第2章(11歳)

第59話 第二王子ジュリアスのご乱心

 瞬間移動で廃墟跡から、マルシャン別邸まで移動させられたクロヴィス。


 また廃墟跡まで戻ったところで、アスバークの研究室は見つけられないだろう。かといって、さもここで時間を潰せといわれたように、大人しく邸で知らせを待つ気にもならない。


「まあ、伯爵令嬢を人体実験に使いはしないか」


 怪しげな魔術師だが、マルシャン伯爵の娘アリアを正式に招いておいて、そのまま拉致するはずもなく。腹立たしいが、クロヴィスはひとまず息を吐き出すと気分を落ちつかせた。


 診察が終われば知らせがくるらしい。魔術師のやることだから、再び奇妙な悪魔が自分の前に出現するのだろう。気味悪いが嫌がったところで抵抗しようがない。


 さて、どうするか。


 王城には様々な施設があるが、ひとりで動植物園を見学してもつまらないし、図書館や美術館にも、いまは興味がわかなかった。だれか知り合いの別邸に顔を出してもいいのだが、目当ての人物が滞在しているとは限らず、何用で王城に来たのかたずねられても、説明が面倒くさい。


 クロヴィスはあてもなく、ぶらぶらと貴族の別邸が並ぶ区画を歩いた。王子宮の近くにある湖でも眺めに行こうかと進路を右に曲がる。と、向こうから青年がひとり歩いてくるのが見えた。


「お、その目立つ髪色はクロヴィスだろー!」


 クロヴィスが相手の顔を認識する前に、向こうが先に気づき、大声を出す。その声に、青年が誰なのかクロヴィスにもわかった。


「殿下」

「おい、少しは嬉しそうな顔しろよ。なんだ、そのげっそり顔は」


 第二王子ジュリアス・ジャルディネイラだ。


 クロヴィスより三つ年上の二十五歳、灰色がかった茶髪をなびかせる色男で、王子のなかでは、いちばん浮ついた噂の多い人だ。気さくな人柄で、王子で唯一、一年間寄宿学校に在籍し、貴族の子息たちと共同生活をした人物でもある。


 クロヴィスも学生時代に顔なじみになったのだが、正直苦手としている相手だった。しかし向こうはクロヴィスを気に入っており、学校卒業後も、何かと遊びの誘いを受けることがあり悩みのひとつである。


