第26話 恐怖の微笑

「感染?何の話なの?」




 小手川浩の言葉を聞いた斐伊川紗枝の声には、


驚きと怯えの入り混じっていた。




「紗枝ちゃん、これにはわけが・・・」




 有田真由美が斐伊川紗枝をなだめようとするが、


彼女のパニックは収まりをみせなかった。




「前から変だと思ってた。水落さんは顔色悪くなってるし、


 小手川さんは左目、銀色に・・・あの化け物みたいになってるし・・・」




 斐伊川紗枝の両目から、涙が溢れ出る。




「僕の左目・・・?化け物みたい?」


小手川浩が、呆然とつぶやいた。初めて知った現実に、心がついていってない。




「あたしたちも、その細菌に感染してるの?やだ・・・そんなの!」


 紗枝は壁を背にするように、3人から離れていく。




そんな斐伊川紗枝を説得するように、小手川浩が口を開いた。




「君たちは、感染しても発症する可能性は低いと思う。


 これは僕の・・・いや、ここにいた研究者たちの推測ですが、


 女性ホルモンに含まれるプロゲステロンが、


このRNA-774の増殖を抑えているようなんです。


 プロゲステロンは正常な遺伝子と結合して変化、異物質への抵抗力を強め、


 それがRNA-774の感染力を阻害してるということです。


このファイルにはそう結論づけて・・・」




 小手川浩が黒表紙のファイルを手に、一歩、斐伊川紗枝に近づいた。


彼女を冷静にさせようとしている。しかし、小手川浩の笑顔は、すでに人のそれとは違っていた。


まさに、化け物が笑っているようだった。




斐伊川紗枝は腰から、南部十四年式拳銃を抜いた。その銃口を、小手川浩に向ける。




「斐伊川さん・・・」小手川浩はさらに一歩、彼女に近づいた。




「や、やめろ!紗枝ちゃん」


水落圭介は叫んだ。




「近づかないでッ!」


 だが、遅かった。斐伊川紗枝は引き金を引いた。


轟音と共に、銃口から閃光が放たれる。




 銃弾は、小手川浩の右肩口に命中し、彼の体は後方にのけぞった。


鮮血―――いや、黒い血がほとばしった。化け物と同じ黒い血だ。


・・・だが、彼の表情は、ほとんど変わらない。




「あれ?痛くないや・・・かなり症状が進んでるみたいだ。頭痛もひどいし・・・殺すなら、今やってよ」


 小手川浩は、まだ正常な右目から涙を流していた。




「まだ、ワクチンがある可能性があるんだろ?


 気をしっかり持て、小手川君!あきらめるのはまだ早い」




 圭介は声の限りに叫んだ。




「ワクチン・・・そうだ、まだ・・・」




 小手川浩は、うつろな目でつぶやく。




「小手川さん・・・あたし・・・とんでもないことを・・・ごめんなさい・・・」




 斐伊川紗枝はやっと状況が飲み込めたのか、


後悔と小手川浩への懺悔、そして流された涙でぐしゃぐしゃになっていた。




「いいんだ。斐伊川さんが怯えるのは、当たり前だ。


 男の僕だって、このザマなんだから・・・これで少しは怖くないだろ?」




 小手川浩は、銀色に変色した左目を閉じた。




「それに外見は化け物じみてきたけど、まだ正気だから。


 どうやらRNA-774は、脳細胞に感染するまで時間がかかるらすい・・・」


 らすい・・・?彼の口調にも変化が起こりつつあった。




そこで有田真由美が、小手川浩に問いかけてきた。




「小手川君、さっき女性ホルモンのなんとかって物質が、


 感染を妨げるって言ってたけど、私、化け物に引っかかれちゃったんだよね。


 それでも大丈夫なのかな?」




 彼女は笑った。だが頬の筋肉は痙攣している。




「じゃあ、ちょっと傷口見せて」と小手川。




 有田真由美は、チノパンをまくって包帯を取った。


包帯は血と汚れで茶褐色に変色していた。


傷口はどす黒いシミのようなものが広がっている。


小手川浩は首を振った。




「だめだ。感染してる・・・有田さんにも、ワクチンが必要だ。あればだけど・・・」




 その言葉を聞いて、彼女はうなだれた。一気に気力を奪われたかのようだ。




「ここは、書類ばかりだ。ワクチンがあるとしたら、あと二つの部屋のどちらかだ」


 水落圭介は気を取り直して、隣の部屋に続くドアを見つめた。




「水落さん・・・これ・・・」




 小手川浩は、震える手でキーの束を渡してきた。圭介はそれを受け取った。




 隣の研究室へと続くドアに向かう。鍵穴にキーを差し込んだ。


2つ目のキーで開いた。


ドアノブを握る。何があったのか、そのドアは歪んでいた。


水落圭介は肩を当てて、体重をかけて押し開ける。


鈍い音を立てながら、ドアは開いた。


 部屋に一歩入った圭介は、目を見開いた。


そこは廃墟のように、なっていた。いくつもの机、


椅子や錆付いた機材が、散乱し、さらにそのすべてが大破していた。


圭介の後に続いて入ってきた3人も、その光景を見て驚きを隠せない。


 だが、そこにはただ一つだけ、ほとんど無傷と思われる、巨大なものがあった。




 それはとてつもなく大きい水槽だった。


その中は、得体の知れない緑色の液体に満たされている。


そして、その水槽に入っていた物は、4人に戦慄を走らせるものだった・・・。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る