カットされたエピソード 進藤好道 「中免小僧」

 このクラスで中免を持っているのは俺だけ。


 男はバイクだろ。そう思うけど、このクラスにバイク好きはいない。


 このクラスにって言うか、同世代にバイク好きって少ないのかも。俺が元の世界で乗っていたのは、スズキのGSX250だ。親戚のおじさんから破格の10万で譲ってもらった。


 このGSX250は「KATANA」とも呼ばれる。本来は大型二輪なんだけど、限定版みたいな感じで出た250ccバージョン。それだからか、街中に停めてると、おっさん連中から声をかけられる。


「お、渋いな、ボク」


 こんな声をかけられる。「渋いな」これがだいたいオッサン連中から言われる定番セリフだ。


 バイク好きの俺だ。スキル名も中免小僧。


 異世界にガソリンがないのは解っている。なら魔力で動くんじゃないかと思った。車輪が付いているのを動かす力だ。


 しかし誤算。この世界に自転車みたいな物は無かった。とりあえず、木板の下に4つの車輪が付いてあるのを茂木たち工作班に作ってもらった。早い話がスケボーだ。


 今日はみんなで決めた休日だった。朝食が済んだ後に、隠れ里の大通りにスケボーを持って出た。


 乗ってみる。


「中免小僧!」


 スケボーが動き出した。おお、いいじゃん!


「すげえな、進藤」


 キングがそう言いながら横を歩いていった。うん。動くのはいいけど、遅いな。


 早くなれ! 心で念じてみた。気持ち早くなった・・・・・・気がする。


「どうでい、俺の滑走板は」


 茂木が来て言った。滑走板? ああ「スケートボード」を無理やり日本語にしたのか。あいかわらず、へんなやつ。


「スピードを出すコツがわかんないわ」


 茂木が腕を組んで考えた。


「舵取り棒がいるってぇ話か」


 舵取り棒? ああ、ハンドルか。もうホント、茂木の茂木弁は、ややこしいわ!




 次の休日、また里の大通りでスケボーの練習をしていると、茂木が来た。


「蹴り板、作ってやったぜい!」


 蹴り板? 茂木からわたされたのは、T字ハンドルの付いたスケボーだった。


 蹴り板・・・・・・キックボードか!


 キックボードに乗ってみる。


「中免小僧!」


 T字のハンドルがブルブルッと震えた。おお、なんか懐かしい感触! エンジンがかかった時みたい。


 キックボードがゆっくり進み始めた。


「加速装置を開けてみやがれい!」


 か、加速装置? ・・・・・・アクセルのことか!


 T字のハンドルは丸い棒だった。右手の握っている部分を回すと・・・・・・回る!


 木工細工のように、右手の所だけ回る機能を付けたのか。回すとスピードがぐんと上がる。ああ、これ、染みついた「感覚」なんだろうな。「速く走れ!」って念じるより、ぐいっとスロットルを回すほうが気合いが入る。


 しかし、これで楽になったぞ。おれは農業班にいるので移動が遠い。一番端の畑で作業したと思ったら、反対の端の果樹園に行かなきゃならなかったりする。


「ずるーい、進藤」


 同じ農業班の毛利真凛が、俺の後ろにぴょん! と乗った。軽快に走っていたキックボードはカメのような遅さになった。


「降りろよ、毛利!」

「これ、二人乗りできないの?」

「無理!」

「だっさ」


 毛利真凛はキックボートから降りた。ださいとは何だよ! 毛利は美術部なので、絵画やデザインが得意だ。なので「かわいい!」みたいな声を聞いた事は、あまりない。けっこう変わり者だ。


 あんにゃろう、二人乗りできるようになっても、絶対乗せてやんない。




 次の休みになった。俺はまたキックボードの練習だ。今日は後ろに岩を乗せて走ってみる。


 ドクが「スキルは使えば使うほど進化する」と言っていた。ならば練習あるのみだ! 二人乗りできるようになって、同じ農業班のノロさんでも乗っけ、毛利真凛の前を走ってやる!


