応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • いけ好かない相手にはしっかり啖呵切れる主人公は好印象

  • 第2話 ゴブリンと一緒①への応援コメント

    まぁクラシックなTRPGだとレベル1のキャラって特別なナニカがないのであればゴブリン数体でリソースがカツカツになるからなぁ。正直ソロで毎日を過ごすくらいなら少しでもいいからパーティに混ぜてもらって数は少なく、機会は多くの討伐を繰り返して経験点を取得した方が得策なんだよな

  • 主人公が立場上なのはわかるけどいちいち高圧的で鬱陶しいな...

  • 星を追う者を雇えるほどの資金力あるんかこいつ...

  • キッツ〜〜〜

  • 第3話 ゴブリンと一緒②への応援コメント

    これがセッションなら喧嘩ってコメント読んで笑ってる、絶対喧嘩になる

  • 第25話 幽霊少女の憂鬱⑦への応援コメント

    ゴーストだったのは気づかなかったなあ。
    フォース・イクスプロージョンはちょっと使いづらいけどいいですよね。

  • うんうん!なんかいい終わり方!ちょっと青春?

  • 更新が止まってるけど、読みかえしてしまう面白さ

  • あのペラペラは注意喚起されるレベルでしたからね。。。

  • いたなぁ、そんな魔剣使い。。。

    今頃またどこかで世界救ってるんだろうなぁ。

  • スカウト→女の子→ドワーフ→戦士の順に処理するのが効率いいかな。
    止められなきゃ同罪。飲酒運転と同じよ。


  • 編集済

    第23話 幽霊少女の憂鬱⑤への応援コメント

    さすがに傭兵6人相手にlv2アタッカー1人は無謀通り越して無理かなー。
    木こりと神父の態度は分かるんだけど殴り殺したいほどムカつく。
    主人公、逃げ道塞がれて可哀想だ。自分ならそれでも見捨てるけど、出来ないんだろうな。

  • 主人公がお人好しでない対応をしてくれて安心した。

  • 第25話 幽霊少女の憂鬱⑦への応援コメント

    はえー…伏線だったのか…

  • おいおいおい、さっきまでの太々しい態度はどこ言ったよ。高々卑しい連中に脅されただけで、そんなみっともない姿を晒すとか……

    この姿、いったい何日で町中に知れ渡り、他領にまで届くのでしょうねw

  • まぁ自分がやろうとした事だ。当然やり返される可能性は考慮していたよな?

    え?そんな事知らない? そりゃあ勉強不足だったな…と言った茶番が頭を過ぎるw

  • 元々法と秩序を守る為に暴力を肯定する神様ですからね。法と秩序を守る為に清濁併せ持つ覚悟を決めた相手を見捨てたりは…多分しないと思う。あくまで多分ですけどね

  • 伏線を貼るのは良いのですが、流石ちょっと露骨かも?

    普通に膝を付いたで良いのでは?

  • なる程…しかしよくこの組み合わせを成功させられたな

    何か特筆する物があるのか、他にちょうど良い相手はいなかった…と言う事なのかな?


    まぁ貴族同士だから色々と利害関係が重なった結果なのでしょうが

  • ポーーーーン⁉️⁉️⁉️(大笑)

    よもやのポンの反応に笑ってしまったw

    知力・精神力を上げてきただけはありますね〜

    漸く有能な愛玩動物から本格的な仲間になった。そんな感じがして嬉しいです

  • 棚ぼた、瓢箪から駒…まぁ結果オーライとしておけば(苦笑)

  • 勇者(笑)ですね。いや、それはそれで違うかw

  • 一長一短過ぎて使いづらいけど、4人一纏めと考えれば受ける依頼次第でメンバーを組み直す事が可能なクラン形式ですよね








    ………………いえ、決してお助けロボみたいだなぁとかおもっていませんよ?(笑)

  • …そこでウィンクは…好感度が下がるなぁ
    向こうも必死なんだろうけど、出来れば会釈程度にして欲しかった

     
    ハーフオーク。システムにも依りますが、比較的厳つい顔付きになる事が多い。でも豚面っぽくなる作品も漫画作品にはよく見かけます

  • 第69話 隣人は打算的②への応援コメント

    昔っから火攻め水攻めは兵法の常ですからね。方法論として存在していて、いつ相手が使ってきても不思議は無いと心構えをしておかないと…戦をするつもりなら絶対に負けるよね