「久しぶりだな。珍しいところで会う。国境を警備してたんじゃないのか」


 ジュリアスはクロヴィスの肩に手を回すと、ぐらぐらと動かす。


「殿下こそ、おひとりで出歩くなんて」


 王城内ではあるが規模は広い。外を王子ひとりで歩くなど、不用心なのだが、「王子が城内で襲撃にあうようじゃ、この国も終わりだな」と、ジュリアスは笑い飛ばしてしまう。


「あいかわらず、天使ちゃんだな。女装させて連れ歩きたいくらいだ」


 無遠慮に頬をつつく。クロヴィスは「殿下はますますオヤジくさくなりましたね」と顔をそむけた。


「お前の、その遠慮のなさが好きだね。で、どうして王城にいるんだ? おれに会いに来てくれたのかい」


 うりうりとひじを押し付けてくるジュリアスに、クロヴィスは「姪の付き添いで」と言葉尻をかすませた。


「姪? あー、ピンクアイか」

「え」


 ジュリアスの反応に、クロヴィスは驚く。彼がアリアを知っているとは思わなかったのだ。


「美人なんだってな」王子は片目を閉じた。


「今度会わせろよ、ていうか、付き添うってなんだ。どこにいる、邸にいるのか? よし、行こう。茶を飲んでやる」


 肩に腕をかけたまま、さっそくマルシャン別邸に来る気だ。クロヴィスは足を踏ん張って抵抗した。


「いまはいません。というか、姪はまだ子どもなんですけどね」

「子どもでもかまわん、若ければ若いほどいいじゃないか」

「殿下!」


 冗談だよ、とジュリアスはクロヴィスの肩をばしんと叩いた。


「でもお前の姪なら、さぞ美人になるだろうな。いまも噂になっているくらいだし」

「噂に? まだ社交界デビューしてないのに」


 顔をしかめるクロヴィス。

 その様子に、くくっとジュリアスは笑う。


「過保護だな。本当にあのクロヴィスか? 自分以外は全員死ねばいい、って奴だったのに」


 もの言いたげな無言の視線に、ジュリアスはますます笑いを深くした。


「いいねー、姪を溺愛するクロヴィス。傑作。これじゃあロザリオが心配になってくるな」


 気になることをいう。


「第六王子がどう関係するんですか?」

「どうって……え、お前知らないのか!」


 うわあ、とジュリアスは大げさに驚く。


「お前、家族とうまくやってたんじゃないのかよ。またハブられてんのか」


 おどけた表情だったが、クロヴィスがむっつりしたままなので、拍子抜けしたようにジュリアスの表情も崩れていく。


「いや、すまん。さっきのは聞かなかったことにしてくれ」

 こほん、と仕切り直そうとしたのだが、

「おれは何を知らないんですか」


 クロヴィスは聞き逃さなかった。ルビーよりも輝く赤い瞳が自分をじっと見てくる。ジュリアスはしばしそれに見入って、


「お前の目玉。えぐって宝物にしたいな。どうだ、片目を売らんか」


 買うぞ、と手の平を出した。クロヴィスは躊躇なく、その手を叩き落とす。


「はぐらかさないでください。何を、失言、した、ん、です!」


 ずいっとクロヴィスは顔を近づける。鼻先に息がかかる距離だ。

 だから。

 ちゅっ、とジュリアスはキスした。


「だあ、くそっ」

 クロヴィスは口を拭いながら、あとずさる。

「またしたな! 殿下でも許さねーっていったのに」


「だって、近づくから。してくれってことかと」

 肩をすくめる。

「いいじゃねーか。そう怒るなよ。スキンシップだ」


「いやだ。来るな、そ、それ以上近づくな」


 クロヴィスは、手を思いっきり伸ばした。必死のようすに、ジュリアスはますます愉快になり、じりじりと近づく。


「なあなあ。おれに可愛がられろよ。よくある話じゃないか、王子の愛妾が男だっていいんだよー」


「いやだ。無理。殿下でも怒るぞ。な、殴るんだからな」


 くっ、とこぶしを握るクロヴィス。

 昔ならこういうとき、カーマインやスヴェンが助けに来てくれたが、いまはひとりだ。銃を携帯するんだったと、ひどく後悔した。


 本当にこの人は苦手だ。王子のくせに馴れ馴れしいというか、ベタベタと近づいてきては、クロヴィスをからかう。こういう人をセクハラ大魔王と呼ぶのだ。


「お前、かわいすぎだろ」


 顔を赤くして礼儀と嫌悪に揺れているクロヴィスに、ジュリアスは脱力してしまう。すべて冗談だし、からかっただけなのだが、悪ノリがすぎたようだ。


 クロヴィスは堅物ではないのだが、冗談が通じないらしく、いつもむきになって怒る。普段、冷静で表情のとぼしい奴だけに、その姿が面白くて、ついジュリアスはやりすぎてしまうのだ。


「悪かったって、泣くなよ」

「泣いてない」

「いや、この目の端っこが」

「泣いてない」

「わかった、わかった」


 ジュリアスはなだめるように手をあおぎ、


「お前さ、士官学校でいたずらされてないだろうなあ」と眉をよせる。


「心配になってきたわ。おれの愛妾だって広めといてやるよ。そうしたら、誰も手だししないだろうから」


「もう学校は卒業しましたっ」


「ああ、そうだったな。じゃあ、軍でもいたずらされないように、おれがきつーく周りにいっとくから。な、王子を頼りなさいよ」


「変な噂を立てられたくない」


 まだ毛を逆立てた猫のように警戒して、ジュリアスと距離をとろうとするクロヴィス。ジュリアスは悲しくなってきて、懇願するように首をすくめた。


「いいじゃねーか、べつにガールフレンドもいないんだろ? お前、女嫌いだし」

「男だって嫌いだ」

「はいはい。でも姪は好きなんだよなあ。あと、おれのことも?」

「でーきれーだ」


 いちおう第二王子なのだが、とジュリアスは苦笑する。他人がきいたら不敬罪で投獄になるというのに、クロヴィスは「近づくな、ツバ吐くぞ」と脅しまでかけてくる。


「お前のツバならかけられたい」

 きゃっとはしゃぐ。

「気持ち悪い! 変態、病気持ち、あっちいけ!」


「おい、落ちつけって。おれ王子だかんな、口を慎めっての」


 降参のポーズで両手をあげ、「ほら、何もしねーから」とジュリアスはなだめた。しばらくにらみつけていたクロヴィスも、ややあって落ちつきを取り戻す。


「ああいう冗談は好きじゃない」

「わかってる。久しぶりにお前を見て楽しくなっちゃって」

「楽しくない。もう二度と殿下には会いたくない」


 ……島流しになればいいのに、とつぶやくクロヴィス。聞こえているぞ、とジュリアス。


「おれはお前が好きだな。気に入ってる。最近じゃあ、ガキですらおれに委縮してペコペコしてくるだよ。楽しくねーよ。お前の無遠慮が本当恋しいわ」


「私のことは忘れて下さい」

 つれないクロヴィスなのだが、

「なに、顔引きつらせてんだよ。そういうところがたまんねーなあ、もぅ」


 また、じゃれつこうとにじりよったところで、


「そうか!」と何かを思いついたらしく、ジュリアスの顔がぱあっと輝く。


「何です?」


 またセクハラしてくるのかと、身を引くクロヴィスの肩を、ジュリアスは強引に引き寄せた。


「お前、国境警備は楽しいか?」

「楽しい、か、どうかは」


 今のこの状況よりは、多分に楽しい。少なくとも、セクハラ王子はいないのだから。しかし、クロヴィスが言葉に迷っているうちに、ジュリアスは、


「だよな。辺ぴなところだし、王都から遠いしな」


 にやあ、とたくらみの笑みを浮かべる。


 クロヴィスはオオカミに捕まった羊の気分を味わって、珍しく恐怖に身をすくめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る