 練習を始めると、案外と難しい。小さい岩ならなんとか。ちょっと大きくなると無理だな。


「おう!」


 茂木が来た。


「いいもんが今日にもできるぜい!」


 なんだろう? 茂木が工作班の倉庫に取りに来いと言う。


「夕方ごろにはできる。そのあたりに来るぜい!」


 それから昼間はずっとキックボードの練習をした、空が赤くなりだしたので、工作班の倉庫に行った。そして、おどろいた。


「車、いや、馬車か!」

「おう。ちゃんと動くぜい」


 車と馬車の中間のような造りだった。4つの車輪に荷台。その前に馬車のような操縦席がある。


 乗ってみた。ハンドルを握る。


「中免小僧!」


 ガタ・・・・・・ガタタタタタタ! 今までなかったような振動が車体に走った。


 よし、スロットルをひね・・・・・・れない! 


「茂木、スロットル動かねえぞ」

「べらんべい。俺様の作った車だぞい」


 茂木はハンドルに近づくと、スロットルをくるくると回した。あれれ?


「よし、じゃあ、もういっぺんする。中免小僧!」


 ガタガタっと車体が震え、俺はスロットルを力の限りひねった。でも、ビクともしない。


 車体の重さか。さっきキックボードに乗せた岩の何十倍もあるだろう。これは無理か。


「わりぃ、茂木。せっかく作ってもらって」

「気にしないでいいぜい!」


 茂木は威勢のいい声で言ったが、少し寂しげだ。そりゃあね、これ作るのにどれだけ時間がかかったんだろう。


「あっ! 手押し車がわりに使えるわ!」

「手押し車は前に作ったぜい」

「ああ、あれはあれで活用してる。ありがと」


 農業班のために、茂木は手押し車を作ってくれた。ほんと、器用なやつ。


「あれ、一輪車だから、あんまり重い物を乗せると倒しちゃうんだ」

「なるほどねぃ。なら、存分につかってくれぃ」

「ありがと」


 俺は車を押して工作班の倉庫を出た。ハンドルと荷台のふちに手を掛けて押してやると、動かない事はない。ただ、かなり重い。


 えっちらおっちら押していると、近くの山すそに誰かいる。その山すそにはリンゴ畑を造っていた。リンゴの樹の下にいたのは、毛利真凛だ。


「毛利!」


 こっちに気づいた。


「ちょっと手伝ってくれよ!」

「無理! 忙しいの!」


 なんでリンゴの樹を見上げてるだけで忙しいんだよ!