  • 村人と敵対関係になったから…しかもそのフォローもしていないので、次回からは敵対関係状態からのスタート………と言ったところですか

    しかし殴った程度で失敗扱いっていうのも酷いな。マスター、判定厳し過ぎひん?(笑)

  • あ、やっぱりいましたか、裏切り者……いや、扇動者か

    話してる内容からして元々村人ではなく外からの移住者…を装って潜り込んできた連中なのでしょうね

  • 私掠行為…この場合敵対派閥と認定した領地に向かう商人を始末させて、干上がらせるのが目的…という訳だ

  • なる程、サブタイトルはこれを指していたのか…よもやそっちとは思いませんでしたが…

  • 鉱山の乱開発で追われた種族達のどさくさに紛れて…ですか………ご両親は…

    いえ、ご両親と無事に再会出来ると良いですね


    問題は毟られた羽根が復活するのかどうかですが、潰された喉が回復するなら多分再生効果もあるのでしょうね。後は飛行能力の回復訓練を行えば自由に飛べる日も来るでしょう

  • ……ポンが反応しないから、てっきり別の場所に閉じ込められていると判断していましたが、危険がない事と解体された獲物が詰まっていたから気付けなかったのか……

    しかしてっきりグリフォンの幼生だと思っていましたが……

  • 残念。メタ視点と希望的観測から四番と思っていたのですがねぇ。三番でしたか

    出来ればクズでない事を祈っていたのですが…

  • さて、今度はどれだろう?

    ありきたりなのは、ガスさんのミス
    次点で冒険者達に跡をつけられているので撒くのに苦労している
    三番手は冒険者達に襲われた
    四番手は…冒険者達がやらかした

    ……メタな情報と鑑みると四番かなぁ

  • ペガサスはすごいけど、繁殖地やペガサスナイトの宿営地なら普通に見れそうです。リュンクスは逆に生息地に行っても名人と呼ばれる人ですら、生涯で数度しか狩れないと言われてますよね。多分普通に行っても見つけられないリュンクスの方がレアリティは高いのでは?とか思ってます(笑)

  • ロシュさんのフルボッコあ"ーま"ーは良い加減でしたね(笑)

    四肢全てがあらぬ方向に曲がってる辺りがなお素晴らしいw

    所で“彼”には今後どの様な扱いを受けるのか、少し気になります。処分されるのか追放されるの、はたまた労役なのか投獄・財産没収なのか、それとも謹慎か厳重注意か無罪放免か…

  • 狂神官⁉️

  • ゴースト、無茶な存在やなぁ

    対処方法があるなら別ですが、脳筋達には手も足も出ない。しかも!一度姿を見せてから、姿を消して周囲を警戒していると言えば…………本当にいてもいなくても、誰にも分からないw

  • ファルファラ、冒険者をやっていくつもりなら、これくらいは聴かないとダメだよ

    依頼を受けた、依頼人が説明した、じゃあ出発!…ではアカンのやで(苦笑)

  • 成長はいつも楽しく…そして悩ましい

    何をするべきかの選択肢。即戦力を望むのか。それとも継戦能力? はたまた出来ることを広げるのか、或いは未来への投資をするのか…いくつもある選択肢の中で、どれを選べば後悔しないで済むのか……

    腐る成長もあれば死ぬ成長もある。でもハマった時は格別な物があるのですよねぇ( ^∀^)

  • 5体満足生きて帰れた。そして素寒貧にもならずに済んだ。他のパーティの有り様も見れたし対応方法も少しは学べた

    アホ達がトレインした時はどうなるかとも思ったけど、まぁ何とかなって良かったです

  • 落下制御、いつもお世話になってます(-人-)

    衝撃の矢よりも遥かに有用性の高い魔法ですよね。この魔法に何度助けられたことか…

  • どれだけ沸いてんだよ…初ダンジョン攻略がモンスターハウスとか、マスタークソッタレだな❗️(涙)

  • ……………………………………………いや、ありえんだろ。曲がりなりにもコイツらはこれまで幾度か冒険をして来たはずだろ?

