第6話 サイレントナイト

 はっきりと本人の口からそう聞いたわけではないが、恐らく莉緒は俺のことが好きだ。

 百歩譲って……いや百万歩譲ってそう考えれば、これまでのぶっ飛んだ行動にも説明がつく。

 莉緒は普通じゃない。

 いや、莉緒の普通は普通じゃない。

 莉緒はあのキャラを演じているわけではなく、ナチュラルに狂っているのだ。


 ……つまり無自覚で、自分がぶっ飛んいる感覚もない。


 そして今、この建物内には、俺と狂気の女、莉緒しかいない。

 ……ぶっちゃけ、俺は身の危険を感じている。


 これまでの莉緒の行動パターンを考えれば、莉緒は必ずこの部屋に来る。


 ……もちろん夜這いを仕掛けに。


 この状況下で、既成事実まで作られてしまうと、もう俺にはあらがう術はない。

 

 だが幸い、この部屋には窓があり、今夜は満月だ。

 最悪の場合、月明かりを頼りに逃走を図ることもできるだろう。


 俺はベッドの中、不安な一夜を迎えた。



 ***



 一方、莉緒は——————


 はっきりと本人の口からそう聞いたわけではないけれど、楠井君は私に好意を抱いている。

 だってあの熱い視線……いま思い出すだけでもドキドキしてくる。

 でも、残念なことに彼はとってもヘタレ。 

 百歩譲って……いえ百万歩譲ってそう考えると、これまでの消極的な行動にも説明がつく。

 

 でも、安心して楠井君、私は寛容よ。

 あなたがヘタレ……いえ、ヘタレ中のヘタレであっても大丈夫なように、一つ屋根の下に住んであげたのだから。

 あなたがいくらヘタレでも、流石にこの状況なら来るでしょう。


 ……もちろん夜這いを仕掛けに。


 今夜は満月よ。

 男の本能がたぎるでしょ?

 だから我がグループの職人を総動員して、今日に間に合うように内装工事を終わらせたのよ。


 さあ、来なさい楠井君。

 あなたが想いを寄せる、九条莉緒はここよ。



 ***



 再び真——————


 俺と莉緒が、リビングで別れてから数時間が経つ。なのに莉緒はまだこの部屋に現れない。

 それどころか、何の気配も感じられない。


 ……どういう事だ?


 これまでの莉緒の行動を考えると、そろそろ何かしらの動きがあってもいい頃合いだ。

 なのに何のリアクションもない。

 ……いったい何を考えているんだ莉緒。

 まさか……眠ってしまったのか?

 俺の考え過ぎだったのか?


 ……いや違うな、莉緒の狙いはそれだ。

 “莉緒は眠ってしまった”

 俺にそう考えさせることで、油断を誘っているのだ。

 流石というべきだろうか……恐ろしいやつだ。



 ***



 再び莉緒——————


 遅い……遅い、遅い、遅い、遅い!

 何をやっているのかしら楠井君は……もうリビングで別れて数時間は経つわよ。

 なのになぜ、彼は未だに姿を現さないの!


 ……まさか、私が来るのを待ってるとか言わないわよね?


 ……いくら楠井君がヘタレで察しが悪くても、昼間のやりとりで“来るならあなたから来てね”ってことは伝わっているはずよ。

 事実、楠井君は“ありがとう”って答えたわ。

 

 焦らしてるの?

 もしかして、焦らしてるの?

 焦らした上で燃え上がるような愛を語ろうっていうの?

 

 もしそうだとしたら……楠井君、侮れないわね。



 ***



 またまた真——————


 午前2時……莉緒はまだ俺の部屋に現れない。

 俺は困惑している。

 非常に困惑している。

 これまでの莉緒の行動の速さを考えると、流石にこれは遅すぎる。

 ま……まさか、俺の勘違いだったとでもいうのか?


 実は莉緒は俺を好きじゃなかった。

 ただ俺が過剰に反応して、こうやって眠れぬ夜を過ごしているだけなのか?


 ……めちゃくちゃ、恥ずかしいじゃないか。

 何が“莉緒は俺のことが好きだ”だ。

 自意識過剰もはなはだしい。

 

 もしかして……この家での同居も、本心から、俺と優里亜のインモラルな関係を心配してくれてのことなのか?


 ……しかし、好きでもない男のために、何故そこまでしてくれる。


 ……俺が助けたからか。


 ぶっ飛んでると見せかけたのは、俺に気を使わせないためなのか?


 莉緒……実はすごくいいヤツなんじゃないだろうか。



 ***



 またまた莉緒——————


 く〜す〜い〜く〜〜〜〜ん。

 もう2時よ!

 本当にどうなってるの!

 なんでこないの?

 いくらヘタレでも、好きな子と一つ屋根の下にいたら

『ごめん、起きてる? なんか眠れないんだ……すこし話さない?』

 ぐらいの誘いはあってもいいんじゃないの?


 まさか、勘違いだったとでもいうの?

 実は、楠井君は私のことが好きじゃなくて、私が一方的に勘違いしていたの?

 なら、あの熱い視線は何だったの?

 なんで危険を冒してまで私を助けてくれたの?

 なんで私のワガママを受け入れてくれたの?

 

 ……そっか……優しいからか。


 彼は誰にでも優しいのかもしれない。

 だって……あんなだらしない女の面倒を見ていたぐらいだもんね。


 楠井君……なんだか胸が苦しいよ。



 ***



 またまたまた真——————


 午前4時、もう空が白み始めた。

 だが俺は寝れないでいる。

 莉緒が、夜這いを掛けてくる可能性を拭いきれないからだ。

 

 様子を見に行くか……ていうか最初からそうしていればよかった。


 俺は自室の扉に手をかけた。



 ***



 またまたまた莉緒——————


 午前4時、もう空が白み始めた。

 でも私はまだ寝れない。

 楠井君がこの部屋に来る期待を捨て切れないでいる。

 

 ていうか、様子を見にいけばいいんじゃない?

 最初からそうしていればよかった。


 私は自室の扉に手をかけた。


 

 ガチャ……


「「あ」」


 扉を開けた瞬間、

 莉緒と、

 楠井君と、

 思いっきり目があった。


「り……莉緒」

「く……楠井君」

「どうしたの」「どうしたんだ」

「「こんな時間に」」

「「あっ」」


 なんか……、

 なぜか……、

 安心した。


「……莉緒のことを考えていると眠れなくてな」

「……偶然ね、私も楠井君のことを考えていて眠れなかったの」

「こんなことなら、もっと早く声を掛けていればよかったな」

「本当ね……折角だから下で少し話さない?」

「うん」


 俺は、

 私は、

 意識し過ぎていたのかもしれない。


 莉緒は、

 楠井君は、

 やっぱり俺のことが、

 やっぱり私のことが、


 好きだ。


 俺たちは……、

 私たちは……、

 リビングで少し他愛もない話をしてから眠りについた。


「「眠っ!」」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る