。


 噛み付いても、殴り掛かっても、蹴っても、叫んでも、この吸血鬼はびくともしなかった。なのにどうしてか、今はこの吸血鬼がとても弱々しく見えた。


 だから少女は、思った。この吸血鬼は、昔の自分と同じだと。だって少女もまた、自分を産んでくれた両親を知らないから。


 少女は幼い頃、優しい家族に拾われた。彼女たちは血の繋がっていない少女を、まるで自分の娘のように可愛がった。……その中でも特に姉は、少女にとってかけがえのない存在だった。



 だから絶対に、この吸血鬼を赦すことはできない。



「…………」


 けれど少女は、思ってしまう。自分も一歩間違えれば、この吸血鬼と同じように……ずっとずっと、1人だったのではないかと。



 一度そう思ってしまうと、この吸血鬼が酷く哀れに思えた。


「……そんな目をしたって、許してやらないからな!」


 少女は最後にそう叫び、逃げるように洞窟を後にする。……どうしてか、少女の胸はズキズキと痛み続けた。


「…………」


 そして同じように、心がない筈の吸血鬼の胸もズキズキと痛んだ。



 それが無敵に思える吸血鬼の唯一の弱点で、そしてそれが……本物の吸血鬼を人に戻す、唯一の方法だった。



 ◇



「……バカみたい」


 ここまでの展開で結末が読めてしまったちとせは、一度本を閉じて、小さく息を吐いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る