    バランスの良い構成から考えて討伐依頼もして来たはずだ。なら、何でこんなに大声でベラベラベラベラくっちゃべる様な馬鹿な真似ができるのだろう?

    目の前に敵がいなければ大声を出しても構わない様な、それこそ害獣退治くらいしかして来なかったのだろうか?

  • マッピング…うっ頭が…

    四畳半ダンジョンとか出ないと良いなぁ(涙)


    回転床にテレポーター、クソほど長い目印の無い通路にシュート、方向感覚や距離感を狂わせて位置感覚を奪うタイプの仕掛けに何度煮湯を飲まされたことか……

  • はてさて、羽虫が集るのは、まぁいつもの事ではありますが、コイツらってダンジョン攻略のノウハウって持っているのかな?

    と言うかちゃんと準備して来たのか? 10フィート棒は持ったか? 光源は二つ以上用意したか? 遭難した時の余剰食料がいくら必要か確認したか? 縄の準備と鉤爪は? 何かを縛るロープや紐の類は大丈夫か? 道標を付けるためのチョークや磁石の準備、汚れ落とすアルコール度数の高いお酒は? 武器も予備を含めてちゃんと用意したか?

    ダンジョンに潜って潜んでる魔物を倒す…ダンジョン攻略ってそんな物じゃないんだぞ? それを理解しているのか? 理解していないなら…………

  • 羽虫…言い得て妙w

    問題はこの手の連中って大体ハメを外すんですよね。だって羽虫だから。ドワーフにしても「ギルド内で」揉め事を起こすなと言っているだけですしね

  • 遺跡探索、探索だけならゴーストに任せれば楽勝なんですよね
    ただし罠の発見も解除も出来ませんし、隠し扉も見つけられないので、部屋割り・モンスターの種類と配置以外は殆ど分かりませんが(苦笑)

    それでも大きなアドバンテージにはなりますけどね…………ただ一番の問題は暗視能力が見当たらないので、一緒に行かないと何も見えないっていう点でしょうかね? wwww

    だいなしだよ!w

  • 第26話 幽霊少女の憂鬱⑧への応援コメント

    逝かへんのかーーーーい!!! wwwwwwww

    そこは素直に成仏しろや!w

    いや、何となくパーティーメンバーが増えそうだなぁとかチラッとは思いましたが、本当に残るとは流石に(能力的アンバランスから)思いませんでした(笑)

  • 第25話 幽霊少女の憂鬱⑦への応援コメント

    あー…やっぱり。と言うか、彼もゴーストだったんだ。肉体を持っていると思っていたのでヴァンパイアの様に肉体を持ったアンデッドか人の姿のまま変じた何かかと思ったのですが、生者と見分けがつかないほどハッキリとした姿を持つゴーストというのは考えていませんでした

    たまーにいるんですよね。生前の姿を保持し続けて存在を変える奴。なのでそんな時は何かの理由を付けて、握手なり何なりして相手の体温や質感を確かめているのですが…以前それをやって同性愛者(もちろんキャラの話)だと誤解された事があったのを思い出しましたw

    大体何か妄執に囚われていていますが、それ以外では生前を保っていたりするので、善良だっりするので正体に気付きにくいのですよね

    ヒントとなるのは「以前何かの問題に襲われて誰かを失った」「いつの事かはぼかして来る」「トラウマに引っかかると態度を豹変したり頑なになったりする」「妙に身の回りの物の時間経過が不自然」なんていったヒントが散りばめられているので、その辺で怪しんで調べるというパターンが多い気がします

    何にせよ問題を解決すると別れが来るので寂しいんですよねぇ

  • 第24話 幽霊少女の憂鬱⑥への応援コメント

    …そう言えば明言されていませんが、いつの話なんだろう、彼女が亡くなったのは…

    そして彼は…

    解決方法としてはあの花に近いし所なんでしょうけど、微妙な差異も考えると…色々と考えてしまいます





    所で話は変わりますが、飛び道具は入手するつもりは無いのでしょうか?

