第10-3話 花森千香 「壁の花」

 夕方までかかり、村の死体の片付けが終わった。


 友松さんの掃除スキルで死体を消す作戦は、失敗した。そこまで重いものは消せなかったみたい。たしかに、それができれば、お城だって消せれそう。


 村には滞在せず、近くの森で夜を過ごす。そのまま村にいると、盗賊の仲間が来るかもしれないらしい。


 私は、途中で倒れたゲスオくんに付き添っていた。高熱が出ている。骨折したのに走り回るからだ、とキングが言ってた。


 村から持ってきた木桶で水をくみ、濡らした布をひたいにかける。本人の希望を尊重して、回復スキルはかけない。


 まさか異世界で、治療拒否されたドクターの気持ちがわかるとは。


 思えば「治療」を担当するというは、それだけ大変な場面に出会う。そこまで考えてなかった。回復魔法ができたらチヤホヤされそう、そんな打算もあった。


 だって、このクラスは男子もすごいけど、女子もすごい人が多い。姫野さんも美人だけど、ほかにも芸能事務所に所属している美人だっている。それに比べ「花森千香」の「花」はウォール・フラワーだ。


 壁の花は誰も気づかない。


「まーだ寝てるか」


 その姫野さんがやって来た。一緒に「ドク」こと坂城秀くんもいる。


「なんで弱いのに、一緒に行くかな」


 姫野さんが怒っている。


 寝ているゲスオくんに代わって、ドクくんが答えた。


「それは、今日がキングの初戦闘だから」

「あっ、そう言われればそうかも。親友として心配ってやつ?」

「うーん、残るのが嫌なんじゃないかな。二人とは常に対等でいるために」


 二人と? おどろいたのは私だけなく、姫野さんもだ。


「二人ってキングとプリンス? うわっ、無謀!」

「あの二人と張り合うからね。けっこう変わり者だよ」

「変わり者ってより、命がけじゃん! あっ、花ちゃん、これ、起きたら飲ませてくれる?」


 陶器のカップにはお湯が入っていて、何かの草がひたしてある。


「これ、なに?」

「解熱効果のある薬草。ドクの鑑定で探してきた」


 薬草! そんなこと、考えもしなかった。私は、朝にのんびり花を眺めていたぐらいだ。


「ごめんなさい、そういうの私の分担なのに」

「えっ? あっ! 花ちゃん花屋だった。植物の知識は豊富だ」


 姫野さんが空中を下からスワイプした。そこに、何かを書き込んでいるような動作をする。気になってたので、聞いてみた。


「姫野さん、それってスキル?」

「うん。スプレッドシート」

「スプレッドシート?」

「表計算するやつ」

「うわっ、表計算なんだ。僕、メモ帳かと思ってた」


 ドクくんがおどろいている。


「僕って天才とか言われるけど、こういうのが本当の天才だよね。まさか表計算を異世界に持ってくるなんて」

「だって、ゲスオがスキルは最も得意なものか、一番使う物にしろっていうから」


 そうだ。あの時、ゲスオくんは、みんなを回りながら、そんなことをコッソリささやいていた。私は何も思いつかなくて、よくある回復魔法にした。でも、その時も「傷を癒やす」ではなく「癒やす」だけのほうがいいと言ったのもゲスオくんだ。


「僕が思うクラスの天才は姫野さん、ゲスオ、プリンス、渡辺くんとかだよ」


 幻影のスキルを持つ渡辺裕翔くんか。たしかに頭の中で精密な映像を作るってすごい。


「うげっ。ゲスオは違うわ。それに、わたしは仕事で一番使うのが表計算ってだけよ」

「あ、そっか。姫野さんって、家がヒメノスーパーだ」

「そそ。弱小スーパーね。仕入れの数とか利益率とか、表計算ないと仕事になんないの」

「前にTV出てたよ。現代に生き残る個人商店とかって」

「んー、まあ、なんとか個性出してやってるけど、もう無理じゃないかなぁ」


 この歳で商売まで手伝ってるなんて、やっぱり姫野さんもすごい。


「私、ぜんぜんだなぁ……」


 二人の会話を聞いていて、思わずつぶやいた。


「ん? 花森さんは天才ってタイプじゃなくて、名人ってほうでしょ?」


 ドクくんの言葉に首をひねった。


「だって、僕らの教室前の花壇だけ、やたらと花が綺麗で。なかなか、あそこまで咲かせられないよ?」

「ええっ? 知ってたの!」


 一階にある教室の前には花壇がある。普通は学校側がするのだが、お願いして私が管理させてもらっている。誰も知らないと思っていた。


「花ちゃん、知ってるもなにも、クラスの全体写真、あそこで撮ったじゃん」


 ああっ! なんで、よりによってここだろうと思った!


 ……みんな知ってたのね


「むふぅ。じいさんは、あそこでチカタンが土いじりするのを、草葉の陰から眺めるのが好きでのぅ」

「それストーカーだから。っつうかゲスオ、起きたんなら薬草飲め!」


 ウォール・フラワー、壁の花。うわぁ、孤独ぶった自分が恥ずかしくなってきた。恥ずかしいやら嬉しいやらで、涙も出てくる。


「……チカちゃん、泣いてるとこ悪いが、ゲスオがパンツをガン見してるわ」


 はっ! 寝ているゲスオくんの頭の横に正座してたんだ。


「わあ! 見ないでください!」


 思わず叩いたら目に当たってしまった。


「ああっ! ごめんなさい!」

「目がぁ! 目がぁ!」

「大げさに痛がるな!」


 姫野さんが怒った。


「わ、私、回復かけましょうか?」

「ことわる!」

「どんだけ煩悩大事なの! ある意味すごいわ!」


 ドクくんは、そんな二人のやりとりをあきれた顔で見た。


「……すべてにツッコム、姫野さんもすごいよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る