 俺はイライラしながらリンゴ畑へ上がって行った。


「なにしてんだよ」

「あのリンゴ」


 毛利が指したのは、まだ熟してないリンゴだ。半分ほど赤い。


「まだ食えねえぞ」

「ちがうの。ちょうど半分だけ赤いでしょ。あれを取りたくて」

「だから、食えねえっつうの」

「食べない、絵をかくの!」


 ああ、なるほど。半分だけ赤いリンゴの何がいんだか。俺は周りを見まわし、長い棒を見つけた。


「じゃあ、落とすか」

「だめよ! 落ちて凹んじゃう!」


 じゃあ、どうすんだっての。って思ってたら・・・・・・


「毛利! あぶねえって!」


 毛利は樹に登り始めた。


「よせって、枝折れたら落ちるぞ」


 リンゴの樹は、それほど高くはないが低くくもない。毛利が乗っている一番下でも1.5mぐらいはある。


 毛利は手を伸ばしたが、わずかに届かなかった。


「もうちょっと、なんだけどな」


 もう一つ上の枝に足をかけた。


「おい、そこは細いって!」


 俺が注意を言い終わる前に、枝がバキッ! と折れた。毛利が落ちる。


 枝を登ろうとした時だったので、ストンと足から落ちた。運の良いやつめ。そう思ったら毛利は地面にふせて横になったまま、立ってこない。


「おい、毛利!」


 毛利は足首を押さえて震えていた。


「ズボン、上げるぞ」


 毛利の履いているズボンを上げ、靴下をさげようとした。


「ひっ!」


 毛利が小さく悲鳴をあげた。


「わりい。ゆっくり脱がすから」


 足首を動かさないように靴を脱がせ、靴下を取った。足首は広範囲に真っ青だ。これ、折れてるんじゃ・・・・・・


「おい、誰か呼んでくる。動くなよ!」

「いや! 一人にしないで!」


 暗くなり始めていた。ここは里の端、それも山すそだ。女子が怖がるのはわかる気がする。


 俺は毛利の横に行き、首の下に手を回し、反対の手はひざの下に入れた。お姫様抱っこのポーズだ。


 立ち上がる。重い。毛利は女子が背の順で並んで後ろの方だ。ゆっくりゆっくりと斜面を下りた。


 リンゴ畑の下にある道まで出ると、すでに俺の腕は限界に近かった。


「毛利、一回下ろすぞ」


 毛利は目をぎゅっとつむり、歯を食いしばっていた。


「お前、痛いんだろ!」


 お姫様抱っこでゆっさゆっさ揺られてきたんだ。足が折れてりゃ、そりゃ痛いぜ。


 俺は視界の端に車を見た。近くの大通りまで押してきてある。


「毛利、車持ってくるから、待っとけよ!」


 車まで走って戻った。運転席に座り、ハンドルを握る。


「中免小僧!」


 車体が震えた。スロットルに力を入れる。動かない。両手で握って回した。


「ぐぬぬぬぬ・・・・・・」


 俺は握力があるほうではない。なんでスキルや魔法で握力を使わなきゃいけないんだ。


 ・・・・・・いや、待てよ。魔法使いなんて、そもそも痩せ細った爺さんと相場が決まっている。腕力じゃなくて精神力なんじゃないか?


 俺は助手席に座り直した。これは「KATANA」だ。スズキの名車。バイクにまたがる自分を想像する。


 ハンドルを握った。左手にクラッチがあるはずだ。クラッチ。見えないクラッチをつかめた。クラッチを目一杯に握る。右のスロットル、ふかすぞ。


 スロットルを勢いよく回した。ブオン! と排気音。そうだ「KATANA」の排気音だ。


 半クラにして、スロットルをゆっくりひねる。動き出した。


 大通りから小道に入り、毛利の近くで止めた。毛利をゆっくり抱えあげ、荷台に載せる。


「KATANA」のハンドルをにぎった。そう、これは「KATANA」なんだ。俺にはもう、銀色に輝く車体にしか見えない。


「毛利、つかまってろ!」


 毛利がわずかにうなずいた。


「中免小僧!」


 エンジンがかかった。俺は里の中央にある広場へとバイクを走らせる。


 広場の近くになった。調理班が広場にテーブルを出し、夕食を並べ始めていた。


 回復スキルを持った花森がいる。


「はなもり!」


 花森がふり返った。


「来てくれ! 毛利の足が折れた!」


 花森、それにみんなが駆けてくる。よし。よく走ったな。俺は自慢のバイクをねぎらうように、エンジンを切った。


 エンジンを切った途端、目の前が真っ白になり、俺自身のエンジンも切れた。




 目を覚ますと、広場近くの掘っ立て小屋にいた。これは茂木たちが雨の日用に作った小屋だ。


 俺は大きなテーブルの上に寝かされていた。


「スキルの使いすぎだ」


 誰の声かと思ったら、キングだった。


「俺、どのぐらい寝てた?」

「もう、夜中だ」


 俺は身体を起こした。沼田睦美のライトスキルによる外灯で明るいが、そのほかは真っ暗だ。


「毛利は?」

「花森が回復をかけた。折れてないそうだ。花森の回復も効いて、もう歩いてる」


 そうか。それは良かった。


「毛利が、お礼に車を塗っといてくれたぞ」


 毛利のスキル「ポスターカラー」か。あれがあればバケツ一杯の水でも絵の具に変えれる。ありがたいな。木目では、やはりバイクの雰囲気は出ない。


「メシ、残してるぞ」


 俺は首をふり、テーブルから降りた。


「感覚が残ってるうちに、もう一度、バイクに乗りたい」

「バイク? ああ、あの車か」

「車じゃない。バイクだ」


 キングはうなずいた。


「ちょっと走ってくる」


 俺は歩きだした。


「進藤」


 キングの声にふり返る。


「どこに行く?」


 俺は真夜中の空を見上げた。


「ピリオドの向こうへ」


 キングは静かに笑い、そしてうなずいた。


「熱いな、進藤」

「ああ、バイクはいつだって熱い」


 キングに背を向け、歩きだした。


 俺のバイクは外灯の下で照らされていた。


 立ち止まる。バイクを見て、震えが走った。


「なんで、ピンクやねーん!」


 俺の絶叫は、夜深く寝静まった里に響いた。


「ピンク、かわいいよなー!」


 キングが後ろに来ていた。


「毛利が銀色に塗ろうとするからよ、いや、みんなが使うからピンクだろ! って言ってやったんだ」


 俺は密かに、キングこと有馬和樹を尊敬していた。だが今日は、生まれて初めての言葉が口をついて出た。


「殺すぞ! ボケキング」


 明日、毛利に頼み込んで、塗り直してもらおう・・・・・・。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る