    それとも飛び道具は戦士では扱えないとか?2.0以降はシューターが必要になっていますし、そっちのジョブが必要なのかも

    個人的には飛び道具は必須だと思っているのです。上手くなれば狩りにも使えますし

  • 第23話 幽霊少女の憂鬱⑤への応援コメント

    まぁ、この手の幽霊の心残りなんて、そうは多くはないよね…

  • 第22話 幽霊少女の憂鬱④への応援コメント

    ミレウスの判断は私のものと良く似ており、私も彼と同意見となり易いです。まぁキャラビルド自体も似ているので似た様な思考回路なのでしょう

    そんなプレイヤーにマスター側は、よく強引な引きや押しをしてくるので、たまにストレスが酷くなります

    逆にマスターサイドでゲームをしている時に目の前に釣り針を垂らしたら餌があろうとなかろうと、食いついてくるダボハゼの様な反応を示すプレイヤーに頭を悩ませたりもします

    内心(もっと慎重に動けよ!)と何度口に出しそうになったことか…(苦笑)

    人との駆け引きって本当に難しい物ですと、痛感してました(^^;)

  • 第20話 幽霊少女の憂鬱②への応援コメント

    この手の相手は苦手です。どんな結末を迎えても良い結末なんてありませんからね

    せめて、かくれんぼしている未練をちゃんと見つけてあげたいものです

  • 勝手に耐久力が上がったのなら、ポンも会話や計算や効率の良い動き方などで頭を使わせる方向で学ばせていけば、知性が上がりそうですよね

    知性が上がるとやれる事が格段に増える。特にポンの危険に対する嗅覚の鋭さはかなり高いので、何としても活用したい所

    その為にも知性を磨かせてあげたいです。そうしたら馬鹿にされなくなるのに!!

  • 仲間になる、身柄を引き受ける、そこら辺は予想通りでしたが、キャラクターシートが出てくるのは予想外でした

    それに弱過ぎて連れ回すのは危険だとも思っていましたし…

    でもそこら辺を考慮した上での冒険ならアリなのかな?

  • ナイス作戦!

    海外のレスキュー911とかでもたまに見かけるシチュエーションですが、間に合ってよかった

  • 精霊魔法…普通だとこの場所にはいないはず、ルール的には。でもOVAとか小説とかだと室内でも感知していたので多分いけるはず

    なら、やることは一つだけですよね(笑)

  • ラミアか!懐かしいな。神官戦士が六人のボスキャラですよね(笑)

    比較的初期に出たシナリオを更に時間が経ってから使おうとしたのですが、そのまま使用する気になれず、あのシナリオのキャラの大まかな配置はそのままで、敵や味方や性格などを変化させてGMしたのを覚えています

    シナリオを先に読んでいて勝手にラミアを襲ったりしたらシナリオ失敗。ちゃんと調べて本当の敵に辿り着けるのか、みたいなゲーム展開を狙ったのですが、楽しんでもらえたのかなぁ

  • 危険感知スキル、本当に仕事しないですね(苦笑)

  • ありゃ、アイデアロールに失敗しましたか

    まぁ情報が少ない時点で厳しくはありますが

    もう少し情報を集めたい所だけど、集める場所が分かりにくい。って頃かな?

    でもこの時点で結構な情報が集まっている…さて、どう動くのかな?

  • パーティーへの介入を行い半ば強制的にシナリオへ導く。やり過ぎると反感を買うけど適切な量を見誤らなければ腰の重い、積極的に動く理由の無い、そんな連中をシナリオに誘導可能

    プレイヤーとしては当然シナリオに参加するつもりでは有るのですが、プレイヤーとキャラクターは一応別物ですからね

    当然無意味に不利となる状況への積極介入なんてしないし、キャラらしく無い行動も取らせにくい。その橋渡し的な形での強制介入

    ですがやり過ぎるとやはりフラストレーションを溜めてしまうので、余程上手い人を相手にしない限りは乱発は避けるべき技法

  • >(――いや、あの魔剣使いは例外だったか?)
    >あれはLV以外にも色々下がっていたようだし、あくまで例外だとは思うが。

    おおいっ!www
    GMのちょっとしたミスから始まったレジェンドを、こんな所にまでネタにしたるな! wwww

    裏切りのナス色ワイバーン…でしたっけ?
    あだ名が強烈すぎてほとんど浸透しませんでしたがw

  • シティアドベンチャー…か。フラグとしてはポンへの信頼度の高さとギルドなどでの情報収集で冒険者の行方不明を知る事。CRPGなら、そんな所ですね


    まぁ現実やTRPGだと、そんな優しいフラグ管理はしてくれませんがw

    事件は勝手に起きるし進行する。想定されている状況が起きれば勝手に事件に巻き込まれるし、フラグを立てておかないと簡単に詰む

    ……果たしてこの発見がどう転ぶのか………

  • こっちのコボルトだったか!?( ^∀^)

    となると種族ベースは2.0ですか?

    ソードや2.0を下敷きに世界観はトーグかガープスを混ぜた感じでしょうかね。特にスキルの前提条件に能力値を求める辺りガープスっぽいですが…最近やってないから新しいシステムなのかも

  • 第6話 ゴブリンと一緒⑤への応援コメント

    経験点だけじゃなく、今回のロールプレイの結果で名誉点も加算された……そんな判定かな?とTRPG脳が勝手な判定する(笑)

  • 第5話 ゴブリンと一緒④への応援コメント

    スカウトには落下ダメージ軽減系が時折見かけますが、この作品の元になったシステムには無かったのかな?

    それともスキルシステムを導入しているから、受け身をまだ取れていないとか?

  • 第3話 ゴブリンと一緒②への応援コメント

    うん、もう少し小説などの物語性の高い作品も多く知っておけば、警戒も出来たのだろうけどね。ルールブックを眺めてキャラを作っているだけのプレイ未経験者では厳しい状況だ(苦笑)

    でもスカウトの危険察知。危険察知と言うよりも気配感知の方が良い様な?
    こういった危機に際して働くのが危険感知だと思うのですよ。これがケインではなくロッドなら不意打ち効果で…とも思いましたが


    HEROさん≫
    セッションだと彼ら3人と商人はNPCなので、喧嘩するとしても不意打ちのホットスタートをして来たマスター相手くらいです…多分(笑)

  • 第2話 ゴブリンと一緒①への応援コメント

    タンク>
    タンクは戦車のことから派生した言葉で、元々は開発当初、敵側に気づかれない様にと貯水槽を作っていると誤魔化したところから来ている…と言われています
    チャリオットからタンクへと名称が変わったのは近代
    更にそこから防御力の指標として某有名CRPGが防御力の高さを戦車のの正面装甲と引用した事がキッカケで、防御力の高さを戦車並みとか言われる様になる
    そこから更に更にMMO RPGで役割としてタンクという言葉が使われる様になったのでTRPGとして「タンク」という言葉を使うのはかなり不自然かと思われます
    盾とかかべとかディフェンダーとかなら分かるのですが、流石に何か理由も無しにタンクはちょっと毒され過ぎかなって私は感じます




    モリ太郎さん≫
    何を仰るうさぎさん。スカンピンはTRPGの基本ですよ(笑)

    みんなお金が無いから必死に仕事を探すし、少しでも良い条件のもの手に入れるため目を皿の様にして情報を集める、死にたく無いしやれる仕事を増やす為に仲間を増やす、見切りが甘くてちょくちょく人が死ぬから仲間の募集をする

    問題はMMOのせいか、バッファーとかアタッカーとか尖り過ぎるキャラこそが強いみたいな風潮が主流になり始めている点でしょうかね。個人的にはあまり好きでは無いです

    私の考えでは「単独で有る程度行動できる。その上で得意な分野を伸ばす。それこそが大事」と考えている人なので(笑)

    まぁスキル制でも無い限り難しいのですけどね


  • 編集済

    第1話 異世界へへの応援コメント

    昔の懐かしい記憶が…(^◇^;)

    黎明期頃に知り、黎明期を脱するかどうか頃に「〜よく分かる本」を購入。そこに記されている最低限のルールを利用してキャラを散々作ったなぁ
    そして、それでは飽き足らず少ない小遣いの中から赤箱を購入
    運良く友達が一人ほど居たので巻き込んで、でもソロでは厳しいゲームなので経験値や所持金を揃えてタイマンで戦闘を行ったり、慣れたら一人で一パーティーを準備してお互いにGMを交代しながらゲームをしていたなぁw

    追加で拡張ルールを手に入れた頃に、同じ趣味の人が一人追加され、担当人数が6人から3人になったお陰で負担が減ってロールプレイにも目を向けられる様になり…色々工夫を加えながら遊んでいました

    その内にコンベンションが開かれている事を知ってからは頑張って参加して見たり…懐かしいですねぇ( ̄▽ ̄)

  • なんだろう、名前見た瞬間にピンときてしまったw

  • 前衛としても有力そうなラインナップ

  • 実に愛すべきボンクラですなあGM的に。ただ最近のプレイヤー達は用心深くなってか、事前に釘さしてくるんすよね。さみしい。

  • ゲイッすか!

  • 騎士達もこんな状況じゃあ指揮だだ下がりだよな

  • これは見事な木乃伊獲りが木乃伊に。
    この後は、鉄板の貴族坊ちゃんあるあるからのザマァになるのか、はたまた、もう一捻りあるのか、目が離せない。

  • 第1話 異世界へへの応援コメント

    周りにプレイヤーのいないルルブ、とりあえず買い揃えたサプリ……うっ頭が……

  • >さすればトラン子爵のご子息、トラン・バール様のお言葉通り、慈悲ある処置が下されるであろう!

    「トラン子爵」 ではなく 「バール子爵」 ではありませんか?

  • 投げた時に何処にも当たらなければ戻ってくるのがブーメラン。

    ブーメランを投げて「取ってこい」とか鬼だ、鬼がいる……ww

  • 良いところで読み終わってしまった(;´∀`)
    更新お待ちしております。

  • そこでこの名セリフ!

  • マッピングの目的が完璧な依頼の達成と聞いて、用意周到だなぁと思ったら感想でピキってる人いて笑っちゃった

  • マジでクソすぎる
    さっさと全滅しとけよゴミ共

  • 情報に金も出さないで勝手にタダ乗りしてきたゴミ乞食共普通に不快なんだがなぜついてこさせたまま放置してそのままダンジョン来たのかね…カス共は全滅すればいい

  • 町中だから大丈夫って言葉はシティアドベンチャーがある時点で成立しないんだよーってくらいの高速フラグ回収お見事。すっきりしました

  • 勇者の意味合いがw

  • 範囲アタッカーいいですね、連携訓練すれば役立つのは間違いなし。

  • ハーフデーモン強そうだしよくない?

  • 第69話 隣人は打算的②への応援コメント

    火付け・燻り出し・水攻めの三種の神器!

  • それにしてもPCだけあって成長はやいなあ。10Lvも夢ではない。

  • いたなあそんなキャラがw

  • 第2話 ゴブリンと一緒①への応援コメント

    ここからの伸ばし方次第で特化もできそうだし、いけるいける。

  • レベルアップを手動でできるのは十分にチートですね。応援しています

  • 更新ありがとうございます。
    最初、前話と話が繋がってないと思って、3度見してしまいましたw

    中2ハーフデーモン可愛い。
    さて、リーダーの指示次第ではあるが、皆問題なさそうだが……

    作者からの返信

    すいません、ちょっと端折り過ぎましたね。
    落ち着いたら、こそっと加筆するかもしれません。

  • 第26話 幽霊少女の憂鬱⑧への応援コメント

    楽しく読ませて頂いてます
    絶対こうなると思った!一緒に逝かない時点で!w
    予想しつつも腹抱えましたw
    予測可能回避不可能とはこの事

  • 第69話 隣人は打算的②への応援コメント

     TRPG禁忌の技の一つ、放火!

    作者からの返信

    読んでいただいてありがとうございます。

    沢山の感想をいただいていて、一つ一つお返事できなくて申し訳ございませんが、全てありがたく読ませていただいております。

    引き続きどうぞよろしくお願いします。

  • 第68話 隣人は打算的①への応援コメント

    TRPG特有の現象ともいえるか、PLにすぐに会いに来るお偉いさん。

  •  王道的なPTを目指すなら、アタッカーかタンクあたりが欲しい所。
    隠密重要視の特殊部隊的PTならデバッファーとか、学者や野伏。
    レベルの上がらないホアンの事を考えてヒーラーを増やすのも一つ。
    SW2.0よろしくコボルドにレベル制限があると、今後斥候が厳しくなるか?
     

  • ミレウスとは別のPLか?

  • ナチュラルにホアンさんが爆弾扱いされているw